Reiインタビュー 衝動的に本能的に訴えかけてくる最新作『FLY』が完成するまで

インタビュー
音楽
2018.2.21
Rei

Rei

画像を全て表示(7件)

1993年生まれの若き女性シンガーソングライターであり、女性ギタリストの彼女。幼少期をニューヨークで過ごした事や4歳よりクラシックギターを始め、ブルーズと出逢った事から、若いのにルーツミュージックを踏まえた上で音楽を鳴らしているという注目のされ方もしている。そういう点は個人的にどうでもよく、2015年のデビュー時から、ただただ音に言葉が乗って生まれるグルーヴ感がカッコ良いと思っていた。音楽に詳しい大人だけでなく、例え音楽に詳しくない10代や20代のキッズが聴いてもストレートに衝撃を受けるとずっと思っていたが、より今作『FLY』は彼女の衝動的であったり、本能的なパワーを感じる事が出来た。4曲収録の前作『CRY』と対になった4曲収録の『FLY』。涙の経験があるからこそ飛べるというシンプルなメッセージは、どの世代にも響くはずだ。そして、とにかくにも彼女の力強い言葉を読んで頂きたい。

――2015年の2月に1st Mini Album『BLU』をリリースされて、約3年経ちますが、この3年間はいかがでしたか?

長かったですね。この仕事はルーティンワークが少ないんです。毎日スケジュールが違いますしね。出した作品それぞれにカラーがあって、いつも新鮮ですし。

――CD出して、ライブをやる繰り返しという意味ではルーティンワークと捉える人もいるので、ルーティンワークが少ないという発言は意外でした。

別にCDを出す為にミュージシャンをやっているわけではなくって。音楽は心から噴水が湧き出るみたいにやりたいですし、感情を揺さぶられたいんです。大変ですが、ひとつひとつの作品が特別です。今エンターテイメントは選択肢がたくさんありますし、だからこそ、嘘がつけない。また、短い期間でリリースが要求されるからこそ、その中で音楽を選んでもらうには真心を込めないといけないと思っています。他に楽しい事は、たくさんありますからね。

――この3年間での手応えは、どう感じられていますか?

最初のアルバムを出した頃に比べると、オーディエンスは増えている喜びを感じています。

――そうなんですね。Reiさんはルーツミュージックを大切にされているイメージがありますが、特に今作は、そんなルーツミュージックに詳しくない若い人が聴いても、とにかく何か感じると思うんです。そういうパワーが本当に強かったんですよ。

ありがとうございます。色々と熟考した時に古い音楽を知ってもらうために、私はやってるわけじゃないと思ったんです。今、インタビューを受けてる時点ではリリースされていないので、オーディエンスがどう感じてくれるかわからないですけど、衝動的に本能的に感じてもらえたら嬉しいですね。

Rei  撮影=日吉“JP”純平

Rei 撮影=日吉“JP”純平

――今作は去年7月リリースの『CRY』と対になられていますよね?

CRY』はCDだけでなくMUSIC BOOKも付いていたのですが、音楽と別の角度からも感じてもらいたいなと思っていました。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドやビートルズも視覚的な要素を持っていて、そこに影響も受けていたので。今回の『FLY』は、CDとMUSIC FILMという映像が付いています。

――音楽にパソコンの中だけで触れる人も多くなってきている中、CDで聴きたくなる工夫を、しっかりとReiさんはされているなと。

今、古着とかも流行っていたり、わざわざ、そこに行って「物を買う」という習慣は、まだあると思うんです。109で福袋を買うために、朝から何百人も並んだりもあるじゃないですか。だから、また音楽をフィジカルで買う素晴らしさを理解してもらえるように、アプローチは工夫しないといけないなって。私たちはパソコンの中でバーチャルに生きているわけではないので。

――僕は飛行機の音も入っている3曲目のインストナンバー「we can fly,」からラストナンバー「Wings」の流れが好きなんですよ。シャッフル機能があるデータで聴くのではなくて、CDで曲順通りに聴くからこそ感じる醍醐味だなと思いましたね。

曲順にはこだわっています。その順でなるべく聴いてもらいたいですね。昔からエンジンやポテトを切る音とか、サンプリングの音を取り入れるのは好きです。

――頂いた資料にReiさん自身がセルフライナーノーツで「涙を燃料に、エンジンふかして空へ飛び立つ」など書かれていて、本当に物語として分かりやすかったんですね。ちゃんと『CRY』から『FLY』への繋がりを感じたんです。

空に羽ばたいているイメージですけど、飛び立つための助走や努力が必要だし、泣いたからこそ飛べるというストーリーの基で作られました。

――この二部作というアイデアは、いつ頃からありましたか?

