BUMP OF CHICKEN 佐藤健×高橋一生 W主演映画『億男』主題歌として新曲「話がしたいよ」を書き下ろし

ニュース
動画
音楽
映画
2018.8.30
BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN

画像を全て表示(2件)

BUMP OF CHICKENが、新曲「話がしたいよ」を10月19日(金)全国公開の映画『億男』の主題歌として書き下ろしたことが発表された。

映画『億男』は、映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズで新しいエンターテインメントを切り開いてきた大友啓史監督がメガホンを取り、川村元気による累計発行部数66万部を突破した小説『億男』を原作とした新作映画。大金を手にした主人公が個性的な億万長者たちと向き合い、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などに対する答えを探し出す姿が描かれる。主人公・一男役は佐藤健が、一男の大学時代の親友であるにもかかわらず一男が手にした3億円とともに忽然と姿を消す謎多き男・九十九役は高橋一生が担当。さらに黒木華、池田エライザ、沢尻エリカ、北村一輝、藤原竜也ら実力および話題性ある豪華な演技派キャストが脇を固める。

(C)2018映画「億男」製作委員会

(C)2018映画「億男」製作委員会

主題歌「話がしたいよ」は、映画のために藤原基央(Vo, G)が書き下ろした新曲。ピアノに重ねた、柔らかさと凛々しさを同時に感じさせる藤原の独唱から始まり、アコースティックギターやエレキギター、コーラスが積まれていく、広がりのある展開を持つ。そして壮大なアレンジのバンドサウンドを経て、最後にはまた音数の少ない弾き語りのようなアレンジとなっている。

本日公開された映画の最新映像を使用した本予告では、「話がしたいよ」の一部を聴くことができるのでお見逃しなく。

■BUMP OF CHICKEN コメント
このたび映画『億男』の主題歌のお話を頂きまして、とても光栄に思いました。
原作もとても面白く読ませて頂きましたが、佐藤健さん・高橋一生さんをはじめとした豪華出演者の皆様の快演により、よりリアリティを持って楽しめました。
改めて劇場で観ることが待ち遠しいです。

 

■佐藤健 コメント
まず初心に返りまして、相変わらず良い声だなと思いました(笑)
ノスタルジックな空気感が、映画『億男』の世界観にとてもマッチしていて、何年も前の友達とのことを思い出すような感覚になれる曲だと思います。エンドロールまで含めて1本の映画になっているので、ぜひ最後まで楽しんでもらいたいです。

 

■高橋一生 コメント
ずっとBUMP OF CHICKENさんの歌を聴いてきたので、今回の主題歌を聴いたとき、今までのBUMP OF CHICKENの定義がいい意味で解け始め、彼らの新しい側面をみたような気がしました。エンドロールでかかった時、一男(佐藤)と九十九(高橋)という2人の歌だと思える、そしてこの曲をもって映画が完結する、そんな曲に感じました。

 

■佐藤善宏プロデューサー コメント
悩みました。
お金にまつわる人間の業の深さや煩悩を扱いつつ、新しいお金の価値を探し、本当は身近にある気づきにくい小さな幸せを見つける旅でもある本作品を、その全ての要素を包み込んで映画を終着させてくれる歌はあるのだろうかと考え抜きました。
正直に、BUMP OF CHICKEN藤原さんに悩みを共有しました。
歌をあげて頂いた時に監督と顔を見合わせました。あったね、これだね、と頷き合いました。


 

上映情報

映画『億男』
2018年10月19日(金)より全国東宝系にて公開
佐藤 健 高橋一生
黒木 華 池田エライザ / 沢尻エリカ 北村一輝 藤原竜也
原作:川村元気「億男」(文春文庫刊) 監督:大友啓史 脚本:渡部辰城 大友啓史 音楽:佐藤直紀
製作:「億男」製作委員会 製作プロダクション:東宝映画 配給:東宝
(C)2018映画「億男」製作委員会
 
映画『億男』公式サイト 
http://okuotoko-movie.jp/
シェア / 保存先を選択