ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』が開幕 舞台写真と岸祐二、入絵加奈子、綿引さやか、川原一馬、演出の板垣恭一よりコメントが到着

2019.11.21
ニュース
舞台

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

画像を全て表示(10件)


2019年11月20日(水)六行会ホールにて、ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』が開幕した。本公演の舞台写真と出演者、演出家よりコメントが届いたので紹介する。

本ミュージカルは、conSeptがお届けする、誰もが一度は体験するであろう普遍的な物語を音楽と芝居の魅力を掛け合わせた、Musical Dramaシリーズの第3弾。2018年4月に第1弾が上演され、独白と会話、歌と音楽が奇妙に入り組んで進行する秀作として、シリーズスタートに相応しい上質な仕上がりで好評を得た。そんな初演に引き続き、演出は板垣恭一、音楽監督は桑原まこが務め、岸祐二入絵加奈子綿引さやかが出演。そして、今回の再演にあたり、新たに川原一馬が参加している。

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

 
 
SYNOPSIS
とある大晦日、年老いた農夫であるヘンリー・アーデンと彼の妻・ルイーサはバージニア州の片田舎にある、長年住んでいた家を久し振りに訪れる。
壁の岩は一部が崩れ、ドアのヒンジは片方がなくなっている。 彼らの間にはどこか張り詰めた空気が流れ、二人は過ぎた時間を振り返る。
そこへ若い二人のカップルがやってくる。 ジョニー・ダマートとアニー・フリードキンだ。 ジョニーが恋人であるアニーを迎えに空港に行った帰り、雪道に滑ってしまい車が故障で立ち往生しているので助けて欲しいと頼まれる。その田舎道は携帯が通じないため電話を貸して欲しいと言うジョニーだったが、あいにくヘンリー達の朽ちた昔の家に電話はなく、 翌朝天気が落ち着くまでその家でお世話になることに。
その大晦日の夜、4人は代わる代わる自分とお互いの話を語ることになる。
ヘンリーが昔はマイナーリーグで将来有望な野球選手だったこと。
ルイーサとヘンリーが大恋愛をしていたこと。
ジョニーがイタリアからの移民3世で警察官の職に就いているが実は文才があるということ。
そしてアニーは世界中の被災地を駆け回る、野戦病院の救急看護師であるということ。
楽しげに生い立ちや今の暮らしを語る一方で、4人はそれぞれの胸に後悔と葛藤、そして隠し事を抱えていた。ヘンリーが野球を辞めてしまった理由、アーデン夫妻の娘が亡くなった経緯、アニーが自分との結婚に躊躇している理由を理解できないジョニー、どこかに落ち着くことへの違和感を拭えないアニー。
やがて夜も更け4人は少しずつ胸の内を語り始める。



岸祐二

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

無事に初日を迎えることができました。
再演ということを言葉では言っていますし、やっている事ももしかしたら同じに見えるかも知れないですが、内面は全然違っていて、新たに一から作りあげ、それが形になったという事にとても幸せを感じています。
もともと演劇というものは完成しないものだと思うのですが、この作品は本当に完成もしなければ、これだという答えがあるわけでもなくて、来ていただいたお客様の解釈によってとても深いものになったり、身近なものになったりもする作品ですので、それを丁寧に最後までお届けしていきたいと思います。ぜひ一度足を運んでいただき、この作品を共有して育ててやっていただけたら嬉しいです。

入絵加奈子

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

ご来場ありがとうございました。
私は本当にこの作品を愛しています。1回1回の稽古を誠心誠意を込めて大切にやって参りました。そして今日観ていただいたお客様が受け入れてくださったように感じたので本当に幸せな気持ちになりました。
これから回を重ねていくごとに作品がよくなって、お客様の心にもっと届くような作品に成長していけるよう日々頑張って参りますので、In This House 2019をどうぞ皆さん応援してください。

川原一馬

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

無事に終わってほっとしています。
この作品は僕が今までやってきた作品、僕が歩んできた道を一回振り返って今現在も自分自身と向き合って挑んでいる作品です。なので是非また生で観ていただけたらと思いますし、僕にとってはこの作品を通して僕自身がもっと成長できるということと、今までの僕を浄化するというダブルミーニングがあったりもしますので、お客様もそれぞれにいろんな意味を感じとっていただけたらいいなと思ってます。
最後まで頑張ります!

