ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』マイケル役・日暮誠志朗「面白いけど優しいマイケルになりたい」/連続インタビュー⑧

インタビュー
舞台
2020.2.28
日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

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2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。

物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公ビリー・エリオットの背中を押す親友マイケル役として、ビリー役同様にクアトロキャストで長期公演に臨むのが、河井慈杏(かわいじあん)くん、菊田歩夢(きくたあゆむ)くん、佐野航太郎(さのこうたろう)くん、そして日暮誠志朗(ひぐらしせいしろう)くんである(五十音順)。

マイケル役もまた、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て選ばれた。決定の翌日(2019年12月)、SPICEは個別インタビューを実施。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)


マイケル役への連続インタビューの4人目として今回は、日暮誠志朗くんから話を聞く。日暮くんは、2007年生まれ、広島県出身。


ーーマイケル役が決まって、今はどんな気持ちですか?

すごくびっくりしていると同時に嬉しいです。

ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けた理由は?

おじいちゃんとお母さんと一緒に『ビリー・エリオット』の舞台を観に行った時、ビリーはもちろん素敵でしたけど、マイケルのこともすごく気になって。「いつかこの役をやってみたい」と思ったのがきっかけです。

ーーオーディション中、海外スタッフから何か印象に残ることは言われましたか?

「自由にやっていい」と言われたことです。それはつまり、自分で考えたことを選んでやるという意味だと分かり、大発見でした。それまでお芝居というものが、決まったことをやることだとしか思っていたので、「自由にやっていい」と言われたことは、本当に大発見でした

ーー学校で好きな教科は何ですか?

算数です。コンピュータを使った教材で学習するのが面白いからです。

ーー学校での課外活動や部活動はやっていましたか?

部活はあまりやっていなくて……お昼休憩が楽しいです(笑)。給食でピザとか好きなものが出てきたり、その後に友達と遊ぶことができるからです(笑)。

ーーどんなことをして遊ぶんですか?

鬼ごっこです

ーー趣味は何ですか?

歌とダンスとお芝居です。特に今はタップダンスです。オーディションが始まる前にちょっとやってみようかなと思って、レッスンを体験してみたら、楽しかったので、そこから本格的に始めました​。

ーー歌とお芝居は以前からやっていたのですか?

はい。7、8歳位から習っていました​。

ーー憧れの人はいますか?
 
マイケル・ジャクソンです。かっこよく踊り、高い声も出て。声変わりをしていなかったのかなと思うほどです。
  
ーー将来の夢は何ですか?

ミュージカル俳優になることです。歌が上手くて面白くて元気なミュージカル俳優になりたいです。

ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?

体力を増やすことと、自転車に乗れるようになること。これまでは電車やバス、あるいは徒歩で移動していたので、自転車に乗る機会が全然ありませんでした。でも今度はマイケル役を演じるのですから、自転車に乗れるようにはなりたいです。以前、お芝居で玉乗りを一回やったことがあり、バランスとりには自信があるので、自転車もすぐに乗れるようになれると思います

ーーあなたがマイケルと共通するところ、或いは、マイケルに共感するところは何かありますか?

好きなことを心から好きと思えるところです。僕の場合好きなことは、お芝居や歌やダンスです。
 
ーー舞台では、どんなマイケルになりたいですか?

面白いけど優しい、そんなマイケルになりたいです。

ーー劇中でお気に入りの場面はありますか?
 
いっぱいあるんですけど、4つあげると、ボクシングのシーン、ビリーとマイケルが歌って踊る「Expressing Yourself」と、「Electricity」のシーン、そしてマイケルとビリーが最後に別れるシーンです。

ボクシングのシーンは、マイケルがビリーのことを殴り、ボクシングなのに「ごめんなさい」と言って、先生に叱られるやりとりが面白いからです。「Expressing Yourself」は、ビリーがバレエダンサーになりたいと思っていることをマイケルが知り、「自由にやっていいんだよ」と励ましてあげるところが好きです。「Electricity」は、オーディションがうまくいかずに落ち込んでいたビリーが、審査員から質問された時の気持ちに僕自身も共感できて、すごく感動しました。そして最期の別れのシーンは、親友のビリーとマイケルが別れの寂しさを互いに我慢して、最後に「さよなら」というところに、とても感動しました​。

ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。
 
2020年の舞台に向けて、とにかくお稽古を一生懸命頑張るので、ぜひ見に来てください!

