映画『未来のミライ』×すみだ水族館 細田守監督がインスピレーションを受けた「自然水景」が映画とコラボ

ニュース
アニメ/ゲーム
アート
映画
2018.7.9
『未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。』

『未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。』

画像を全て表示(7件)

東京スカイツリータウン(R)内のすみだ水族館にて、 2018年7月13日(金)〜9月17日(月・祝)まで、この夏公開の映画『未来のミライ』とコラボレーションした企画展『未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。』が開催される。

映画『未来のミライ』の中では、無数のカージナルテトラの群れが泳ぐ美しい情景が登場する。そのシーンは細田守監督が、すみだ水族館で展示されているアクアデザインアマノが手がけた「自然水景」の水槽から大きなインスピレーションを受けて完成したもの。

本企画展では、この美しいシーンを特別編集版として高さ約7メートルのエントランスの壁面で上映するとともに、「自然水景」にある幅7メートルの大型の水槽に、2,000匹のカージナルテトラを新たに加え、映画のシーンさながらの美しく迫力ある水景を目の前で楽しめる。さらに、映画のシーンを想起させる期間限定の特設水槽も登場し、まるで映画の世界に迷い込んでしまったような追体験をすることができる。特設水槽のそばには、美しい水景を思わせる背景美術が描かれた映画の貴重な原画や絵コンテを展示し、「自然水景」の水槽と比較しながら鑑賞できる。 

また、美しい水景をイメージした限定メニューや、映画『未来のミライ』関連のグッズを扱う特設コラボショップも期間限定で登場する。

2,000匹のカージナルテトラが泳ぐ「自然水景」 

「自然水景」水槽イメージ

「自然水景」水槽イメージ

幅7メートルの大型の水槽に、2,000匹のカージナルテトラを新たに加え、映画さながらの美しく迫力ある水景を目の前で楽しめる。また、今回の企画展のためにアクアデザインアマノが映画をモチーフに手がけた特設水槽も期間限定で展示。細田守監督がインスピレーションを受けた「自然水景」の水槽群には、水草と魚たちの命を巡る営みが溢れている。

展示期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
展示場所:6F「自然水景」

映画『未来のミライ』特別資料展示 

映画「未来のミライ」の背景美術などの貴重な資料

映画「未来のミライ」の背景美術などの貴重な資料

実際に絵筆や鉛筆で描かれている背景美術やレイアウト、細田守監督自らが描いた絵コンテなどをオリジナル素材で展示。美しい水景を思わせる映画の貴重な資料を、実際の水槽とともに鑑賞できる。 

展示期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
開催場所:6F「自然水景」

細田守監督映画のアートワークを集めたグラフィカル・ツリー 

グラフィカル・ツリー イメージ

グラフィカル・ツリー イメージ

これまでに公開された細田守監督の映画のアートワークを集めたグラフィカル・ツリー。 最新作『未来のミライ』はもちろん、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』といったお馴染みの細田守監督作品から、記憶に残る数々の名場面を一挙に展示する。 

開催期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
開催場所:6Fテラススペース

オリジナル大型映像の投影 

『未来のミライ』特別映像

『未来のミライ』特別映像

高さ約7メートルの吹き抜け空間の壁面に、細田守監督のアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」が本企画展のために特別編集した「未来のミライ」特別映像を投影する。

展示期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
展示場所:5Fエントランス

【ペンギンカフェ】『未来のミライ』コラボシェイク 

『未来のミライ』コラボシェイク

『未来のミライ』コラボシェイク

映画『未来のミライ』のストロータグが付いた、美しい水景をイメージしたブルーハワイ味のバニラシェイク。水槽を泳ぐ魚の群れに見立てたブルーゼリーの食感を楽しめる。

販売期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
販売価格:600円(税込み)
開催場所:5Fペンギンカフェ

期間限定コラボショップ

すみだ水族館と「スタジオ地図」がコラボレーションした期間限定のショップ。アクアデザインアマノのカージナルテトラが泳ぐ水景を紹介した書籍や、細田守監督映画の関連グッズなどを販売する。

開催期間:2018年7月13日(金)~9月17日(月・祝)
開催場所:5F出口ショップ

 

イベント情報

未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。
期間:2018年7月3日(金)~9月17日(月・祝)
場所:すみだ水族館

作品情報

『未来のミライ』
●監督・脚本・原作:細田守
●作画監督:青山浩行 秦綾子
●美術監督:大森崇 髙松洋平
●音楽:高木正勝
●オープニングテーマ「ミライのテーマ」・:山下達郎
●キャスト:上白石萌歌、、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、宮崎美子、役所広司/福山雅治
●公開日:2018年7月20日(金)
●企画・制作:スタジオ地図
 
《あらすじ》
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃんに、生まれたばかりの妹がやってきます。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、“未来からやってきた妹、ミライちゃん”と出会います。
ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。それは、小さなお兄
ちゃんの大きな冒険の始まりでした。
待ち受ける見たこともない世界。むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、そして青年時代の曾祖父との不思議な出会い。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。
果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――
 
■公式サイト:http://mirai-no-mirai.jp/
(C)2018 スタジオ地図
シェア / 保存先を選択