実写映画『銀魂2(仮)』菅田将暉&橋本環奈の続投が決定!万事屋が揃った「2倍」のポスタービジュアルを解禁 佐藤二朗の役柄は?

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2018.4.16
 (C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画『銀魂2(仮)』製作委員会

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画『銀魂2(仮)』製作委員会

8月17日公開の映画『銀魂2(仮)』に菅田将暉橋本環奈が前作から続投することが発表された。あわせて、ポスタービジュアルも解禁されている。

銀魂』は、累計発行部数5,500万部を超える空知英秋氏原作による同名コミックの実写映画化作品。宇宙から襲来した天人(あまんと)が権勢をふるう江戸を舞台に、万事屋を営む坂田銀時(小栗旬)や、剣術道場の跡取り・志村新八(菅田将暉)、夜兎族の神楽(橋本環奈)らがさまざまな事件に遭遇する“SF人情なんちゃって時代劇コメディー”。脚本・監督はドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一氏が務め、劇場公開時の最終興行収入は38.4億円を記録している。

その続編『銀魂2(仮)』の制作については、坂田銀時役の小栗旬と、役柄不明ながら佐藤二朗の出演が発表されていた。

今回のキャスト発表で、銀時の営む万事屋のメンバー・志村新八役で菅田将暉が、神楽役で橋本環奈が前作に続いて出演することが明らかに。解禁されたポスタービジュアルは、マイペースな万事屋の3人が『銀魂2(仮)』にちなみ、ピースポーズをとったもの。小栗演じる銀時が「続編って、プレッシャー2倍らしいよ」と、菅田演じる新八が「お客さんも2倍だといいですよね」と、橋本演じる神楽が「ロケ弁が2倍ならいいアル!」と、それぞれのキャラクターにあったキャッチコピーを掲げたものとなっている。

出演発表を受けた小栗、菅田、橋本、福田監督のコメントは以下のとおり。

 

 

小栗旬(坂田銀時役)

当初から福田さんからは何本かやりたいという話は伺っていたので、ありがたいことに前回お客さんが来てくれたおかげで、続けることができてよかったです。万事屋の2人とはずっと連絡を取り合っていたので、久しぶりに会った感じはしませんでしたね。2人は冗談で「小栗家の長男と長女です」って言ってくれているみたいですが、僕の中では可愛い弟と妹みたいな感じです。

 

菅田将暉(志村新八役)

前作の撮影の時にはもう続編をやろうと話していたので、僕らは自然と作るつもりでいました。続編の話は他の作品でも話題にあがりますが、実現できることは数少ないのでとても嬉しかったです。今回、前作とは比べ物にならないほど小栗さんの自由度が上がっていて、本当に楽しそうでした。座長が自由で楽しく現場に居てくれると、僕らも楽しいです。橋本さんには前回より笑わせてもらいましたし、そんな2人に挟まれている新八として、より居心地がよかったです。

 

橋本環奈(神楽役)

2ではどんどん笑いのハードルが上がってきていることを強く感じて、色々なシーンの表情をすごく練習して撮影に入ったので、万事屋3人のシーンは「楽しい楽しい」と大笑いしながら和気藹々と演じる事が出来ました。続編だからこそ生まれる空気感や団結力がありました。いい緊張感を持ちつつ、ファミリー、家族感があって、みんなが楽しんで作っているという事を感じていました。とにかく面白い作品を作りたい意欲が強くて…だから、みんな輝いて見えました。

 

福田雄一監督

前作を撮っている時から、松竹の寅さん、ハマちゃんのように、ワーナーの銀ちゃんみたいなことになりたいね、なんて話していたもので、お客様にたくさん入って頂き、また銀魂をやれることは本当に光栄で幸せです。今回、前作から引き続きのメンバーに加え、ずっとご一緒したかった役者さんにも来て頂き、本当に凄い映画になったと思います。役者陣がクランクアップのインタビューで声を揃えて「前作をはるかに超えた!」と言ってくれているらしいので、これからの仕上げにも気合いが入ります!

銀魂2(仮)』は2018年2月にクランクインし、4月にクランクアップ。8月17日(金)の劇場公開に向けて鋭意制作中で、まだ正式タイトル、ストーリーは明かされていない。また、出演が決定している佐藤の役柄も不明のままだ。

映画『銀魂2(仮)』は8月17日(金)、全国ロードショー。

作品情報

映画『銀魂2(仮)』
脚本/監督:福田雄一 
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載
製作:「銀魂」製作委員会 
制作プロダクション:プラスディー 
配給:ワーナー・ブラザース映画 
(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画『銀魂2(仮)』製作委員会
シェア / 保存先を選択