福山雅治、ニューアルバム『AKIRA』を全曲解説 スペースシャワーTVでオンエア

ニュース
音楽
2020.12.3
福山雅治  Photo by KAYO SEKIGUCHI

福山雅治  Photo by KAYO SEKIGUCHI

画像を全て表示(3件)

福山雅治が、12月13日(日)にスペースシャワーTVで放送される『V.I.P. 特別番組』に登場。ニューアルバム『AKIRA』の全曲解説が行われる。

アルバムのタイトルとなった『AKIRA』は、福山雅治が17歳の時に他界した父の名前。父が亡くなった年齢に自分が近づいてきたことをきっかけに、自身の「死生観」というテーマに向かい合うアルバム制作を企画したのはおよそ4年前。自身の本質・本心に向き合いソングラインティングする作業は、“17歳当時の自分の精神を救済するような行為”であったと語った。

なお本作『AKIRA』には、ドラマ、映画などタイアップへ書き下ろした発表済みの楽曲も多数収録されている。楽曲が完成するまでの制作エピソードを交え、一曲一曲丁寧に解説。作品のテーマとなった「死生観」を軸とした、人生に希望を与える楽曲群。福山雅治の今作への並々ならぬ想いが溢れているのを感じることができる特別番組となった。

放送情報

V.I.P. ―福山雅治―
12/13(日) 20:00~21:00
リピート:12/26(土) 23:00~
音楽家としての活動30周年を迎えた福山雅治による、新作『AKIRA』全曲解説。
福山雅治が17歳の時に他界した父の名前がつけられた本作は、自身が父が亡くなった年齢に近づいてきたことにより“死”という誰もが直面する生命の真実をテーマに制作された。当時あまりに若く、父の死に対する無力さを感じた福山を救ったものとは。時が経ち、表現者としてこのテーマに向き合ったソングライティングを『自分を救済する作業』だったと語る。聞き手に音楽ジャーナリスト・鹿野淳を迎え、本作にこめられた並々ならぬ想いを、福山雅治の言葉で一曲一曲丁寧に語っていく特別番組。
出演:福山雅治
聞き手:鹿野淳
コメントゲスト: ※50音順
小関裕太(俳優)、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、高橋優(シンガーソングライター)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)
 
シェア / 保存先を選択