津田健次郎インタビュー:龍の魅力は万国共通!? Netflixで全世界にカチこむアットホームコメディ『極主夫道』配信スタート

動画
インタビュー
アニメ/ゲーム
2021.4.10

画像を全て表示(14件)

津田健次郎が主人公・龍役を演じているアニメ『極主夫道』が、ついに2021年4月8日(木)よりNetflixにて全世界独占配信スタート! 本作は、かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道の龍が、専業主夫として過ごす日常を描くアットホームな日常系ギャグコメディ作品。

「極主夫道」予告編

SPICEでは、主演の津田健次郎にインタビュー。これまでにもコミックス発売時の​CMや、自身が監督・主演を務めた実写版PVなどで『極主夫道』に長く携わってきた津田が語るアニメ版の魅力や、気になるという“○○の反応”について話を訊いた。

★記事の最後には、サイン色紙が当たる読者プレゼント情報も!

【インタビュー】アニメ版『極主夫道』は表現も遊びもパワーアップ

――龍の真面目さが、かえってシュールで楽しい『極主夫道』。津田さんご自身は、龍のどんなところに魅力を感じていますか?

龍には、大きく2つのかっこよさがあると思っています。ひとつは、何といっても“優しいところ”。とにかくひたすら優しい男ですし、何事にもすごく丁寧な人なんです。妻の美久や元舎弟の雅​のような身近な人物に対しては特に優しいですが、それだけじゃなくて、ご近所さんだろうが子どもだろうが、かつて敵対していた組織の人間だろうが、誰に対しても分け隔てなく優しく接するんです。

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

だから、町内会の奥様方からも信頼されていますし、それはきっと、龍が普段から丁寧に接しているからなんだろうなと想像できるんです。そしてもうひとつは、常に“道を極めよう”としているかっこよさ。その筋が通っている人なので、とても魅力的なんです。まあ、一歩引いて見ると、とても面白いのですが(笑)。

――これまでにも、CMや実写版PVなどで演じられてきた龍ですが、演じる際に意識していることや、アニメ版で特に大切にした点があれば教えてください。

役作りについては、監督や音響監督さんからの修正は特になく、いままでコミックス発売時の​CMや実写版PVで演じてきた龍をそのままアニメでも演じています。龍を演じる際は、もともとのセリフに勢いがある作品なので、それを損ねずに、さらに面白く表現するためにどうすればいいかを意識して演じてきました。アニメ版ならではの大きな違いがあるとすれば、やっぱり“間”です。アニメでは絵に合わせて演じていくので、漫画の静止画に声をあてていたときとは、当然“間”が違ってくるんです。コメディにとっては間が特に大事になってくるので、そこも大切に演じました。

「そもそもあの風貌にあのエプロンをしている時点で…」

――アニメ版でパワーアップしている部分はありますか?

セリフのあちこちで、巻き舌をパワーアップさせてみました。龍は、そういった文字では伝わらない音の表現でのアレンジのしがいがとてもあるキャラクター。そもそもあの風貌にあのエプロンをしている時点で、遊びが許される気がしますしね。今回は龍以上に周りのキャラクターも負けないくらい遊んでいますので、ぜひ楽しみにしていてください。

――アニメ『極主夫道』の魅力や、こだわりを感じた部分はどんなところでしょうか。

今回のアニメーションは、原作をそのままアニメ化しているところが最大の魅力。原作の独特な行間の妙みたいな部分も、しっかりアニメに活かされています。さらにアニメならではの特徴といえば、やっぱり声がついてキャラクターたちが会話しているところ。我々の声がつくことによって、間合いやテンポなど会話の面白さがより引き立ったのではないかと思います。

実写版PVで多く寄せられた“○○の反応”が気になる!

――しかも今回は、Netflixで全世界に向けて“カチコむ”ことに。日本の家庭の日常や任侠の世界などの描写は、海外のファンの反応も楽しみです。津田さんが、とくに反応が気になるエピソードや描写はありますか?

