永山絢斗、満島ひかりの恋人役で映画『海辺の生と死』に出演 「感謝の気持ちでいっぱいです」

ニュース
イベント/レジャー
2017.3.29
映画『海辺の生と死』トエ役・満島ひかり(左)、朔(さく)中尉役・永山絢斗 (C)2017島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

映画『海辺の生と死』トエ役・満島ひかり(左)、朔(さく)中尉役・永山絢斗 (C)2017島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

画像を全て表示(2件)

7月29日に公開される満島ひかり主演の映画『海辺の生と死』に、永山絢斗津嘉山正種らが出演していることがわかった。

『海辺の生と死』は、『死の棘』で知られる小説家・島尾敏雄と、同じく作家の妻・島尾ミホ、それぞれの小説『島の果て』『海辺の生と死』の2作を原作とし、二人の出会いと恋のを、奄美大島・加計呂麻島でのロケーションで映画化している。島尾ミホをモデルとしたヒロイン・大平トエを満島ひかりが演じ、4年ぶりの単独主演を果たしている。映画製作・配給会社・スローラーナーの代表であり、『アレノ』で監督デビューした越川道夫氏。

 

映画『海辺の生と死』キャスト 左上から時計まわりに、満島ひかり、永山絢斗、津嘉山正種、川瀬陽太、井之脇海

映画『海辺の生と死』キャスト 左上から時計まわりに、満島ひかり、永山絢斗、津嘉山正種、川瀬陽太、井之脇海

 

 主演の満島に続いて今回追加キャストとして発表されたのは、永山絢斗津嘉山正種井之脇海川瀬陽太ら4名の俳優。永山は、トエの恋人で島尾敏雄をモデルとした朔(さく)中尉を演じる。朔中尉は、文学三昧の生活から、突然特攻艇隊隊長に任ぜられた一人の青年という役どころだ。

また、津嘉山は島で慈父(うんじゅ)と慕われるトエの父親役で、井之脇は朔中尉の部下・大坪役で、川瀬は若い上官に鬱屈した表情を見せる兵士役で出演している。追加キャスト発表をうけ、永山からのコメントも発表されている。

永山絢斗
瀬相(せそう)港で一人フェリーを待つ間、ワクワクを抑えきれず防波堤を走って海に飛び込んだのは紛れもなく『この、僕』でした。どの島とも異なる独特な雰囲気を持つ奄美大島加計呂麻島で送った撮影の日々に、監督・共演者・スタッ フ・出会うことの出来た全ての皆さん、海に・砂浜に・動物たちに・たくさんの緑に、 そして島尾敏雄さん島尾ミホさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。 朔という一人の男の胸の内の葛藤に、僕自身も苦しみ、心が同じように高鳴って、幸せを感じることが不思議なまでに出来ました。 そして僕の中で朔という男は、今でも軍服を着たままの姿で、壁一枚隔てたすぐ向こう側にいるように感じるのです。

映画『海辺の生と死』は7月29日(土)より、テアトル新宿他にて全国公開。 

作品情報

映画『海辺の生と死』
(2017年/日本/155分/DCP/5.1ch/16:9/カラー)
出演:満島ひかり 永山絢斗 井之脇海 川瀬陽太 津嘉山正種 
脚本・監督:越川道夫
原作:島尾ミホ「海辺の生と死」(第15回田村俊子賞受賞・中公文庫刊)島尾敏雄「島の果て」ほかより
脚本監修:梯 久美子
参考文献:『狂うひとー「死の棘」の妻・島尾ミホ』(新潮社刊)
歌唱指導:朝崎郁恵
企画・製作:畠中鈴子
製作:株式会社ユマニテ
制作:スローラーナー

【ストーリー】
 昭和19年(1944年)12月、奄美 カゲロウ島(加計呂麻島がモデル)。 国民学校教員として働く大平トエは、新しく駐屯してきた海軍特攻艇の隊長 朔中尉と出会う。 朔が兵隊の教育用に本を借りたいと言ってきたことから知り合い、互いに好意を抱き合う。 島の子供たちに慕われ、軍歌よりも島唄を歌いたがる軍人らしくない朔にトエは惹かれていく。 やがて、トエは朔と逢瀬を重ねるようになる。しかし、時の経過と共に敵襲は激しくなり、沖縄は陥落、 広島に新型爆弾が落とされる。そして、ついに朔が出撃する日がやってきた。 母の遺品の喪服を着て、短刀を胸に抱いたトエは家を飛び出し、いつもの浜辺へと無我夢中で駆けるのだった。
配給:フルモテルモ、スターサンズ 
公式HP:www.umibenoseitoshi.net
(C)2017島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

シェア / 保存先を選択