大空ゆうひ、初のシャンソンコンサートは宝塚出身の大先輩・越路吹雪さんにならい「愛の賛歌」でスタート

ニュース
音楽
舞台
2017.8.3
大空ゆうひ

大空ゆうひ

画像を全て表示(3件)

元宝塚歌劇団宙組トップスターで女優の大空ゆうひが、『L'Âge d'Or de la Chanson~シャンソンの黄金時代2017~』に初めて参加し、単独でのシャンソンコンサートを開催した。宝塚退団後にもディナーショーや音楽ライブは行ってきたが、シャンソンに特化したコンサートは初となる。

今回、本コンサートに大空を招致した長年シャンソンに携わる関係者は「大空さんの以前のライブを観たときに彼女の“歌”に惹かれたのは、まるでその言葉、詩に抱き合い心中したかのような鳥肌が立つ表現があったから」と語っており、大空はその言葉に応えるような圧巻のステージを披露した。

大空ゆうひ

大空ゆうひ

登場してまず最初に歌ったのは「愛の賛歌」。観客からは驚きと感激に満ちたどよめきがこぼれる。一般的にはコンサートの終盤で歌われることが多いこの曲をオープニングアクトに選んだ理由は、宝塚出身の大先輩で“シャンソンの女王”と称えられた越路吹雪が、1951年に宝塚を退団した後はじめて開催したコンサートで最初に歌ったのが「愛の賛歌」だったからという。大空ゆうひ版「愛の賛歌」も、いきなり観客の心を鷲掴みにした。

その後も、シャンソンでは有名な「枯葉」「群衆」「リリー・マルレーン」などの名曲を歌い上げ、他にも「愛の幕切れ」「ブルースを唄う女」「行かないで」など、シャンソン通をも唸らせるセットリストと歌唱力でステージを支配した。

大空ゆうひ

大空ゆうひ

8月13日には朗読劇『逢いたくて』(三越劇場)で、『磁場』以来の竹中直人との共演、9月には劇団こまつ座に初参加し『円生と志ん生』(紀伊国屋サザンシアター)に出演、12月からはミュージカル『HEADS UP!』の再演が控えている大空。演劇やミュージカルを主戦場に置く彼女の、歌への活動にも目が離せなくなった。

大空ゆうひ出演情報
『円生と志ん生』
【東京公演】
日程:2017年9月8日(金)~9月24日(日)
会場:紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
【神戸公演】
日程:2017年9月30日(土)~10月1日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

作:井上ひさし  
演出:鵜山仁
出演:大森博史、大空ゆうひ、前田亜季、太田緑ロランス、池谷のぶえ、ラサール石井  
演奏/朴勝哲

ミュージカル 「HEADS UP!」
日程:2018年3月2日(金)~3月12日(月)
会場:TBS赤坂ACTシアター 

脚本:倉持裕
原案・作詞・演出:ラサール石井
作曲・音楽監督:玉麻尚一 
出演:哀川翔 相葉裕樹 橋本じゅん 青木さやか 池田純矢 
   今拓哉 芋洗坂係長 オレノグラフィティ 陰山泰 
   岡田誠 河本章宏 井上珠美 新良エツ子 外岡えりか 
   大空ゆうひ 中川晃教 ほか


 
シェア / 保存先を選択