総再生回数1億超のYouTuber「CulTV」が人気キャラのポップアップショップ『KIRBY's DREAM FACTORY』の公式アンバサダー就任
-
ポスト -
シェア - 送る
大阪・大丸梅田店13階特設会場にて開催中の体験型ポップアップショップ『KIRBY’s DREAM FACTORY』。その大阪会場公式アンバサダーをつとめる人気YouTubeチャンネル「CulTV」のクリエイター、せりしゅん、海河、よきさん、いけつば、もかが3月31日、会場内で就任式をおこなった。
カービィ(KIRBY)は、ゲームソフト『星のカービィ』シリーズに登場する人気キャラクター。アニメ化もされるなど大人から子どもまで幅広い層に親しまれている。同ショップではそんなカービィのグッズを多数展開。マストでゲットしておきたいぬいぐるみ、種類豊富なTシャツ、カップゲーキ型のミニタオルなどが販売されている。また「工場」をモチーフとしており、動いているベルトコンベアーの上にグッズが乗せられるなど、楽しい要素が満載だ。
「CulTV」のいけつばは「小さい頃から『星のカービィ』をプレイしていました。特によくやっていたのは、ゲームボーイアドバンスの『星のカービィ 鏡の大迷宮』(2004年)。だから公式アンバサダーはすごく嬉しいです。好きなキャラクターはワドルディです」と就任を大喜び。さらに「YouTubeを撮るとき、背景や周りにクッションがないと寂しいので、カービィのクッションをサイドに置きます」とグッズを購入するという。
会場で販売されているつなぎを着て登場したもかは、「ベルトコンベアのコーナーが好き。グッズがそこに吸い込まれていくところが楽しい」と声を弾ませ、よきは「僕は写真が趣味なのですが、(会場内にある)バーチャル写真体験ではここでしか撮れないものもあって、QRコードを読み込むとスマホ画面にミラーボールやお菓子が出てくるんです」と撮影を満喫。
ちなみに「CulTV」はこれまで、TikTokでのダンスバトルが総再生回数1000万回、YouTubeチャンネルでの「抜き打ちシリーズ」が総再生回数550万回などさまざまな企画でバズってきた。「もしカービィとコラボ企画をやるなら?」という質問に、いけつばは「カービィはいろんなものを吸い込むので大食い企画がやりたい」、せりしゅんは「(いろんな人物になりきる)なりきり対決」、海河は「カービィは音楽が好きだから、一緒にダンスはどうかな」と提案した。
最後に「カービィのことをあまりよく知らないという人にも、魅力が伝わるはず」とショップへの来場を呼びかけた。『KIRBY’s DREAM FACTORY』は4月25日まで大丸梅田店13階特設会場にて開催中。
取材・文・撮影=田辺ユウキ