ミュージカル『マリー・アントワネット』の昆夏美と田代万里生が帝劇で餅つき! 一日消防署長として火災予防を呼びかける

2018.11.1
レポート
舞台

画像を全て表示(9件)

ミュージカル『マリー・アントワネット』に出演中の昆夏美と田代万里生が、本日11月1日に帝国劇場で開催された「第39回 火災予防安全もちつきまつり」に、一日消防署長として参加した。丸の内では火災による死者数0を更新し続けており、今年の9月21日に45年目を迎えたという。本イベントでは一般オーディエンス100名も観覧する中、AED訓練と餅つきが実施された。

敬礼のポーズを決める田代万里生と昆夏美

 

AED訓練の指揮をとる田代万里生(右奥)

 

AED訓練の指揮をとる昆夏美

 

最初に一日消防署長委嘱状交付式を終えると、人工呼吸や心臓マッサージを含めたAED訓練が行われた。AED訓練はスタッフによるコミカルな演技を交えながら行われ、和やかな雰囲気の中、進行された。

 

スタッフのコミカルな演技に思わず笑顔が溢れる田代万里生と昆夏美

スタッフの熱演に対して昆は「署長のお芝居、AED訓練をされた方々の素晴らしい演技も含めまして、AEDの使い方の大切さを改めて学べました」。田代は「丸の内消防署の皆様による帝国劇場公演に心の底から感動すると共に、僕ら役者も負けじとお芝居を頑張りたいなと思いました」とそれぞれコメントした。

餅つきをする昆夏美と田代万里生

 

「火災予防安全もちつきまつり」は1979 年から、「丸の内の安全が『ながもち』しますように」という願いを込めて行われている。田代は「お餅つきは何十年ぶりですかね(笑) とても久しぶりでしたが、まさか帝国劇場でお餅をつけるとは思いもしませんでした」と笑顔を見せた。

 

スタッフ(左)が昆と田代の「心の声」として、『マリー・アントワネット』の曲の替え歌を披露する場面も

丸の内消防署長は昆と田代の二人に対して、「心を揺さぶられるような感動、そしてもう一度観たくなる最高傑作の『マリー・アントワネット』にご出演中のパワフルでチャーミングな昆夏美さんと、抜群の歌唱力を誇る田代万里生さん。今日は2人に一日消防署長としてご参加いただき、誠にありがとうございました」と感謝を述べた。

一日消防署長を務める昆夏美

マルグリット・アルノ―役の昆は「帝国劇場では『マリー・アントワネット』で革命の炎を毎日燃やしまくっていますが、私生活では炎に気をつけて生活してきたいと思います。皆様もお気をつけください」と、革命に燃える民衆を代表するマルグリットならではの挨拶で締めくくった。

一日消防署長を務める田代万里生

フェルセン伯爵役の田代は「僕たちが上演している『マリー・アントワネット』の舞台はベルサイユ宮殿です。当時のパリには消防隊員はいたのですが、ベルサイユ宮殿に消防隊が設置されたのが1785年のこと。それまでは消防隊がパリから駆けつけるまでに数時間もかかったそうです。僕たち日本国民は消防署の皆様のおかげで、たった数分で駆けつけてもらえます。素早い対応に安心しながらも、それに甘えず、日頃の行いを気をつけていきたいなと思いました。パリのオペラ座はたった2時間で全焼してしまったそうですが、消防法のおかげで日本は安全に守られています。みなさんも気をつけてください」と、出演中のミュージカル『マリー・アントワネット』の舞台であるパリの消防ネタを織り交ぜつつ、火災予防を呼びかけた。

昆と田代の2人が出演中のミュージカル『マリー・アントワネット』は、東京・帝国劇場で11月25日まで上演される。その後は場所を移し愛知・御園座で12月10日〜21日、大阪・梅田芸術劇場メインホールで1月1日〜15日と、年明けまで公演が続く予定だ。

 

取材・文・撮影=松村蘭(らんねえ)

公演情報

新演出版 ミュージカル『マリー・アントワネット』
 
■日程・会場
【福岡公演】2018年9月14日(金)~30日(日) 博多座
【東京公演】2018年10月8日(月)~11月25日(日)
【名古屋公演】2018年12月10日(月)~21日(金) 御園座
【大阪公演】2019年1月1日(火)~15日(金) 梅田芸術劇場メインホール
 
■脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
■音楽・編曲:シルヴェスター・リーヴァイ
■演出:ロバート・ヨハンソン
(遠藤周作原作「王妃マリー・アントワネット」より)
■キャスト:
マリー・アントワネット:花總まり、笹本玲奈
マルグリット・アルノー:ソニン、昆夏美
フェルセン伯爵:田代万里生(福岡、東京のみ出演)、古川雄大
ルイ16世:佐藤隆紀、原田優一
レオナール:駒田一
ローズ・ベルタン:彩吹真央
ジャック・エベール:坂元健児
ランバル公爵夫人:彩乃かなみ
オルレアン公:吉原光夫
ロアン大司教:中山昇
ギヨタン博士:松澤重雄
ロベスピエール:青山航士
ラ・モット夫人:真記子
荒田至法、石川剛、榎本成志、小原和彦、川口大地、杉山有大、谷口浩久、中西勝之、山本大貴、横沢健司、天野朋子、石原絵理、今込楓、岩﨑亜希子、首藤萌美、堤梨菜、遠山さやか、原宏実、舩山智香子、山中美奈、吉田萌美、叶 英奈、髙畠 美野、吉田 空、陣 慶昭、寺崎 柚空、長堀 海琉
 
■公式サイト:http://www.tohostage.com/ma/
  • イープラス
  • 田代万里生
  • ミュージカル『マリー・アントワネット』の昆夏美と田代万里生が帝劇で餅つき! 一日消防署長として火災予防を呼びかける