吉川晃司 デビュー35周年ツアー開幕「往生際が悪く、これからも歌っていきたいと思います」

レポート
音楽
2019.2.4
吉川晃司 撮影=平野タカシ

吉川晃司 撮影=平野タカシ

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2月1日、2日の2日間、日本武道館で開催された吉川晃司の約1年ぶりとなるライブ『KIKKAWA KOJI  35th Anniversary Live』の初日のオフィシャルレポートが到着した。


『KIKKAWA KOJI  35th Anniversary Live』2daysの初日公演が2月1日、日本武道館で開催された。吉川晃司がステージに立つのは昨年1月20、21日の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ以来、約1年ぶりだ。限界に挑み続けてきた35年、喉のポリープの影響もあり、メンテナンスの期間が必要だった。音楽活動をしばし休止して、その間に『下町ロケット』『黒書院の六兵衛』など、俳優活動を行いながら、体調を整え、日々の鍛錬を経てのぞんだこの日、吉川は圧倒的な歌声とダイナミックなパフォーマンスを披露。デビュー35年を観客とともに盛大に祝い、完全なる復活と音楽活動の新たなる始まりを高らかに宣言するステージを展開した。

デビューシングル「モニカ」がリリースされたのは35年前の1984年2月1日。節目の日を祝うのにふさわしく、初期のシングル曲、代表曲の並ぶスペシャルな構成となっていて、会場内は熱狂と感動の渦に包まれた。オープニングからいきなりクライマックスに突入。通常は本編のラスト近辺に位置している曲、「Juicy Jungle」からライブがスタートしたのだ。客席から喜びと驚きのどよめきがあがった。吉川が華麗なステップを踏みながら歌い、銀テープが舞い、たくさんのリストバンドが光り、観客もともに歌い、踊って、カラフルな祝祭空間が出現した。さらにライブでいつも大盛り上がりとなる代表曲が繰り出されて、ハンドクラップ、シンガロングが起こった。序盤で早くもシンバルキックが炸裂。なんと豪華なスタート・ダッシュだろう。喉も体も良好。水を得た魚ならぬ、ステージを得た吉川晃司と表現したくなった。

「みなさん、笑顔の再会をありがとう! 超満員に集まっていただいて、感謝、感激、エトセトラ……」との挨拶もあった。「モニカ」「LA VIE EN ROSE」など、初期のシングル曲もたくさん演奏されたのだが、懐かしさよりも新鮮さが上回っていたのは、80年代のテイストを活かしながらも、今の時代の息吹きをミックスして、エネルギッシュな歌と演奏を展開していたからだろう。吉川がギターを手にしての「スティングレイ」ではソリッドかつ重厚なバンドサウンドのもとで、強靱な歌声を披露。ホッピー神山のキーボードの調べに続いて、アカペラで始まり、ピアノと対話するように歌われたのは1stアルバム『パラシュートが落ちた夏』収録曲の「I'm in blue」。柔らかさ、軽やかさ、ニュアンスの豊かさを兼ね備えた歌声か染みてきた。人間としての成長がそのまま歌にも反映していて、深みのある歌声が素晴らしかった。
 

吉川晃司 撮影=平野タカシ

吉川晃司 撮影=平野タカシ

ここ数年かけて築き上げてきたバンドサウンドにも新風が吹き込んだ。生形真一(G)、ウエノコウジ(B)、湊雅史(Dr)、ホッピー神山(Key)というお馴染みのメンバーに加えて、新たに70年代からソロ、バンド、プロデューサーなど、多方面で活動している土屋昌巳がギタリストとして参加したのだ。

「声は聴いていただいたとおり、治りました。ポリープさんはいなくなりまして。ざまあみやがれ」との言葉にはたくさんの拍手が起こった。手術することなく、消滅してしまったとのこと。休養充分の声帯から発せられる歌声はパワフルで伸びやかで艶やかだった。

