キックボードで空を飛ぶ謎の老女“星ばあ”役は桃井かおりに決定 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』

ニュース
映画
2020.4.10
 (C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

(C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

画像を全て表示(2件)

2020年秋公開の映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』に桃井かおりが出演することがわかった。

『宇宙でいちばんあかるい屋根』は、作家・野中ともそ氏の同名小説を映画化したもの。14歳の女子中学生と、謎の老女“星ばあ”のひと夏を描いたファンタジー作品だ。主人公の大石つばめをNHK連続テレビ小説『なつぞら』などで知られる清原果耶が演じ、藤井道人監督(映画『新聞記者』)がメガホンをとる。

小説『宇宙でいちばんあかるい屋根』(光文社文庫刊)書影

小説『宇宙でいちばんあかるい屋根』(光文社文庫刊)書影

新たに出演が発表された桃井は、謎の老女“星ばあ”を演じるという。星ばあは、14歳のつばめの前に突如現れ、キックボードで空を飛ぶ姿を見せる不思議な役どころ。演じる桃井は、「『“星ばあ〜”、なんてサウンドいいじゃない!』なんて即決で決めたんです」と同役のオファーを受けた際のことを明かしている。

桃井、藤井監督、前田浩子プロデューサーのコメント全文は以下のとおり。

 

桃井かおり(星ばあ 役)

ちょうど映画『新聞記者』を見終えて、兄とあの映画の話をしてた時メールをいただいて、なんだかそういうタイミングのお話だったので、「“星ばあ〜”、なんてサウンドいいじゃない!」なんて即決で決めたんです。
だって映画って、映画の神様がくっ付いていて、出逢えたり、完成出来たりしますから。
現場にはスケジュールの都合でギリギリで入ったので、あんまり弄る時間はなく(笑)
いろいろ不自由もありましたが、前作のファンとしては、この若き美しい青年監督が作る、この新しい映画に、うまくハマってくれればと楽しみにしています。

 

藤井道人(監督)

「星ばあ」と過ごした夏は、僕の宝物だ。桃井さんは、大先輩だ。憧れだ。緊張しないなんて嘘になる。
だから僕は、女優・桃井かおりとしてではなく「星ばあ」として桃井さんに接することを徹底した。
不退転の覚悟で挑んだ僕に待っていたのは桃井さんの、とてつもない大きな映画への愛情だった。妥協なく、自由に、与えられた役を生きる桃井さんに、今まで以上に映画づくりの楽しさを教わった。
桃井さん、そして主演の清原さんと過ごした唯一無二の夏の匂いが、スクリーンを通して皆様のもとへ届く日を楽しみにしています。

 

前田浩子(プロデューサー)

この物語のキーとなる謎の老女・星ばあほど、困難を極めたキャスティングは未だかつてありませんでした。ミステリアスで、ファンキーで、クレイジーで、いじわるで、やさしくて、強くて、儚くて、懐かしく、子供のような人物を一体誰が演じ得ようか…。思い当たった人はただ一人。唯一無二の存在。それが桃井かおりさんでした。清原果耶さん演じるつばめとのバディ振りは私たちの想像を遥かに超えた存在感で多くの方々を魅了すると確信しています。乞うご期待!

『宇宙でいちばんあかるい屋根』は2020年秋、全国ロードショー。

作品情報

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』
清原果耶 桃井かおり
脚本・監督:藤井道人
原作: 野中ともそ「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)※4月14日発売
配給: KADOKAWA  
公式サイト:https://uchu-ichi.jp/
(C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
シェア / 保存先を選択