RIZIN大晦日大会、追加7カード発表 浜崎vs美憂の王座戦、バンタム級も激化!

2020.12.22
コラム
スポーツ

画像を全て表示(9件)

第2弾のカード発表は12月2日(水)、11月13日以来となる会見が行われ、大晦日大会『RIZIN.26』の新たな対戦カード6試合が発表となった。11・21『RIZIN.25』で発表された所英男vsレスリング五輪銀メダリスト・太田忍も加え、新カードは7試合。格闘技界年間最大の祭典へ、いよいよ盛り上がりが加速してきた。

浜崎女王復権か、美憂悲願成就か

▼女子スーパーアトム級タイトルマッチ
RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)
浜崎朱加
vs
山本美憂

第1弾カードとして発表され、大会メインイベントに置かれることが明らかとなっているのが朝倉海vs堀口恭司のバンタム級タイトルマッチ。RIZIN榊原信行CEOは大晦日に3大タイトルマッチを行う考えを明かしていたが、前王者ハム・ソヒがRIZINを離脱し空位となったスーパーアトム級のベルトを巡り、初代王者・浜崎朱加と山本美憂の一戦が決定した。

柔道を経てMMA(総合格闘技)に進んだ浜崎は日本で王者となると、15年には米Invicta FCでアトム級王者となり、日本人選手として初めてMMAの世界王座を極めた。同王座は2度防衛を果たし、18年からRIZINに参戦すると浅倉カンナを腕十字で破りスーパーアトム級王者に君臨する。同王座はジン・ユ・フレイを降し初防衛した後ハム・ソヒに敗れ失ったが、判定は僅差の1-2。敗れてなお強さを印象づけた。

山本は言わずと知れた元レスリング世界王者で、父に五輪レスラーの山本郁榮、弟は山本“KID”徳郁、妹もレスリング世界王者の山本聖子と最強ファミリーに生まれ、戦うことを宿命づけられた選手。16年9月にMMAへ転向し当初は苦戦が見られたものの、ここ5戦では4勝1敗、その1敗もRIZIN王者になる直前のハム・ソヒに喫したもので、前戦となる昨年大晦日には浜崎を苦しめたアム・ザ・ロケットを降している。

現在グアムに暮らす美憂は、今年5月にトレーニングパートナーであるカイル・アグォン(RIZINファイター)との結婚を発表。元からのレスリング技術にカイルのグラップリングテクニックを加え、さらに打撃も磨いており、レスリングに続いての王座獲りを目指す。

コロナ禍もありこれが1年ぶりの試合となる美憂に対し、浜崎は8月にDEEP JEWELS王者・前澤智をアームロックで撃破。依然頭一つ抜けた実力を見せた。

「私のこれまでの集大成」と美憂が語れば、浜崎は会見で「最高の舞台で、最高の相手と、最高の作品を作れるよう頑張ります」と“女王”然とした態度を見せた。浜崎がベルトをあるべき場所に戻すのか、あるいは美憂が弟・KIDに続きMMA王座を制するのか。

次期挑戦者決定戦!? 浅倉カンナvsあい

また同じ49.0㎏=女子スーパーアトム級では浅倉カンナとあいの一戦が決定。両者レスリングをベースとしレスリングの実績ではあいが上回るが、MMAでは5戦5勝のあいに対し浅倉はここまで21戦17勝4敗と、実戦経験では大きく上を行く。

浅倉は8月に古瀬美月を一蹴し、あいにも完勝するようなら浜崎と美憂が争う新王者への挑戦も見えてくる。だが、あいもここまでプロ無敗で来ており、浅倉を降せばチャレンジャーとしての資格は十分。新王者決定戦、そして初防衛戦の行方を占う一戦が同時に行われることととなる。

▼RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)※肘あり
浅倉カンナ
vs
あい

“DEEP最高傑作”元谷vs“天才格闘少年”井上

朝倉海が守るか、あるいは堀口がベルトを奪い返すか、メインで王座が争われるバンタム級でも次期防衛戦の相手を争うかの戦いが繰り広げられる。

井上直樹は幼少期から空手・キックボクシング・ブラジリアン柔術で度々優勝を収めて“天才少年”の呼び名をほしいままにし、17年に日本人最年少の19歳でUFCと契約。RIZINには今年2月から参戦を始め、トレント・ガーダム、渡部修斗と2連勝。特に渡辺戦では渡部が得意とするリアネイキッドチョークで逆に仕留め、高い実力を印象づけた。

対する元谷友貴はフライ級とバンタム級の2階級制覇を成し遂げ“DEEP最高傑作”とも言われるファイター。18年末までの5連勝の後、19年は3連敗で白星なしと苦しんだが今年に入り3連勝と復調しており、11月に7連勝中の新鋭・米山千隼に主導権を与えず1Rで腕を極め勝利した試合は圧巻であった。女子スーパーアトム級と同じく、こちらもタイトルマッチとコンテンダー決定戦というべき試合が同日に行われる形となる。

佐々木憂流迦は朝倉海戦での顎の骨折から1年3ヵ月ぶりとなる復帰戦。対戦相手となる瀧澤謙太は11月、扇久保博正に敗戦を喫しており連続の参戦となる。初代王者・堀口に次ぐ“バンタム級四天王”の位置にいた“寝技天狗”憂流迦が、ブランクを乗り越え実力を示すのか、あるいは瀧澤がバンタム級の勢力図にくさびを打ち込むのか。

▼RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)※肘あり
元谷友貴
vs
井上直樹

▼RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)※肘あり
佐々木憂流迦
vs
瀧澤謙太

また、他にも五輪メダリストの転向初戦にレジェンド所英男が立ちふさがる一戦、K-1エリート平本蓮のMMAデビュー戦、巨人ハンター・ミノワマンvs元十両・貴ノ富士=スダリオ剛と耳目を集める試合がラインナップ。大会にはさらにカードが追加され、より充実の陣容となる。

▼RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)
所英男
vs
太田忍

▼RIZIN MMAルール:5分 3R(68.0kg)※肘あり
萩原京平
vs
平本蓮

▼RIZIN MMAルール:5分 3R(120.0kg)
ミノワマン
vs
スダリオ剛

イベント情報

『Yogibo presents RIZIN.26』

 日時:2020年12月31日(木)14:00開始(予定)
 場所:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)