海外の方の反応が楽しみな描写が実はいっぱいあるんです。以前、実写版PVを僕が監督・主演させていただいた際も、あの動画に対する海外の方のコメントがものすごく多くて。

「なんでだろう?」と僕も驚いてよくよく考えてみたのですが、この作品、実は日本らしさが随所にあふれているんですよね。日本の入れ墨だったり、ヤクザ文化だったり、日本らしい畳のあるアパートでの生活や家事など、現代日本の日常がとてもキャッチーに描かれている作品なんです。お弁当や和食といった細やかな生活が、海外の方には新鮮で魅力的に映っているんじゃないかと。加えて、国や文化関係なしに楽しめる“ギャップの面白さ”なんかも、ちゃんと伝わっているんだと思います。今回のアニメ版についても、海外の皆さんのリアクションがすごく楽しみです。

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

『極主夫道』(著:おおのこうすけ)実写版PV

――龍のドスの利いた声と、あえてゆるい声で話すところのギャップなども、どう届くのかも楽しみですね。

音もそうですが、セリフに関しては、外国度でいったいどう翻訳しているのかが気になります(笑)。『極主夫道』は、“イモ引いてんちゃうぞ”などの独特な任侠用語がたくさん登場しますし、関西弁ならではの味やパンチ力も大事なポイント。そのうえ、一般人にとっての“犬”という言葉が、龍にとっては“警察”という意味で作中に登場したりするので、翻訳の方にとっては地獄だったろうなと思います(笑)。そんな言葉遊びのオンパレードな作品ですからね。そこは、日本人の僕らにとっても面白い部分だと思います。

実は僕、高い声も出るんですよ(笑)」

――登場人物たちのギャップがたまらない作品ですが、津田さんにも、周りの方から驚かれたことのある意外な一面はありますか?

ギャップ、どうやらあるみたいです(笑)。自分じゃなかなか気づかないのですが、よく「思ったよりざっくりしてるね」とは言われますね。どうやらキッチリ・神経質な性格だと思われがちで。でも全然そんなことないんですよね。あと、「意外と高い声が出るんだね」とかもよく言われます。実は僕、高い声も出るんですよ(笑)。

――主夫の道を極めるべく家事に勤しむ龍ですが、津田さんが「これは自分も負けていない」と思う部分はありますか?

家事に関しては、龍に完敗です。もはや才能がないといってもいいレベルで僕は家事が苦手なので、龍はすごいなあとただただ感心しています。洗濯のエピソードなんかは、もはや科学の実験をしているみたいでしたよね。主夫の道を極めるすごさを感じました。炊事・洗濯・家事全般ができる龍に負けないところをあげるとしたら……やっぱりお芝居ですかね(笑)。龍はたぶん感情を表現するのは得意じゃないはず。エアロビのエピソードでも、笑顔がぎこちなかったですからね。

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします!

シンプルだけどひたすら笑える、コメディとしてとても魅力的な作品になっています。龍をはじめ、どのキャラクターもそれぞれ個性が溢れているので、きっと皆のことが好きになってしまうはず。ぜひ気楽に楽しんでみてください。

アニメ『極主夫道』は、4月8日(木)よりNetflixにて全世界独占配信中。

放送情報

Netflix オリジナルアニメシリーズ『極主夫道』
4月8日(木)より全世界独占配信
原作:おおのこうすけ/監督:今千秋/シリーズ構成:山川進/アニメーション制作:J.C.STAFF
キャスト:津田健次郎、伊藤静、興津和幸、M・A・O、福島潤、斉藤貴美子、細谷佳正、野川雅史、柳田淳一、大塚芳忠、田中敦子
作品ページ:www.netflix.com/極主夫道
主題歌:打首獄門同好会 / OP 曲「シュフノミチ」、ED 曲「極・夫婦街道」
(C)おおのこうすけ/新潮社

プレゼント情報

津田健次郎さん直筆サイン色紙

<抽選で1名様>に津田健次郎​さんの直筆サイン色紙をプレゼントいたします。応募方法と注意事項を必ず読んでご応募ください。

【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:SPICEアカウント<@spice_anige>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP2:「#SPICEの津田健次郎さん色紙プレゼントに応募します」を記載して、応募用ツイートを引用リツイート
→応募用ツイートは【コチラ

【応募期間】
2021年4月18日(日)23:59まで
※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。

【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※譲渡・転売・オークション転売防止の為、色紙の裏面に当選者様のお名前とご住所を記載させていただきますので予めご了承ください。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。

シェア / 保存先を選択