上白石萌音、初のオリジナルアルバム『and...』の全貌解禁 秦 基博、HY・名嘉、androp・内澤、藤原さくら、世武裕子が楽曲提供

ニュース
音楽
2017.6.13
上白石萌音

上白石萌音

画像を全て表示(2件)

上白石萌音が、7月12日に発売する初のオリジナルアルバム『and...』の新ビジュアル・収録楽曲等の詳細を発表した。

アルバムタイトルは、「これまで色々とご縁があった方々と一緒に音楽を作らせていただいた作品であり、このアルバムがたくさんの人々へ届くように、そして、その先へと続いていく人と人とを繋ぐ1枚になれば」という意味を込めて、上白石本人がつけたもの。

収録楽曲は、秦 基博、世武裕子、藤原さくら、HY内澤崇仁(androp)などによる提供楽曲を含めた全8曲。藤原さくらにとって初のアーティストへの提供楽曲となった「きみに」では、上白石萌音も初めて歌詞を手がけた。今作では、「きみに」を含めた3曲での作詞を担当している。

秦 基博 【 M1. 告白 / 作詞・作曲&プロデュース、Acoustic Guitar 】
上白石さんのもつ透明感、清廉性、その凛とした歌声に導かれるように「告白」という曲ができました。
終わりと始まり、少女と大人、いろんなものの間で揺れる一瞬のきらめきが歌の中に閉じ込められていると思います。
ぜひ聴いてください。

 

世武裕子 【 M3. パズル / 作曲・編曲、Acoustic Piano 】
『だいじょうぶ3組』という、映画音楽作曲家としての長編映画デビューとなった思い出深い作品に上白石萌音さんも出ていらして、この度は数年ぶりの再会にご縁を感じて、楽曲提供をさせて頂きました。
普段自分では歌えないような高低差の激しいメロディを、表現力豊かに歌い上げてくれています。ぜひ聴いてみて下さい!

 

藤原さくら 【 M4.きみに / 作曲、Chorus 】
友人として、一人のアーティストとして、嫉妬するほど素敵な歌声を持つ大好きな萌音ちゃん。
私としても初めての楽曲提供ということで、お話をもらって心の底から嬉しかったです。
皆の中で萌音ちゃんはバラードの印象が強いと思ったので、
こんな歌を歌う萌音ちゃんも見てみたいなぁ!と楽しみながら曲を作らせていただきました。
萌音ちゃんの歌と詞のおかげで大満足な曲ができたのでお楽しみに!

 

名嘉 俊(HY) 【 M5.カセットテープ / 作詞・作曲 】
まず、素晴らしいアーティストがたくさんいる中で
HYに楽曲提供を依頼してくれてありがとうございます。
「結婚披露宴で萌音ちゃんの声が響いたら絶対素敵だ」が今回のテーマでした。
ただのラブソングではなく、2人をイメージするために何かないかなと探していたら、
親父の軽トラにカセットテープがありました。
「これだっ!」って思って全力で書き上げました。
スタートしたらゴールがあるわけで、繋がったまんま一緒にまわっていくカセットテープ。
ラブリーノイジーな2人の音を奏でていって欲しいという想いで。
萌音ちゃんのライブいきてー!一緒にローリンしたーい!

 

内澤崇仁(androp)【 M8.ストーリーボード / 作詞・作曲、Chorus 」
6年前、androp初の提供曲が上白石萌音さん初主演のショートムービーでした。
お会いした頃はまだ中学生で、真っ直ぐな瞳は今でも憶えています。
それからというもの活躍を遠いところから拝見し応援していました。
6年という人生の選択の日々を過ごして、また音楽で巡り会うことができて本当に嬉しい。
久しぶりにお会いしましたが、当時の真っ直ぐな瞳は変わっておらずさらに輝きを増していました。
これから演じ方も歌い方もどんどん輝きを増していく萌音さんだからこそ伝えられる楽曲を作りたいと思いました。
そして、これからもずっと歌ってもらえるように心を込めて制作しました。
沢山の人の心に届くことを願っています。

 

リリース情報
1st オリジナルアルバム『and...』
2017年7月12日発売
PCCA-04544 / ¥2,593+税
収録曲
M1. 告白    ※秦 基博 楽曲提供&プロデュース 
(フジテレビ系「めざましテレビ アクア」テーマソング)
M2. Sunny    ※上白石萌音 作詞
M3. パズル    ※世武裕子 楽曲提供
M4. きみに     ※藤原さくら 楽曲提供&上白石萌音 作詞
M5. カセットテープ     ※名嘉 俊(HY) 楽曲提供
M6. String     ※上白石萌音 作詞
M7. The Voice of Hope 
M8. ストーリーボード ※内澤崇仁(androp) 提供楽曲

■■新曲配信情報
上白石萌音 初のオリジナル曲『告白』配信中
https://itunes.apple.com/jp/album/id1226902062?l=ja&ls=1&app=itunes

 

シェア / 保存先を選択