吹奏楽への愛を届ける『オーチャードブラス!』パートリーダー連載シリーズ【第4弾】柳原佑介(フルート)

インタビュー
クラシック
2017.10.26
柳原佑介 (C)堀田力丸

柳原佑介 (C)堀田力丸

皆さんの通った学校には「吹奏楽部」があっただろうか? 全国の中学校、高校の多くに吹奏楽部が存在し、吹奏楽を楽しむ人の多さ、裾野の広さは誰もが感じるところではないかと思う。アマチュア吹奏楽団の活動なども活発で、生涯を通して楽しむ人も増えている。そんな熱い吹奏楽界に向けて、新たな出会いを贈るシリーズ『オーチャードブラス!』が昨年に続き2017年も11月11日(土)にBunkamuraオーチャードホールにて開催される指揮には前回と同じく藤重佳久が登場。吹奏楽を誰よりも愛する藤重と共にステージに上がるのは、オーケストラ団員を中心とした選り抜きの奏者だ。
それぞれ様々な経歴を持つ、スペシャル楽団の団員たち。連載シリーズとして楽器を手に取ることになったきっかけや、吹奏楽の思い出を、楽団の要となる各パートの代表者に伺っていこう。


連載第4弾は、フルートの柳原佑介。9歳からフルートを始め、現在は東京都交響楽団首席フルート奏者を務めている。
 

――学生時代は吹奏楽部に入られていましたか?

中学・高校と吹奏楽部でフルートでした。夏のコンクール前の合宿で仲間と夜更かしをするのが楽しかった思い出です。

フルートは吹奏楽のなかでは「癒しの風」のようなパートだと感じています。

――初めて買ったCDやレコードを覚えていますか?

チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」、当時はレコードでした。

――今回のパートメンバーをご紹介いただけますか。

「火の鳥」など指の忙しいパッセージが多いですが、みんな指がよく回るので超絶技巧をお楽しみに!

――思い出の1曲をあげるとすると?

高校生の時にコンクールで演奏した、ヨハン・デ・メイの「指輪物語」がとてもかっこいい曲でたくさんCDを聴いて練習しました。

――最後にお客様にメッセージを!

ベストを尽くすのでご期待ください!
 

公演情報
オーチャードブラス!

日時:2017年11月11日(土)
会場:Bunkamura オーチャードホール

<出演>
指揮:藤重佳久 
吹奏楽:オーチャードブラス!スペシャルウインドオーケストラ
<曲目・演目>
オーチャードブラス!(鈴木英史 作曲) 
吹奏楽のための協奏曲(高昌帥 作曲) 
組曲「火の鳥」1919年版(I.ストラヴィンスキー作曲/R.アールズ&F.フェネル編曲) 
チュニジアの夜(D.ガレスピー&F.パパレリ作曲/M.P.モスマン編曲) 
サマータイム(G.ガーシュウィン作曲/D.リベロ編曲) 
コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ(P.ウィリアムズ作編曲/S.ネスティコ編集)


 
シェア / 保存先を選択