AKB48総選挙、1位の指原莉乃や卒業する渡辺麻友らが思い思いの報告 『第9回AKB48総選挙SHOWROOM裏生配信』6時間ぶっ通し配信

レポート
音楽
2017.6.18

画像を全て表示(10件)

ライブ配信プラットフォーム・SHOWROOM(ショールーム)で、6月17日(土)16時から6時間にわたって『第9回AKB48総選挙SHOWROOM裏生配信』が配信された。見届け人として、柏木由紀、解説にお笑いコンビのトップリード、光文社編集長・青木宏行氏が出演している。
 
第9回AKB48総選挙は、今回は台風の影響で会場が沖縄県豊見城市中央公民館へ変更となり、SHOWROOMも同会場のロビーで配信することに。開票が始まるまでは、柏木を中心に総選挙についてトークが繰り広げられた。

総選挙前はどんな心境になるのか聞かれた柏木は、「覚悟を決める時間。前日までドキドキしていて、投票してくれた人に感謝の気持ちを持ってやるしかないって思っています」と振り返る。

いよいよ順位が発表される時間になると、4人は会場の様子を見ながら実況を始めた。研究生や若手メンバーの躍進があり驚く面々。ランクインしたメンバーは、柏木らの元に来て喜びのコメントを語っていった。

まずはアップカミングガールズに選出されたNGT48勢が配信ブースを訪れる。71位の加藤美南は「去年76位で順位が上がって嬉しかった。世界の加藤になりたいと思っていますし、新潟を世界に広げるパイプ役になりたいです」と願望を明かした。他にも、研究生で70位にランクインした宮島亜弥は「投票してくれた方本当にありがとうございます。ファンの人が暖かくて嬉しかったです。今度は私が恩返しをしていきます」と力強く宣言。柏木は彼女達を見つめ「各々悩んでいたり頑張っている姿を見ていたので、今日は笑顔が見られておばさん嬉しい!」と茶目っ気たっぷりに総評した。この他にもランクインしたAKB48SKE48HKT48のメンバーが訪れ総選挙の感想を語っている。

続々と順位発表がなされる中、続いて49位~64位に入ったフューチャーガールズから、これまで名前が呼ばれなかったNMB48メンバーが登場。昨年圏外となり苦汁を味わった市川美織は「去年ギリギリ圏外(81位)でしたが、今回は20もランクアップ(61位を獲得)しました。復活できて良かったです。初めて総選挙で名前を呼ばれた感覚になりました。さや姉の次はレモ姉だぞということで頑張ります」とコメント。60位の渋谷凪咲が「感極まってます」と感動すれば、57位の谷川愛梨は「投票してくださった皆さんありがとうございます。期待に応えられるように頑張ります」と感謝の言葉を述べる。この他にもランクインした別グループのメンバーが続々と登場した。

続いて、33位~48位のネクストガールズが登場。HKT48グループからは40位に田島芽瑠がランクインし「皆さんが力を分けてくれたので一緒に笑えました」と話し、38位の冨吉明日香は「去年42位で嬉しさとありがたい気持ちでいっぱい」と笑顔で振り返る。37位の矢吹奈子は悔しさを滲ませながら「悔しいけど…でもランクインできたことは嬉しいです」とコメントした。この他にもたくさんのメンバーが訪れ喜びの気持ちを語った。

17位~32位アンダーガールズに23位でランクインしたのは、NGT48の中井りか。「24位が目標だったので、ファンの皆さんのおかげです。公約でSHOWROOM24時間配信を約束しちゃったんですけど、どうしましょう!」と嬉しい悲鳴を上げていた。

続いて19位のAKB48の峯岸みなみが登場。圏外からの大躍進ということで「速報で初めて圏外を経験して今までいろいろ辛いこともあったけど、まだ辛いことがあるんだって思いました。だから19位はすごくありがたかったです。コメントは巻かれたけど(笑)、ここで話してスッキリした」と清々しい表情を見せた。

さらに、選抜入りしたメンバーも柏木らの元に駆けつける。選抜メンバーのキップを最初に手にしたのはNMB48吉田朱里。16位を獲得したということで「アンダーで名前呼ばれなかったので、そこで(確信して)涙しました。だから笑顔でコメントできました」と心境を明かした。

15位の高柳明音は「速報で56位だったので選抜入りできてホッとしています。今までの総選挙で今年が一番楽しかったです」とコメント。14位の古畑奈和はファンに感謝を述べつつ「17位まで発表があった時に手足がしびれてきて…名前を呼ばれた時はビックリしました」とランクインを喜ぶSKE48の両メンバー。

13位にランクインしたNGT48・本間日陽は驚きを隠せないようで、柏木がフォローに入ります。柏木は、トップリードから「お母さんみたい」と例えられるほど献身的にサポートしていた。本間は昨年の柏木の総選挙でのコメントを引き合いに出し「選挙は魔法があるって言っていましたが、本当にかかりました」と話す。

