城田優、Mattをゲストに迎えホールツアーをスタート 5月にJ-POPカバーアルバム『Mariage』の発売を発表

ニュース
舞台
2020.2.24
城田優

城田優

画像を全て表示(5件)


2020年2月24日(月)城田優が東京・昭和女子大学 人見記念講堂でホールツアー『Mariage』をスタートした。

ツアーコンセプトはタイトル通りMariage=結婚を意味しており、恋愛や結婚をモチーフにコンサートを展開。恋愛を歌ったJ-POPを中心に選曲された城田ならではのカバー楽曲で構成されており、高い歌唱力を持つ城田のエモーショナルかつ甘い歌声で、集まった2000人の観客を魅了した。

各公演でゲスト出演があることを発表しており、この日のコラボはMatt。「マリアージュには掛け合わせ、化学反応という意味合いもあるので、スペシャルゲストをお呼びします!」とMattを呼び込み、大きな歓声で迎えられた。

KinKi Kids『愛のかたまり』をMattのピアノに合わせて披露。2人の関係を城田とMattは「去年、番組で共演した時に仲良くなった」と話しており、スペシャルコラボが実現した。

また、コンサート中に城田本人の口から2020年5月13日(水)にツアー同タイトルのカバーアルバム『Mariage』を発売することを発表。アルバムは絶賛制作中とのことだが、城田は「この度『Mariage』というアルバムをリリースすることが決定しました!楽曲と城田優のマリアージュをお届けしたい。今日コンサートで歌う曲も収録される曲があるので、この曲は収録されるのかな?など思いながら聴いて帰って下さい。」と話すと会場はアルバムリリースの喜びで沸いた。

収録曲は後日発表となるが、男性曲・女性曲に捕らわれず誰もが聴いたことのあるであろう恋愛を描いた楽曲を中心に収録予定で、ツアーで歌唱している楽曲も収録されるとのこと。城田優というフィルターを通し、新たな解釈を持たせれるような歌唱・アレンジを目指した、文字通り『Mariage』という名に相応しい作品となるようだ。

ホールツアーは大阪、福岡、とまわり3月15日(日)の名古屋公演でツアーファイナルを迎える。3月13日(金)から公開となるディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』では日本語吹き替え版キャストを務め、11月からはミュージカル『NINE』で、主人公グイド役を演じることも決定している。

リリース情報

『Mariage』
2020年5月13日(水)発売 
 
・初回生産限定盤 
SRCL-11493~4  ¥4,200-(+tax)
※CD+映像(MVやRECのドキュメント)+スリーブ・写真集・ブックレット 付き
 
・通常盤
SRCL-11495 ¥2,880(+tax)
※CD only 
 
(全10曲収録予定、収録曲は後日発表)

ツアー情報

Concert Tour 『Mariage』
 
2020年2月29日(土) 大阪・フェニーチェ堺 大ホール
2020年3月8日(日) 福岡・福岡国際会議場 メインホール
2020年3月15日(日) 名古屋・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
 
公式サイト:https://www.yu-shirota.com/
シェア / 保存先を選択