楠本桃子のゲームコラムvol.89 バーチャルコンソールで遊べる!名作ソフト4選 PCエンジン編

コラム
アニメ/ゲーム
2018.10.27
 ※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

画像を全て表示(5件)

5回に渡りバーチャルコンソールで遊べる名作ソフトを紹介してきましたが、バーチャルコンソールソフトの紹介は今回が最終回!

最終回では、発売当初高性能ハードとうたわれたPCエンジンのソフトを紹介!配信されているソフト数は少ないですが、どれも熱中間違いなしの名作ばかり!現在配信されている全ソフト4本を紹介します!

『エイリアンクラッシュ』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

直感的な操作が魅力の本作は、ホラーテイストのピンボールゲーム!

誰もが知っている単純明快なピンボールのゲームに、独自のテイストと遊びやすさ、操作性の良さが見事にマッチしているため、普段ゲームをプレイしない層も熱中できるライトな作品。

ホラーな雰囲気に合いつつもプレイの邪魔にならないBGMも評価が高く、一聴の価値あり!"台揺らし"というアナログのピンボールゲームには欠かせない操作も行えるため、慣れ親しんだピンボールのあの面白さをお手軽に体験できます。

映画『エイリアン』をモチーフとしているため、その世界観が好きな方にはたまらない作品です。得点カンストで見ることのできるエンディングへ到達するには、相当なやり込みが必要となりますが、そこへ到達できた時の感動はひとしお!!難易度は相当に高いですが、マニアの方には是非目指していただきたい到達点です!

ピンボール自体が初体験の方でも簡単操作で十分に楽しむことができ、移動中のちょっとした空き時間のサクッとプレイにおススメです!

『R-TYPE』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は大人気シューティングゲームの『R-TYPE I』と『R-TYPE II』を同時に楽しめる海外版!

3種類のレーザーと波動砲を駆使し、横スクロールのステージをクリアしていく本作は、正統派シューティングゲームとして知名度も高い作品です。SF要素が強く表現されており、敵やステージの美術も凝っているため、ステージを進んでいくだけでも様々な発見があります。

ステージには様々なギミックが隠されていたり、巨大な戦艦との対決が用意されていたりと、ゲーム全編を通して飽きが来ない構成となっています。"フォース"と呼ばれる無敵化システムや、"波動砲"というタメ技など、従来のシューティングには無いシステムも登場し、新しい体験ができるシューティングゲームとして、アーケード版も大人気の作品となりました。

また、本シリーズの特徴として、練りこまれた設定と悲壮感溢れるストーリーも挙げられます。その裏設定やストーリーを読み解くことも本作の楽しみ方のひとつ。ただのシューティングゲームとしてではなく、まるで大作SF映画のような設定をひとつひとつ理解しながらプレイをすると、本作に対してまた違った見方ができることでしょう。

手に汗握る巨大艦隊との戦い、そしてその先にある物語の結末は、是非その目で見届けてください!

『THE 功夫』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作は、主人公である功夫の達人"王(ワン)"となり、"暗黒大帝"を倒すためにステージを攻略していく、というシンプルなアクションゲーム。

ステージの最後にはボスが待ち構えており、各ステージ3体のボスを全て撃破するとステージクリアとなり、次のステージに進むことができます。ゲームの中身やシステムなどはやや大味な印象を受ける本作ですが、PCエンジン初期に発売されたソフトであり、そのハード性能をアピールするには十分な作品でもありました。

巨大なキャラを処理落ちもなく動かせたり、美麗なグラフィックがスムーズに動いたりと、ファミコンではできなかった体験をユーザーに届けた本作。

しかし、ゲームバランスとしては少々プレイしにくい部分もあり、難易度も高めに設定されています。高難度のゲームが好きな方におススメの一本です。

『グラディウス』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

言わずと知れたシューティングゲームの名作『グラディウス』!アーケード版からの移植となる本作ですが、アーケード版とは異なる追加ステージ"砂漠"が追加されており、ファンには嬉しい一本です。

また、デモ映像の追加やBGMのアレンジ、"弾切れ"の修正など、アーケード版には無かった細かな要素も追加されています。シューティングゲームとしての出来はもちろん最高峰であり、スリル溢れる宇宙空間を心地よく飛び回ることができます。難易度も調整されていてシューティングゲーム初心者にもおススメ!

全8ステージで構成されている本作ですが、最終ステージをクリアすることで高難易度の2週目をプレイすることができるようになります。シューティングゲームの腕を磨くには最適の作品とも言えます。

もちろんお馴染み"コナミコマンド"も入力可能! 最初からフル装備の自機を使用しての無双状態も楽しめます。玄人プレイヤーはアーケード版との違いを探しながら、初心者プレイヤーは元祖シューティングゲームの完成度を楽しみながら、不朽の名作に触れてみてはいかがですか?

ゲームアーカイブスでは、現在では入手困難なゲームをお手軽に楽しむことができます。

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームギア、PCエンジンと、配信されているハードも多様。不朽の名作からマニア向けの迷作まで、様々なゲームが揃っているので、是非お気に入りのソフトをダウンロードして持ち歩いてみてください!

シェア / 保存先を選択