THE BAWDIES キャリア史上最高に痛快で洗練されたロックサウンドを響かせる最新アルバム『Section #11』ツアー開幕
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THE BAWDIESが最新アルバム『Section #11』を携えたツアー『Section #11 Tour』が12月6日(金)、7日(土)渋谷 CLUB QUATTROからスタート。その2日目公演のオフィシャルレポートが到着した。
11月27日に新作アルバム『Section #11』をリリースしたばかりのTHE BAWDIES。その新作を引っ提げてのツアーが、12月6日(金)・7日(土)の渋谷 CLUB QUATTRO 2Days公演からスタートした。アルバム制作においては「常に前作を超える作品を」という真摯な姿勢で取り組み、音源をリリースするたびにアップデートされた最高のロックを聴かせてくれる彼らだが、今回の『Section #11』は間違いなくバンドのキャリア史上、最高に痛快で洗練されたロックサウンドを響かせてくれている。その最高傑作のリリースツアーである。最新音源の楽曲がどのようにプレイされるのか、どんなグルーヴを生むのか、とにかく楽しみであった。というわけで、ツアー2日目、7日の渋谷 CLUB QUATTROに足を運んだ。
このクアトロは、彼らがデビューして最初に行ったツアーのファイナルの地でもある。そんな感慨深さもあってか、この夜のライブは想像以上の衝撃と多幸感を感じるものだった。すべてのパフォーマンスがアップデートされている。結成から15年を経てなお後ろ向きな惰性は皆無であり、これほどロックンロールの楽しさを体現してくれるバンドは、彼らをおいて他にないとあらためて実感する。ソールドアウトで立錐の余地もないほどのフロアは、初っ端からヒートアップ。その熱気に応えるかのように、バンドサウンドはぐいぐいとグルーヴしていった。新作からの「DON’T SAY NO」は、TAXMAN(G・Vo)の奏でるギターリフが凄まじい吸引力を放ち、「LET’S GO BACK」のJIM(G・Cho)のブギーなギターには思わず弾けるように会場中が揺れる。クアトロという親密な会場のせいもあるかもしれないが、この日のTHE BAWDIESのアンサンブルはワイルドなガレージバンドとしての真骨頂を見せた。一方で同じく新作から、TAXMANがリードボーカルをとる「EASY GIRL」では、胸キュンもののモータウンビートをMARCY(Dr・Cho)がポップに弾けさせ、THE BAWDIESがゴリゴリのロックサウンドで押すだけのバンドではなく、成熟したアンサンブルを武器に、グッドメロディのポップ・ロックを響かせるバンドであることも見せつけてくれる。ROY(Vo・B)のボーカルも、楽曲ごとにワイルドにスウィートに変化し、表情豊かなメロディを放ちながら、観客を惹きこんでいく。4人のバンドアンサンブルはここにきて、さらなるステージに突入しつつあると感じた。
振れ幅の大きさということで言えば、そうした最高のプレイと相反するかのように、この日の彼らのMCというか、トークというか、思いついたことをとにかくその場でしゃべる、みたいな時間は、いつにも増して楽しい暴走を繰り広げていたし、ロックンロールのライブを見に来たということを忘れてしまうくらい、腹を抱えて笑った。あまりにもROY(Vo・B)のトークが長引いて、早く演奏したくてうずうずしているJIMが「早く曲やろうよ」と促す場面もあり、さらに笑いを誘う。おなじみ『HOT DOG 劇場』も詳しい内容には触れずにおくが、国民的アニメをモチーフにして最高に笑わせてくれた。TAXMANのエプロン姿とか、JIMの「物真似」の精度の高さとか、MARCYがたった一言で観客のハートをつかむ様とか、曲前の「小芝居」というには、言及すべき点が多すぎて、このあと「HOT DOG」の演奏になだれ込むのはわかっていながら、ただただ笑顔で緩んでしまうのである。この緩急には毎度やられるが、今回の「HOT DOG」の演奏の気持ち良さは半端なかった。演奏をするTHE BAWDIESのメンバー自身が、この音楽を楽しむ観客のようでもあり、音楽の中に入り込んで、音楽とひとつになってバンドサウンドを奏でているみたいな、そんな感覚があった。よくステージとフロアの一体感という言い方をするが、この瞬間、ほんとにひとつになったように大きなグルーヴが生まれていった。フロアのジャンプもステージのメンバー同様どんどん大きくなっていく。なんて素敵なロックンロールタイムなのだろう。