切れ味抜群のソリッドな歌と重心の低い演奏がズシッと響いてきたのは「SAMURAI ROCK」だ。ハンドマイクで下手へ、上手へと走りながら歌われた「モニカ」は35年の節目の日に歌われることによって、さらなる特別なパワーが宿っていて、コール&レスポンスもひときわ大きくなっていた。“武道館の夜だぜ”“アニバーサリーの夜だぜ”というフレーズが加わって、武道館内が一体となってシンガロングした「恋をとめないで」からは怒濤の流れ。吉川がギターを弾いていて、左手が攣ってしまう場面もあったのだが、全身をフル稼働させてパフォーマンスをする吉川らしいアクシデントでもあった。本編ラストでは愛と闘志が詰まった歌声がダイレクトに届いてきた。

「往生際が悪く、これからも歌っていきたいと思います。失敗を恐れず、新しいことをやって、挑んでいきたいなと思っています」と挨拶。さらに「オリンピックまで応援の意を込めて、そして自分を鼓舞する歌でもあります」との言葉に続き、水球日本代表Poseidon Japan公式応援ソング「Over The Rainbow」が演奏された。自分自身を鼓舞することが、結果的に会場内の全員を鼓舞することに繋がっていく。多くの人々の胸に炎を灯していくような真摯な歌声だ。アンコールラストは「SPEED」。この曲の“なぜこんなに渇いているんだろう”というフレーズと、朝日新聞に掲載された35周年の全面広告の“ずっと渇いていた。”というキャッチがリンクしていく。35年、吉川がここまで走り続けてくることが出来たのは、現状に満足することなく、新たなる挑戦を続けてきたからだろう。ここまで歌い続けてくることが出来たのはそこにステージがあるから、そしてそのステージを見つめるたくさんのまなざしがあるからだろう。観客への愛と感謝とが詰まった歌声が武道館内に響き渡り、最後はシンバルキックでのフィニッシュとなった。

吉川晃司 撮影=平野タカシ

吉川晃司 撮影=平野タカシ


冒頭でスタート・ダッシュと表現したが、そのスピードのまま、ラストまで駆け抜けていくような渾身のステージとなった。5月から9月8日の幕張メッセ国際展示場まで、全国ツアーは続いていく。楽曲制作も本格化していく予定だ。この夜、シンバルキックによって鳴り響いた音は新たなる試合開始のゴングみたいなものであるに違いない。ステージに戻ってきた吉川晃司は36年目に向けて、鮮やかなスタートを切った。

また、吉川晃司35周年を記念して、シンバルキック、腹筋、料理、泳ぐ姿など、いろんな吉川晃司をGIF化!漫画家ナカタニD.描き下ろしによるGIFアニメーションと吉川晃司のステージアクションGIFが2月1日(金)よりフリー配信中。

ライブ情報

KIKKAWA KOJI 35th Anniversary Live TOUR
2019年5月18日(土)松戸・森のホール21
2019年5月19日(日)よこすか芸術劇場
2019年5月25日(土)大宮ソニックシティ 大ホール
2019年6月1日(土)いわき芸術文化交流館 アリオス
2019年6月8日(土)東京エレクトロンホール宮城
2019年6月15日(土)長野・ホクト文化ホール 中ホール
2019年6月28日(金)札幌・わくわくホリデーホール
2019年6月30日(日)栃木県教育会館
2019年7月6日(土)福岡市民会館 大ホール
2019年7月12日(金)大阪・フェスティバルホール
2019年7月14日(日)金沢市文化ホール
2019年7月20日(土)広島・上野学園ホール
2019年7月21日(日)サンポートホール高松
2019年7月28日(日)静岡市民文化会館 中ホール
2019年8月10日(土)名古屋・センチュリーホール
2019年8月31日(土)新潟県民会館 大ホール
2019年9月8日(日)幕張メッセ国際展示場 5~6番ホール

料金】
全席指定 ¥8,100 (消費税込)
※3歳以上必要

【Musician】
Guitar 土屋昌巳
Guitar 生形真一
Bass ウエノコウジ
Drums 湊雅史
Keyboards ホッピー神山
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