『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』 レギュラー放送初回は自宅からのテレワーク収録

ニュース
音楽
2020.4.10
吉田拓郎

吉田拓郎

吉田拓郎が、この4月から月に1回放送のラジオレギュラー復帰となる『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』がいよいよ今夜22時から全国ネットにて放送となる。

今回の放送は、拓郎の発案により自宅からのテレワークにて収録を行ったもの。新型コロナウイルスの影響拡大や緊急事態宣言が出る中で番組スタッフと協議した結果、自宅の仕事部屋で1人でラジオの収録をし、それを番組ディレクターに送ってBGMやSEを入れて完成させるスタイルで実施された。

番組スタッフによればデジタル機器に詳しい拓郎らしく、テストで収録した音の修正点をお願いすると即座に対応し、収録音源を聴いた技術スタッフも驚いたとのことだ。1人で自宅のマイクに向かいながら2時間以上収録で、自宅の部屋ということもあり、リラックスした形の内容となっており、愛用のテレキャスターやギブソンJ-45で即興での弾き語りも披露しているとのこと。

柔軟な発想で時代の先を行く吉田拓郎の‘今’が凝縮された放送を楽しみにしてほしい。

吉田拓郎 コメント

今は誰もが恐怖と闘っている、でも心は1つなんだ。
何も役にはたたないけれど、その中でもやれる事はやろう。
僕はこの方法を選んだ「よし!自宅から番組を」
マイク選び、録音ソフト・・色々と試して「これならイケル」
ディレクターのT君にファイル転送、聴いてもらった「OKです」
皆さん今回は自宅の僕の部屋からお送りする
吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDです。

放送情報

『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』
4月10日(金)22時00分~24時00分
※ニッポン放送をキーステーションに全国ネットでOA
パーソナリティ:吉田拓郎
番組メールアドレス:ty@allnightnippon.com
番組ハッシュタグ:#吉田拓郎ANN
シェア / 保存先を選択