画家・田中千智の個展が、渋谷のBunkamura Box Galleryで開催 漆黒の闇が与える様々な物語

ニュース
アート
2019.4.8
「オバケ」 2018年  油彩、アクリル、キャンバス 18.0×14.0cm

「オバケ」 2018年  油彩、アクリル、キャンバス 18.0×14.0cm

『田中千智展』が、2019年4月11日(木)~4月17日(水)まで、東京・渋谷のBunkamura Box Galleryにて開催される。

「生と死」「現実と夢」、対比する両極端の光景がひとつの画面上に紡ぎ出されたとき、かつてない不思議な感覚を呼び起こす……。

国内外のアートフェアや展覧会だけでなく、書籍の表紙・映画のメインビジュアルを担当するなど、近年目覚しい活躍を見せる画家・田中千智。独自の死生観を魅惑的な対象と大胆な余白で描き出し、見る者の内心を揺さぶる強烈な印象を与える。

自らの心を宿すかのように何層にも塗り重ねられたアクリル絵の具は、穏やかにそして丁寧に漆黒の背景を生み出していく。そんな、静かに広がるフラットなキャンバスに油彩の筆を置いた時、新たな創造が動き始めるのだ。

背景の美しい黒の上に力強く並べられた色彩は、人物を描き、風景を現し、時に空想世界をも生み出していく。そこに浮かぶは、希望に満ちた未来か、孤独を想う現実か。

漆黒の闇が与える様々な物語は、我々が内に秘めた想いを具現化していくかのようだ。困惑した気持ちに引き込まれるように、様々な意識が交差する記憶のコントラストを是非堪能してほしい。

イベント情報

田中千智展
会期:2019年4月11日(木)~4月17日(水)
会場:Bunkamura Box Gallery
シェア / 保存先を選択