配信イベント『Hiraeth-ヒラエス-』独占インタビュー企画vol.3、Momにとってのヒラエス

インタビュー
音楽
2020.6.21
Mom

Mom

配信ライブ『Hiraeth -ヒラエス-』に出演するアーティストへのインタビューをSPICE限定で公開! ライブのタイトルとなっている『Hiraeth -ヒラエス-』とは、ウェールズ語で“失われてしまった過去の時間や場所への郷愁、記憶や愛情などを懐かしむ”という意味を持つ。今回は出演者である王舟にメールインタビューを行い、彼のライブにまつわる思い出や、ライブ活動が思うようにできない状況への思い、それを受けて本イベントに向けての意気込みを聞いた。

――故郷と聞いて連想するものは何ですか?

土手

――思い出深いライブについてエピソードを教えてください。

名古屋の円頓寺商店街で行ったライブが印象的でした。雨がぱらついている中での演奏でしたが、皆さんとてもタフでした。

――これまでの日常生活とは異なる状況が続いていますが、何か気持ちに変化はありましたか?

人間ただ生きているだけで物凄い気を張ってしまうものなんだなと素朴に思ったりしました。人前に立つ緊張感もちょっとだけ恋しくなってきた頃です。今は自己理解を深めたいです。

――最後にイベントに向けての意気込みをお願いします。

喋ってるのか歌ってるのか分からないくらいの温度感でやってみます。

プロフィール

Mom
22歳のシンガーソングライター/トラックメイカー。現行の海外ヒップホップシーンとの同時代性を強く感じさせるサウンドコラージュ・リズムアプローチを取り入れつつも日本人の琴線に触れるメロディラインを重ねたトラック、遊び心のあるワードセンスが散りばめられた内省的で時にオフェンシブなリリックに、Momのオリジナリティが光る。また音源制作に限らず、アートワークやMusic Video の監修までも自身が担当。マルチな才能でファンを魅了し続ける。
2018 年初頭から本格的に活動を開始。同年11月、初の全国流通盤となる『PLAYGROUND』をリリース。Apple Music「NEW ARTIST」にも選出され、渋谷O-nest で開催したリリースパーティは完売。2019年5月、前作よりわずか半年間のハイペースでリリースした2nd album『Detox』は、TOWER RECORDS「タワレコメン」に選出。渋谷WWW にてchelmicoをゲストに招き開催したリリースパーティも完売させた。

イベント情報

『Hiraeth -ヒラエス-』
日時:6月28日(日)17:00~20:00
代金:¥1,800(税込)
販売期間:6月13日(土) 10:00~7月1日(水) 20:00
※7月1日(水)23:59までアーカイブ配信有り
主催:サンライズプロモーション東京
後援:J-WAVE
企画制作:サンライズプロモーション東京
お問い合わせ: hiraeth-2020@sunrisetokyo.com
シェア / 保存先を選択