早見沙織、TOKYO FMで絵本を読み聞かせ《コメント到着》 12/14~17放送の「よ・み・き・か・せ」に登場

ニュース
アニメ/ゲーム
2020.12.10

早見沙織が、TOKYO FMで放送中のラジオ番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」に登場。12月14日(月)~12月17日(木)の期間絵本を読み聞かせる。「よ・み・き・か・せ」は各日の14:30頃放送。

【コメント】早見沙織

読み聞かせの感想

「よみきかせ自体がわたしは大好きで、読んでいてわくわくしました。ラジオでよみきかせをする機会はなかなかないので、読んでいて少し緊張しましたが、絵本の持つ優しい空気感に浸りながら読むことができました。小さい頃から絵本は好きで読んでいるのですが、忘れられない本が1冊だけ…。地面から手がにゅ~、するする~と出てくるお話で、子ども心に衝撃があり、いまだに強く印象に残っています 」

■今回の聴きどころ

「『ゆきのひにあえたら はっぱのしたのおんなのこ』は、想像力が掻き立てられるお話で、一体どうなっちゃうんだろうと、切なくなりながら、引き込まれてしまいました。これから寒くなって雪の日に思い出してしまいそう。『クリスマスマーケットのふしぎなよる』は、登場人物が多くにぎやかな作品だったので、どのくらい読み分けようか考えながら読みました。全体的にハッピーでみんなで幸せになれるお話だと思います 」

【早見沙織「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 ※放送は14:30頃

12月 14日(月)→ 「ゆきのひにあえたら はっぱのしたのおんなのこ」 【前】
12月 15日(火)→ 「ゆきのひにあえたら はっぱのしたのおんなのこ」 【後】
12月 16日(水)→ 「クリスマスマーケットのふしぎなよる」【前】
12月 17日(木)→ 「クリスマスマーケットのふしぎなよる」【後】

『ゆきのひにあえたら はっぱのしたのおんなのこ』(作:ワン・ユーウェイ 訳:長山さき /ほるぷ出版)

雪の日、ネコさんがひろったのは、 とても小さな女の子。女の子と一緒に暮らすようになると、 不思議なことが起こりはじめて……。

『クリスマスマーケットのふしぎなよる』(作:たなか鮎子 / 講談社)

おじいちゃんとはじめて訪れたクリスマスマーケット。 そこでヨハンは、 ツリーから落ちて困りはてた金色のお星さまに出会います。 マーケットの仲間たちみんなと協力して、 お星さまを元のクリスマスツリーに戻そうとがんばるのですが、 いじわるな北風が邪魔をして……。

放送情報

TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。 』

月~木 13:00~14:55放送

「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」は14:30頃放送

シェア / 保存先を選択