リトグリ、スガ シカオ書き下ろし曲「ヒカルカケラ」のMV公開 芳根京子が恋する女性の揺れ動く感情を表現

ニュース
動画
音楽
2017.10.31
Little Glee Monster

Little Glee Monster

画像を全て表示(2件)

Little Glee Monsterが、11月8日(水)に発売する10枚目の両A面シングルから「ヒカルカケラ」のMVを公開した。

新曲「ヒカルカケラ」は、スガ シカオが作詞作曲を担当。シングルとしては、リトグリ史上初のラブソングとなる楽曲のMVでは、恋する女性のさまざまな心情を表現するため、女優の芳根京子に出演をオファーし、過去に芳根京子が主演を務めたドラマの主題歌を担当していた縁で、出演が実現したという。

楽曲の恋する女性の揺れ動く感情を表現するため、1カットで撮影を実施するなど見た人の心を強く揺さぶるような作品に仕上がっている。

 
■芳根京子 コメント
この度、私が初めて主演を務めたドラマの主題歌を歌ってくださった、
そんなすてきなご縁が繋がり、Little Glee Monsterさんの「ヒカルカケラ」のMVに出演させていただきました。

スガ シカオさんの描く恋をしている女の子、リトグリちゃんの色んな表情の歌声。
"恋をしている女の子を一色ではなくカラフルに表現したい"そんな私の願いと、
監督に言っていただいた"ありのままの感情をそのまま出して"という言葉に、責任とやりがいを感じながら撮影に挑みました。
曲を聴きながらワンカットで撮影した、感情がむきだしの表情にも注目してもらえたら嬉しいです。

今でも「好きだ。」からたくさんの元気をもらってます。この「ヒカルカケラ」もわたしのお気に入りの一曲です。

 

■スガ シカオ コメント
5月にEARTH, WIND & FIREを見に武道館に行った時に、共演しているLittle Glee Monsterのステージを見たのです。
彼女たちはエネルギッシュでソウルフルで、E,W&Fと互角以上の勝負をしていたのでした。
そして結構びっくりしたのは、歌がしっかりブラックミュージックに向いていたこと・・・。
そんな感動もあって、今回ぼくは「ヒカルカケラ」というバラード曲を提供させていただきました。
あがってきた完パケトラックを聴いてビッッッッッッッックリ!!!!
めちゃくちゃいい!!おれのデモの100倍はいい………ちょっと悔しい。
特に言葉じりの瑞々しさや、切なく喉を締める感じ、そして泣きのコーラスワーク!
素晴らしい曲に仕上がって、ぼくも大満足です。将来的に名曲に育つといいですね…!

スガ シカオ
 
 
リリース情報
10thシングル「OVER/ヒカルカケラ」
2017年11月8日Release
・初回盤 SRCL-9620~21
1,OVER
2,ヒカルカケラ
3,放課後ハイファイブ -Live on 2017.9.18-
4,ヒカルカケラ -instrumental-

明日へ Music Video
明日へ Jacket Making
・通常盤 SRCL-9622
1,ヒカルカケラ
2,OVER
3,My Best Friend -Live on 2017.9.18-
4,OVER -instrumental-
・アニメ盤 SRCL-9623
1,OVER
2,ヒカルカケラ
3,だから、ひとりじゃない -Live on 2017.9.18-
4,OVER -TVsize-
OVER・・・テレビ東京系アニメーションBORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONSオープニングテーマ

 

ライブ情報
2018年2月3日(土)/4日(日)  横浜アリーナ 2Days
2018年3月24日(土)/25日大阪城ホール2Days

Little Glee Monster2017秋ツアー「Let's Grooooove !!!!! Monster」
http://www.littlegleemonster.com/tour2017-autumn/
<終了した公演は割愛>
11月03日(金)三重県・四日市市文化会館              
11月05日(日)宮城県・東京エレクトロンホール宮城           
11月12日(日)群馬県・桐生市市民文化会館
11月17日(金)愛知県・名古屋国際会議場センチュリーホール
11月19日(日)東京都・東京国際フォーラムA
シェア / 保存先を選択