荒川弘(漫画)×田中芳樹(原作)の「アルスラーン戦記」がミュージカル化 木津つばさがアルスラーンを演じる

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2019.4.25
ティザービジュアル (C)荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

ティザービジュアル (C)荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

画像を全て表示(9件)

「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載中の人気漫画「アルスラーン戦記」が、ミュージカルとなって2019年9月5日(木)より大阪・東京全15公演にて上演することが決定し、ティザービジュアルと出演キャスト第1弾が公開された。

本作は、「鋼の錬金術師」「銀の匙 Silver Spoon」などを手掛ける人気漫画家荒川弘手掛けるコミックス「アルスラーン戦記」( 「別冊少年マガジン」(講談社)連載中)が原作となり、架空の王国パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始めとする英雄たちの戦いの軌跡を描いたストーリーだ。コミックスは1986年に刊行がスタートした田中芳樹の歴史ファンタジー小説に基づき、2013年8月号より「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載を開始し、既刊10巻でシリーズ累計650万部を突破。2015年4月にはMBS・TBS系全国28局ネットでTVアニメ第1期が放送され、2016年7月には第2期の放送もされるなど注目度の高い作品だ。

ミュージカル化決定に伴い、ティザービジュアルと出演キャスト第1弾が公開された。アルスラーン役には木津つばさ(舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り 博多藤四郎役)、ダリューン役に加藤将(舞台『刀剣乱舞』大包平役)ナルサス役に斉藤秀翼(舞台『黒子のバスケ』IGNITE-ZONE 氷室辰也役)ほか、豪華キャスト8名が解禁された。さらに公開されたティザービジュアルでは、伊万里有(ミュージカル『刀剣乱舞』~結びの響、始まりの音~長曽祢虎徹役)演じるヒルメスの怨讐の強さや、木津つばさ演じるアルスラーンの王になる覚悟が描かれており、作品の壮絶なストーリーを物語っている。

アルスラーン役 木津つばさ

アルスラーン役 木津つばさ

ダリューン役 加藤将

ダリューン役 加藤将

ナルサス役 斉藤秀翼

ナルサス役 斉藤秀翼

エラム役 熊谷魁人

エラム役 熊谷魁人

ギーヴ役 山田ジェームス武

ギーヴ役 山田ジェームス武

ファランギース役 立道梨緒奈

ファランギース役 立道梨緒奈

アルフリード役 岩戸千晴

アルフリード役 岩戸千晴

ヒルメス役 伊万里有

ヒルメス役 伊万里有

そして、コミックス原作者の荒川弘(漫画)と田中芳樹(原作)、そしてティザービジュアル撮影にのぞんだ出演キャストよりコメントが到着。

荒川弘(漫画) コメント

私にとってはまさかの舞台化!
役者さんの演技はもちろんですが演出も楽しみです。
小説ともアニメとも漫画ともちがう、舞台ならではの演出。そこに乗ってくるその時その時一度きりの生の演技は、きっと見る者に素敵な刺激を与えてくれることでしょう。
ああ、早く観たいですね!

田中芳樹(原作) コメント

「アルスラーン戦記」は、荒川弘さんの手で漫画化していただけただけでも充分すぎるほどですのに、このたびは多くの方によって舞台化されることになりました。つくづく幸せな作品だと思います。ワクワクしながら初演の日を待っております。読者の皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

木津つばさ(アルスラーン役) コメント

この作品への出演が決まった時は大きな喜びと共に期待に応えられるだろうかと重圧に飲み込まれました。
個人的に大好きな作品であり、しかもアルスラーンを演じさせて頂けることは、木津つばさの役者人生において最大の挑戦だと踏んでおり、今はまだ夢の中にいる気持ちです。しかし必ず素晴らしい物にして見せます。
アルスラーンという人物を、熱を持ち、冷静に、時には実直に演じ抜きたいと思います。

加藤将(ダリューン役) コメント

まさか自分があのダリューンを演じられるなんて思ってもいませんでした。
今はダリューンのように強くなれるか、不安とプレシャーがありますが、強くて男らしくなれるよう頑張ります。
「アルスラーン戦記」の世界観を大切にし、作品を愛して、魂を込めて演じていきます。

斉藤秀翼(ナルサス役) コメント

ナルサスは、この物語、作品においてとても大切な役となります。
彼は髪が長いですが、このブロンドを捌きながら、時には靡かせながら、そして時には食べながら、やるしかないなと思いました。大切に、精一杯つとめます。

伊万里有(ヒルメス役) コメント

アルスラーン戦記が決まった時まず「木津つばさ」がいると聞いて1番嬉しかった様な気がします。自分が決まったというよりも「木津つばさ」がいる喜びが大きかったですね。皆さま。「木津つばさ」は、可愛い子です。その可愛い子を叩き潰す気持ちでいきます。笑 そしてヒルメスとして、彼の過去をしっかり背負って舞台に立とうと思います。

本ミュージカルのの詳細は公式ページ(こちら)でチェックしておこう。

公演情報

ミュージカル『アルスラーン戦記』
 
■日程
大阪:2019年9月5日(木)~9月8日(日) 全6公演
東京:2019年9月11日(水)~9月16日(月・祝)全9公演
※公演回数・日時は変更の可能性があります

■劇場
大阪:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
東京:THEATRE1010
 

一般席8,800円(税込/全席指定)
※未就学児の入場は不可となります
 
販売スケジュール】
■オフィシャルHP1次先行
受付期間:2019年4月25日(木)18:00~5月7日(火)23:59
 
■お問い合わせ先
【公演に関するお問い合わせ】
インフォメーションダイアル:03-5793-8878
(平日13:00~18:00)
 
■漫画
荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載中)
■原作
田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)
■演出/脚本
伊勢直弘
■音楽
石塚玲依
■出演者
【アルスラーン】木津つばさ
【ダリューン】加藤将 【ナルサス】斉藤秀翼 【エラム】熊谷魁人
【ギーヴ】山田ジェームス武 【ファランギース】立道梨緒奈 【アルフリード】岩戸千晴
【ヒルメス】伊万里有 ほか
※出演者は変更になる可能性がございます。
 
■主 催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
■権利表記
(C)荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

■オフィシャルHP
https://arslan-stage.jp
■公式Twitter
@arslan_stage
シェア / 保存先を選択