『資生堂のデザイン-新しい価値づくりへの挑戦-』静岡県・資生堂企業資料館で開催中 歴史ある広告・宣伝物等を展示

2018.1.9
ニュース
アート

1.太陽に愛されよう(1966年 資生堂ビューティケイク)/PHOTO:横須賀功光、2.男性の時代・MG5の時代(1968年 MG5)/PHOTO:安達洋次郎、 3.レディブラウンを探せ(1990年 レシェンテ)/PHOTO:横須賀功光、4.紅の力(1999年 企業広告)/PHOTO:横須賀功光

画像を全て表示(3件)

『資生堂のデザイン-新しい価値づくりへの挑戦-』展が、2018年7月1日(日)まで、静岡県掛川市・資生堂企業資料館で開催中だ。

資生堂のデザインは、創業時のプリミティブな広告表現からスタートし、初代社長・福原信三の創設した「意匠部」に集まったトップクリエイターによって洗練されていった。さらに、グラフィックデザイナー・山名文夫によって、アールヌーヴォーやアールデコを基調としたデザインが磨かれ、繊細で優美な「資生堂スタイル」が完成した。

今回の企画展では、広告・宣伝物等を展示。資生堂のデザインへの挑戦と革新へのエネルギーが、伝統に厚みを持たせ、新たな価値づくりにつながっていくさまを紹介する。 

美女はすぐ退屈するから困る。(1973年 シフォネット)/PHOTO:十文字美信

ホネケーキ以外はキレイに切れません(1964年 資生堂ホネケーキ)/PHOTO:横須賀功光

イベント情報
資生堂のデザイン-新しい価値づくりへの挑戦-

 日時:2018年1月5日(金)〜7月1日(日)
 開館時間:10:00-17:00(入館は16:30まで)
 休館日: 月曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)
 入館料:無料
 会場:資生堂企業資料館(静岡県掛川市下俣751-1 0537-23-6122)
 公式サイト:http://www.shiseidogroup.jp/corporate-museum/exhibit/project.html
  • イープラス
  • 美術館/博物館
  • 『資生堂のデザイン-新しい価値づくりへの挑戦-』静岡県・資生堂企業資料館で開催中 歴史ある広告・宣伝物等を展示