桑田佳祐 歌謡曲の魅力やサザンの秘蔵エピソード明かす特別番組『ひとり紅白歌合戦』NHK総合で3月20日放送決定

ニュース
音楽
2019.3.4
桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

画像を全て表示(2件)

桑田佳祐が昭和・平成の大衆音楽について語る特別番組『桑田佳祐 大衆音楽史「ひとり紅白歌合戦」〜昭和・平成、そして新たな時代へ〜』が、NHK総合テレビにて2019年3月20日(水)に放送されることが決定した。

『ひとり紅白歌合戦』は、桑田佳祐が2008年から昨年2018年までに3回行ってきたイベント。昭和の歌謡曲やグループサウンズ、フォークやニューミュージック、そして平成のJ-POPまで170曲余りをひとりでカバーし、紅白のパロディーを展開することで、壮大な音楽ショーを繰り広げてきた。洋楽に憧れて音楽を始め、キャリアを重ねていく中で、改めて日本の大衆音楽のすばらしさを再発見したという桑田ならではのものだった。

今回の番組では、桑田が『ひとり紅白歌合戦』の活動を通じて再発見した歌謡曲の魅力や先達たちへの思い、そしてその系譜に連なるサザンオールスターズの知られざるエピソード、さらに桑田自身の新時代に向けた抱負までをも語ったスペシャルインタビューを収録。このインタビューを軸に、『ひとり紅白歌合戦』の選りすぐりの映像も放送される。

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

 

放送情報

『桑田佳祐 大衆音楽史「ひとり紅白歌合戦」〜昭和・平成、そして新たな時代へ〜』
【放送】2019年3月20日(水)午後 10:00~11:10 (NHK 総合テレビ)
【出演】桑田佳祐
【番組HP】 http://nhk.jp/hitorikouhaku
シェア / 保存先を選択