​NMB48の白間美瑠は12位になり「選抜に入れて嬉しいです。さや姉も私が支えるからってラインくれたりして、自信を持って臨めました!」と振り返った。続いて11位のAKB48・高橋朱里は「去年選抜入りして満足している部分があったんですけど、今回で自信もついたので、ひとつ上の存在になりたいです」と宣言。

10位のNGT48・北原里英は「近くにいるNGTのメンバーが(自分のために)ずっと祈ってくれていてそれが嬉しかった」と話す。9位のAKB48・岡田奈々は「すごい数字だと思うんですけど悔しいですね。神セブンを狙っていたので……」と悔しさを語ったが、STU48も兼任していることから、メンバーの紹介もこなしていた。

8位にランクインしたSKE48の惣田紗莉渚は「17位が終わった時点でランク外じゃないかと不安でした。選抜用のコメントしか用意していなかったので」とコメント。神セブンに初ランクインしたのはAKB48の横山由依。「やったー!」と柏木と包容をかわし「3年前くらいからファンの方と目標にしていたので良かったです」と嬉しさを爆発させていた。6位にランクインしたSKE48の須田亜香里は「早くみんな(ファン)に会いたいです!」と笑顔を見せる。

柏木を見てホッとしたのか、涙を浮かべてコメントしたのはNGT48の荻野由佳。5位にランクインし「すごい幸せです!」と話すと、総選挙のコメントを見ていた柏木は「贔屓もあるかもしれないけど一番泣いた」と明かした。

4位に入ったのはHKT48の宮脇咲良。「選抜ってこんなに難しい壁なんだなって改めて思いました」と語ると、柏木が「来年はさくらの年になる」と予想していました。

いよいよベスト3に発表。3位の松井珠理奈は、悔しさをみせたものの「来年こそはチャンピオンになりたいです」と力強く宣言。そのパフォーマンス力やコメント力に柏木は称賛を贈っていた。

2位の渡辺麻友はグループ卒業を発表したこともあり「あと半年ありますし、笑顔で終わりたいので応援よろしくお願いします!」と切望。


柏木は「今回総選挙を辞退するって話をした時に、実は……ってことで聞いていた」と語り、渡辺から卒業報告を受けていたことを告白。実際に総選挙で渡辺がコメントをしている時もボロボロと涙をこぼしており、2人の絆を再確認できる一幕だった。


そして、2位と約10万票差で1位になったのはHKT48指原莉乃。喜びの言葉の後に、総選挙で渡辺と話をしたと言い「(柏木と指原の)2人を置いて行くのが辛いからちょっと考え直したこともあるって言ってくれた」と裏話を披露していた。


6時間に渡って配信された番組エンディングでは、最後に柏木が総括。「初めて外から見ましたけどAKB48グループってすごいなって改めて思いました」と吐露。俯瞰で見たことでポジティブな気持ちをもらえたことを明かしたところで、『第9回AKB48総選挙SHOWROOM裏生配信』は幕を閉じている。

配信情報
第 9 回 AKB48 総選挙 SHOWROOM 裏生配信 SP
MC:柏木由紀(AKB48 NGT48 兼任) トップリード 他
ゲスト:第9回 AKB48 総選挙ランクインメンバー
視聴 URL:https://www.showroom-live.com/akb48_sousenkyo

SHOWROOM
配信形式:Android端末/iPhone/iPad向けアプリ、 及びPC
ジャンル:双方向コミュニケーション型ライブ空間
利用料:無料(一部ギフトアイテムおよび一部番組の視聴は有料)
※番組視聴および番組配信等のサービス利用の際には、 別途通信料が発生する場合があります。

対応OS:
iOS 8.0以上
Android 4.0以上(配信は4.3以上)※一部非対応の端末があります。 
配信地域:日本等
対象言語:日本語・英語
サービスURL
PC版: https://www.showroom-live.com 
Android端末版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.showroom 
iPhone版:https://itunes.apple.com/jp/app/id734256893?mt=8&ls=1 

利用方法
※番組視聴のみの場合は登録不要。 
※無料会員登録後、 コメントの書き込みやギフティング、 番組配信が可能。 
※一部ギフトアイテムおよび一部番組の視聴が有料。 
※配信・視聴にはPC(内蔵カメラ/外付けカメラのあるもの)またはiPhone、 Android端末が必要です。 
iPhone、 iPod、 iPod touch、 iPadは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。 iPhoneの商標は、 アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 IOSは、 Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、 ライセンスに基づき使用されています。 Google、 Android、 Google Play(旧 Android マーケット)は、 Google Inc.の商標または登録商標です。 
(C)SHOWROOM Inc

 

シェア / 保存先を選択