太鼓芸能集団・鼓童の曲が身近に 購入・レンタル&配信&楽曲提供が開始

ニュース
動画
舞台
2019.8.1
 撮影:岡本隆史

撮影:岡本隆史

画像を全て表示(4件)

太鼓芸能集団・鼓童の曲が身近に楽しめる、3つのコンテンツの配信が決定した。

鼓童は太鼓を中心とした、伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。1981年にベルリン芸術祭にてデビューし、以来、50の国と地域で6,000回の公演を行ってきた。中でも、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」をテーマとした『ワン・アース・ツアー』は世界各地で 3,900回公演している。
また、劇場公演の他、小中高校生との交流を目的とした「交流学校公演」、クラシック・ロック・ジャズ等、異なるジャンルの優れたアーティストとの競演、世界の主要な国際芸術祭、映画音楽等に参加し、佐渡島における鼓童の創造的な活動・ライフスタイルやその理念は、世界のアーティストや芸術関係者から注目を集めている。

「道」公演より 撮影:岡本隆史

「道」公演より 撮影:岡本隆史

そんな鼓童の曲が楽しめるコンテンツは下記のとおり。

■Amazon プライムで「道」購入・レンタル配信スタート

2019年5月24日に発売された鼓童新作 DVD「道」が Amazon プライムにて購入・レンタル配信を開始。本作品は満場の観客を熱狂させた2018年の浅草公会堂公演をノーカットライブ収録している。「モノクローム」「HITOTSU」「大太鼓」など見応えある94分を Amazon プライムで。

【演目】
「そよぎ」「The Hunted」「木遣り〜三宅」「KIRINAのテーマ」「モノクローム」
「雪代」「ガウラ」「HITOTSU」「大太鼓」「屋台囃子」

「道」公演より 撮影:岡本隆史

「道」公演より 撮影:岡本隆史

「道」公演より 撮影:岡本隆史

「道」公演より 撮影:岡本隆史

■鼓童提供楽曲「春風」動画公開

第一弾として「春風(しゅんぷう)」作曲:鼓童(2019 年)の公開を開始。

春風 Shunpuu(正面)/鼓童提供楽曲01

■藤本吉利の「大太鼓」が無料でダウンロード可能に

「鼓童 シアターアプル公演(1985年)」の藤本吉利による大太鼓のハイレゾ音源を音楽配信サイト e-onkyo にて期間限定で無料配信していたが、好評につき期間を延長。他の鼓童アルバムもハイレゾで配信中。

リリース情報

Amazon プライム「道」
 

鼓童提供楽曲 「春風」
 
※鼓童提供楽曲とは
●多くの人々に太鼓に親しみ、取り組んでいただくため、鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
●練習曲としての取り組み、また演奏会や発表会などでも著作権使用料が発生することなく演奏ができます。
●演奏の参考となる、鼓童による映像を観ることができ、また楽譜をダウンロードする事が出来ます。
●提供楽曲を利用する方はお守りいただきたい簡単なルール(利用規約)がございます。
 
※『楽譜ダウンロード』が可能。パート事の映像も見られます。楽曲ご使用上のルールなど詳しい情報は以下のサイトをご確認ください。
https://www.kodo.or.jp/about/teikyo-gakkyoku

藤本吉利の「大太鼓」を無料でダウンロード
 
シェア / 保存先を選択