『BLU』、『UNO』、『ORB』と三部作のアルバムを作って、次は二部作を作りたいと思いましたね。

――1曲目「New Days」で、和訳ですが《24歳にもなって、いつまであの娘夢見てんの?》という歌詞がありますよね。この1行は、凄く御自身のリアリティーを感じる歌詞でグッときました。

自分の音楽はリアルでありたいんです。希望ってリアルな言葉ですけど、偽善的な言葉にもなると思うんですよ。でも、それを音楽で描けたらいいなと。夢を語るのはダサいという風潮もありますが、ちゃんとビジョンを持ってたら夢を持つのは素敵なことだって伝えたくて。有言無実行は駄目ですが(笑)。

――今作だと特に「New Days」は英語と日本語が絡まって耳に飛び込んでくる感じがして持っていかれるんですよね。

私の体の中で噴火している感情はどれも同じだと思うのですが、今回は極の前半の歌詞の譜割りは喋り言葉にしていて、そこは初めてトライしましたね。新しい感覚でした。

――先ほどの24歳という歌詞のフレーズもそうですが、Reiさんは御自身の世代に真っ向から向き合っておられますよね?

時々、私たち世代はゆとりの一言で括られてしまうことがあります。人間関係が不器用だったり、段取りの悪さとかでヤル気ないとか思われて、けれど上手く表現できないだけで、実は欲望を持って一生懸命生きているよねと語りかけたいんです。

――どの時代でも「今の若者は……」と嘆かれますからね。

そうですね。だから「君だけじゃないんだよ!」と言いたいです。私はバイリンガルなんですけど、コミュニケーションがうまく出来ない事で勘違いされたりとかという悔しい気持ちもわかるので。自分の世代の代表としては大声で戦っている事を歌いかけたいです。

――そしてライブですが、Reiさんの音楽はスケール感があるので、スケールでかいところで観たいなと思うんですよ。

ドームでライブやりたいですね。スターはドームや城ホールというイメージがありますし、広い会場でやって映える様なアーティストになりたいです。野球場ではライブをやりたいですね。ポール・マッカートニーの東京ドームでのライブは素敵でしたし、小学生の頃に大阪ドームで観た時も印象に残っています。

――野球場ライブ夢がありますね。とにかく今日はたくさんお話が聴けて楽しかったですし、今後のCDリリースも楽しみにしています。

曲作りは大好きなので、これからも絶え間なくやっていければ幸せだなと思います。

取材・文=鈴木淳史 撮影=日吉JP”純平

リリース情報

『FLY』
2018/02/21
DDCB-12404/¥1,852(+tax)
 
Tracks:
M1. New Days
M2. Sky Girl
M3. we can fly.
M4. Wings
全4曲+MUSIC FILM “How to Fly”収録

ライブ情報

『FLYING R TOUR 2018』
3月16日(金) 名古屋|JAMMIN'
3月17日(土) 大阪|Music Club JANUS
3月29日(木) 東京|SHIBUYA CLUB QUATTRO
4月06日(金) 札幌|BESSIE HALL ※w/Schroeder-Headz
4月08日(日) 仙台|LIVE HOUSE enn 2nd ※w/Schroeder-Headz
4月13日(金) 福岡|INSA
 
『FLYING R TOUR 2018 -reissue-』
4月14日(土) 兵庫| 神戸VARIT. ※追加公演!
 

プレゼント情報

Reiサイン入りチェキ 1名様プレゼント
【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:お持ちのTwitterアカウントにログイン
STEP2:SPICEアカウント<@spice_mu>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP3:あとは該当ツイートをリツイート(RT)するだけ!
該当ツイートはこちら
 
【応募期間】
2018年3月2日(金)23:59

※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。
 
【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。 
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。
 
シェア / 保存先を選択