宮本浩次 『ガイアの夜明け』エンディングテーマを書き下ろし、「自分の心をいつわらずに真っ直ぐうたうことができました」

ニュース
音楽
2019.12.24
宮本浩次

宮本浩次

2020年1月7日よりリニューアルスタートする『日経スペシャル ガイアの夜明け』(毎週火曜夜10時)のエンディングテーマに、宮本浩次の新曲「夜明けのうた」が起用されること発表された。

『ガイアの夜明け』は、テレビ東京で2002年4月から約17年半、850回以上の放送されている経済報道ドキュメンタリー。日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを“経済”“ビジネス”の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材している。そして来年2020年1月の放送から、番組の顔となる“案内人”に女優の松下奈緒を起用してリニューアルされることに伴い、新しいエンディングテーマが設けられることになり、番組側からの指名を受けた宮本浩次が新曲「夜明けのうた」を書き下ろした。

宮本は今回の楽曲提供に際して「こんなに、真っ直ぐに、自分の思いをうたうことができたのは、「ガイアの夜明け」に出てくる主人公は、いつだってわたしたちとおんなじ市井に生きる「普通の人々」だからだと思います。」とコメントしている。


■宮本浩次コメント

わたしはこれほどストレイトにうたをうたえたことは、そうあることではないのです。
こんなに、真っ直ぐに、自分の思いをうたうことができたのは、「ガイアの夜明け」に出てくる主人公は、
いつだってわたしたちとおんなじ市井に生きる「普通の人々」だからだと思います。
自分の心をいつわらずに真っ直ぐうたうことができました。
ほんとうにありがとう。 宮本浩次

■チーフプロデューサー・野田雄輔 (テレビ東京 報道番組センター) コメント

初めて試聴した時、魂が震えました。そして静かに沸々と、また一歩を踏み出す勇気があふれてきました。毎週、番組を制作していると、大きな壁や難題、不条理の前に呆然とすることもあります。そんな時、私自身も宮本さんの歌を聴き続け、何度も助けられてきました。ガイアのリニューアルに当たり、エンディング曲をお願いするのは、宮本さんしかいないとずっと思っていました。きっと、多くの視聴者の皆さまの心にも、“夜明けの光”を灯してくれるはずだと。私たちも、宮本さんの魂がこもった歌に負けないドキュメンタリーをお届けします。

放送情報

日経スペシャル ガイアの夜明け
【放送日時】 1月7日 リニューアルスタート 毎週火曜夜10時
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
1月20日 リニューアルスタート 毎週月曜夜8時 BSテレ東
【案内人】 松下奈緒
【ナレーター】 眞島秀和
【チーフプロデューサー】 野田雄輔 (テレビ東京 報道番組センター)
テレビ東京「ガイヤの夜明け」HP
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
シェア / 保存先を選択