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。

取材・文=五月女菜穂

公演情報

Daiwa House presents
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』


■出演:
川口 調  利田太一 中村海琉 渡部出日寿/益岡 徹 橋本さとし/柚希礼音 安蘭けい
根岸季衣 阿知波悟美/中河内雅貴 中井智彦/星 智也/大貫勇輔 永野亮比己
 
森山大輔 家塚敦子 板垣辰治 大竹 尚 大塚たかし 加賀谷真聡 齋藤桐人 佐々木誠 高橋卓士 辰巳智秋 茶谷健太 照井裕隆 丸山泰右 倉澤雅美 小島亜莉沙 竹内晶美 藤咲みどり 井坂泉月 井上花菜 出口稚子
 
河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 小林 桜 森田瑞姫 森田 恵
北村 栞 下司ゆな 咲名美佑 佐藤凛奈 髙畠美野 並木月渚 新里藍那 古矢茉那 増田心春 柳きよら
石井瑠音 高橋琉晟 大熊大貴 豊本燦汰 西山遥都

 
<ロンドンオリジナルスタッフ>
■脚本・歌詞:リー・ホール
■演出:スティーヴン・ダルドリー
■音楽:エルトン・ジョン
■振付:ピーター・ダーリング
■美術:イアン・マックニール
■演出助手:ジュリアン・ウェバー
■衣裳:ニッキー・ジリブランド
■照明:リック・フィッシャー
■音響:ポール・アルディッティ
■オーケストレーション:マーティン・コック
 
≪オープニング公演≫
■日時:2020年7月12日(日)~17日(金)
■会場:TBS赤坂ACT シアター
■料金:S席14,000円 A席10,000円
e+プレイガイド最速プレオーダー受付中(2月18日(火)23:59まで)
https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
≪東京公演≫
■日時:2020年7月18日(土)~10月17日(土)
■会場:TBS赤坂ACT シアター
■料金:S席14,000円 A席10,000円

 
※オープニング公演[7/12(日)~17(金)]&東京公演前期[7/18(土)~8/30(日)]
座席選択先行:2月22日(土)12:00~3月2日(月)23:59

https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
※イープラス貸切公演[7月25日(土)17:00 / 2020年8月19日(水)12:30]
【手数料0円】最終先着先行:2月22日(土)12:00~3月13日(金)18:00

https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
≪大阪公演≫
■日時:2020年10月下旬~11月中旬
■会場:梅田芸術劇場メインホール
■料金:S席14,000円 A席10,000円 B席5,500円

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一般発売:2020年3月14日(土)10:00
※オープニング公演&東京公演前期(7月/8月)分
https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
■公演に関するお問い合わせ:ホリプロセンター
03-3490-4949(平日10時~18時/土曜10時~13時/日祝休)
■主催:TBS ホリプロ 梅田芸術劇場 WOWOW
■公式サイト:https://horipro-stage.jp/stage/billy2020/

 
【あらすじ】
1984年、炭鉱労働者たちのストライキに揺れるイングランド北部の炭鉱町イージントン。主人公ビリーは、炭鉱労働者の父と兄、祖母の4人暮らし。幼い頃に母親は他界してしまい、父と兄はより良い労働条件を勝ち得ようとストライキに参加しているため、収入がなく生活は厳しい。父はビリーに逞しく育って欲しいと、乏しい家計からお金を工面し、ビリーにボクシングを習わせるが、ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし、戸惑いながらも、少女達と共にレッスンに参加するようになる。ボクシングの月謝で家族に内緒でバレエ教室に通っていたが、その事を父親が知り大激怒。バレエを辞めさせられてしまう。しかし、踊っているときだけは辛いことも忘れて夢中になれるビリーは、バレエをあきらめることができない。そんなビリーの才能を見出したウィルキンソン夫人は、無料でバレエの特訓をし、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を一緒に目指す。一方、男手一つで息子を育ててきた父は、男は逞しく育つべきだとバレエに強く反対していたが、ある晩ビリーが一人踊っている姿を見る。それは今まで見たことの無い息子の姿だった。ビリーの溢れる情熱と才能、そして“バレエダンサーになる”という強い思いを知り、父として何とか夢を叶えてやりたい、自分とは違う世界を見せてやりたい、と決心する。11歳の少年が夢に向かって突き進む姿、家族との軋轢、亡き母親への想い、祖母の温かい応援。度重なる苦難を乗り越えながら、ビリーの夢は家族全員の夢となり、やがて街全体の夢となっていく……。
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