ブルージーなJIMのギターが響くスリリングな「BLUES GOD」や、客席とのコール&レスポンスの熱狂が凄まじかった「SKIPPIN’ STONES」など、『Section #11』には、ライブでの新たなキラーチューンが何曲も存在することを、この日あらためて確信した。2018年にはベストアルバムをリリースして、結成15周年、デビュー10周年の活動をまとめあげ、真に「ベスト」な作品をリリースしたTHE BAWDIES。彼らがその「ベスト」を、つまりは15年間の活動を、1枚のアルバムで更新して見せたのが、『Section #11』だと思っている。どこをどう切り取っても、どのパート、どのフレーズを切り取っても、徹底して磨き上げられたロックが12曲並んでいるのだ。まさにTHE BAWDIESの新章の始まりがここにあり、その新作が生まれたことによって、過去曲たちのライブ演奏もまた、相乗効果でよりアグレッシブになっている。今回のTHE BAWDIESのツアーがとにかく最高に痛快だということは間違いない。これがツアーが始まったばかりのパフォーマンスというのだから恐れ入る。これから全国をまわっていく中でさらに更新されていくのだろう。すでに追加公演も発表になったが、ツアーファイナルではまた東京、新木場STUDIO COASTに帰ってくる彼ら。ツアーを経てのさらなる進化が今から楽しみで仕方がない。
文=杉浦 美恵 撮影=橋本 塁(SOUND SHOOTER)
>>【インタビュー】THE BAWDIES アニバーサリーイヤーを締めくくる最新アルバム『Section #11』から聴こえる普遍と革新
ライブ情報
12/06(金) 渋谷 CLUB QUATTRO
12/07(土) 渋谷 CLUB QUATTRO
12/14(土) 名古屋 CLUB QUATTRO
12/15(日) 梅田 CLUB QUATTRO
1/10(金) 小倉 FUSE
1/12(日) 大分 DRUM Be-0
1/13(月・祝) 長崎 DRUM Be-7
1/18(土) 周南 RISING HALL
1/19(日) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
1/21(火) 松江 canova
1/25(土) 松本 Sound Hall a.C
1/26(日) 金沢 EIGHT HALL
2/01(土) 水戸 LIGHT HOUSE
2/02(日) 高崎 club FLEEZ
2/08(土) 浜松 窓枠
2/09(日) 四日市 CLUB ROOTS
2/11(火・祝) 神戸 Chicken George
2/21(金) 京都 磔磔
2/23(日) 高松 MONSTER
2/24(月・祝) 松山 WstudioRED
2/29(土) 宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2
3/07(土) 札幌 PENNY LANE 24
3/08(日) 札幌 PENNY LANE 24
3/19(木) 郡山 Hip Shot Japan
3/21(土) 盛岡 CLUB CHANGE WAVE
3/22(日) 仙台 Rensa
3/28(土) 新潟 LOTS
4/04(土) 広島 CLUB QUATTRO
4/05(日) 福岡 DRUM LOGOS
4/11(土) 名古屋DIAMOND HALL
4/12(日) なんばHatch
4/25(土) 新木場STUDIO COAST
リリース情報
アルバム『Section #11』(セクション ナンバーイレブン)
2019年11月27日発売
・通常盤(CD) VICL-65264 ¥2,900+tax
・アナログ盤 VIJL-60211 ¥3,200+tax
01. DON’T SAY NO
02. SKIPPIN’ STONES
03. LET’S GO BACK
04. I’M YOUR HOME
05. EASY GIRL
06. HIGHER
07. BLUES GOD
08. SHE’S MY ROCK’N’ROLL
09. HAPPY RAYS
10. GET UP AND RIDE
11. THE BEAT
12. STARS
“THE BAWDIES A GO-GO!! -Mission #11 SPECIAL-”
SPACE SHOWER TVでかつてレギュラー放送され人気を博していたエンターテイメントプログラム“THE BAWDIES A GO-GO!!”を復活収録!今回の特別企画には、番組初回から出演する"武井先生"こと武井壮が6年ぶりにGOGOに登場しメンバーを指導!「11」にちなんだミッションにTHE BAWDIESが挑む!エンディングでは、かつて番組で唯一出来なかった罰ゲームで、まさかの展開が!?
このためにオリジナル企画で撮り下ろした爆笑60分!