綿引さやか

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

In This House 初日が開きました。
ご来場くださった皆さまありがとうございました。
稽古を積み重ねてきて今日初日を迎えてお客様の反応やお客様の物語と一緒にIn This Houseが新しく走り出したなという感じがします。今回は2つの会場で、それぞれまたちょっとずつ違ったIn This Houseになるんじゃないかなという予感もしています。そしてロビーには素敵なSNSスポットもあったりしますので、皆さんそこで是非写真を撮って載せてみたりもしてください。
それではこれからの公演、皆さまのご来場をお待ちしてます。
最後まで頑張ります! アニー・フリードキンでした。

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

板垣恭一

「キライだよミュージカルなんて」という人を誘っていただけたらと思います。歌と台詞がシームレスにつながっていて、まるでストプレのような印象を持っていただけると。90分ちょっとの上演時間、老夫婦と若いカップルによる大晦日のワンナイトストーリー、しかし登場人物4人にはそれぞれ秘密があり……というシンプルながら味わいある物語。とても耳ざわりの良い音楽、歌声に定評のあるキャストたちの演技。すべてが見どころです。ぜひご来場ください。

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真

ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』舞台写真


本公演は、2019年11月20日(水)~11月24日(日)六行会ホール、その後、11月27日(水)~11月29日(金)スクエア荏原ひらつかホールにて上演。

公演情報

『In This House〜最後の夜、最初の朝〜』
<北品川>
■会場:六行会ホール
■日程:2019年11月20日(水)~11月24日(日)
 
<荏原>
■会場:スクエア荏原ひらつかホール
■日程:2019年11月27日(水)~11月29日(金)
 
■出演:岸祐二、入絵加奈子、綿引さやか、川原一馬
 
■脚本:
サラ・シュレジンジャー( Sarah Schlesinger )
マイク・リード( Mike Reid )
ジョナサン・バーンスタイン( Jonathan Bernstein )
■作詞:サラ・シュレジンジャー( Sarah Schlesinger )
■作曲:マイク・リード( Mike Reid )
■日本語上演台本・訳詞・演出:板垣恭一
■翻訳:主計大輔
■音楽監督:桑原まこ
■美術:乘峯雅寛
■照明:中村嘉雄(REDEL)
■音響:戸田雄樹(エディスグローヴ)
■衣裳:KO3UKE
■ヘアメイク:田中エミ
■舞台監督:後藤恭徳(ニケステージワークス)
■宣伝デザイン:柚木竜也(aboka design)
■スチール撮影:前康輔
■プロモーション動画制作:深沢麿央
■協力:キューブ、オスカープロモーション、エレメンツ
■演奏:桑原まこ(Pf)、荒井桃子(Vn)、吉良都(Vc)、山本茉莉奈(Fl/cl)
■宣伝:大林里枝
■制作:ウォン・ジヘ
■プロデューサー:宋元燮

■後援:TBSラジオ
■企画・製作・主催:conSept
“In This House” is presented through special arrangement with and all authorized performance materials are supplied by Theatrical Rights Worldwide (TRW), 1180 Avenue of the Americas, Suite 640, New York, NY 10036. (866) 378-9758 www.theatricalrights.com
  • イープラス
  • In This House
  • ミュージカル『In This House~最後の夜、最初の朝~』が開幕 舞台写真と岸祐二、入絵加奈子、綿引さやか、川原一馬、演出の板垣恭一よりコメントが到着