MOROHAアフロが地元・長野の信濃毎日新聞でエッセイ『俺が俺で俺だ』連載開始

ニュース
音楽
2020.4.3
MOROHA アフロ

MOROHA アフロ

MOROHAのアフロが地元・長野の信濃毎日新聞でエッセイ『俺が俺で俺だ』の連載を、本日4月3日(金)よりスタートさせた。

信濃毎日新聞は長野でおよそ45万部を発行する、県内屈指の新聞である。以前より何度もMOROHAが取材を受けた縁で、今回の連載が決まった。

毎月第一金曜日に掲載となり、こちらの連載は紙面だけでなく、信濃毎日新聞のオフィシャルWEBでも読むことができる。

なお、今回のタイトルの題字はMOROHAのギターであるUKがデザインを担当した。

今回の連載「俺が俺で俺だ」開始にあたっての、アフロのコメントは以下。

 

多くのラッパーの歌詞の基本姿勢の一つに「セルフボースト」というものがあります。

それは自分を誇る事です。

「俺は喧嘩が強い」

「俺はこんなに女にモテる」

「俺はめっちゃ金がある」

など、どれだけ自分がすごい奴かをひたすらラップするスタイルを指します。

自分そのスタイルを持っていません。

自分を「すごい奴」だと思っていないからです。

ただ「誰よりもすごくなりたい奴」ではあると思います。

全然すごくない奴が必死ですごい奴になろうとしている。

それがMOROHAの基本姿勢で、それを評価してもらってここまで音楽をしてこれたと思っています。

高尚な芸術家でもなく、破天荒なパンクロッカーでもない俺が葛藤し夢を見つけ諦めて、

人を、自分を疑って、欲に塗れつつも人情を捨てきれない、その生き様をうたってきました。

それを表した言葉が「俺が俺で俺だ」です。

自分がこんな生い立ちからこう考えるようになって、こう過ごしていたらこういう事が起こったよ、を書いていけたらと思います。

MOROHA アフロ

連載情報

信濃毎日新聞 公式ホームページ「信毎web」
https://www.shinmai.co.jp

リリース情報

「スコールアンドレスポンス」
各種サブスクリプション・ダウンロードサイトにて配信中。
https://umj.lnk.to/MOROHA_SquallAndResponse
「COVID-19」
「OTOTOY」限定配信中。
およびMOROHAオフィシャルサイトでCDの通信販売を実施中。

ライブ情報

MOROHA 『MOROHA “座”』
2020年6月29日(月)東京都・中野サンプラザ
開場 18:00 / 開演 19:00  全席指定 w/ 竹原ピストル
※振替公演のため、詳細は下記のオフィシャルページをご確認ください。
 
MOROHA OFFICIAL SITE : http://moroha.jp/
シェア / 保存先を選択