初コラボSTEINS;GATE×リアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』開催決定

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2021.4.28
STEINS;GATE×リアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』 (C)MAGES./Nitroplus

STEINS;GATE×リアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』 (C)MAGES./Nitroplus

画像を全て表示(2件)

株式会社SCRAPは、発売10周年を超えてなお熱狂的な支持を誇る人気ゲーム『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』とコラボレーションした、自宅で遊べるリアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』を、2021年夏より開催することを発表した。

プレイイメージ

プレイイメージ

『繰り返す死の運命からの脱出』は自宅でシュタインズ・ゲートの世界が楽しめる、2人用の体験型謎解きゲーム。プレイには、スマートフォンやパソコン、タブレットなどインターネットに接続できる端末と、一緒にプレイするパートナーがいればOK。を購入後、好きな場所、好きな時間に自由にプレイすることができる。

プレイヤーは原作の主人公「岡部倫太郎」率いる発明サークル「未来ガジェット研究所」の新人メンバーという設定。岡部に依頼され、同じサークルメンバーである「椎名まゆり」、「牧瀬紅莉栖(クリス)」と通信で連絡を取り合いながら、謎の施設に閉じ込められている彼女たち2人を救い出す、というストーリー。原作同様の物語の随所に散りばめられた伏線、過去を何度も繰り返すタイムリープ演出、そしてまゆりと紅莉栖の完全新規録り下ろしボイスにより、 まるでシュタインズ・ゲートの世界観に入り込んだかのような臨場感と没入感が楽しめるとのこと。

■ ストーリー
未来ガジェット研究所の新しいメンバーとなったあなた達に、 突然岡部から連絡が入った。
研究所のメンバー、 椎名まゆりと牧瀬紅莉栖(クリス)が謎の組織のアジトに閉じ込められてしまったらしい。
しかも、 まゆりと紅莉栖は別々の部屋にいて、 互いにコミュニケーションが取れないようだ。

「俺は今、 海外にいて手伝うことができない。 だからお前たちに、 2人を救出するための作戦を伝える。
まず、 お前達の1人がまゆり担当、 1人が紅莉栖担当となり、 通信をつなげる。
そしてそれぞれ、 まゆり、 紅莉栖に指示をだしながら互いの状況を伝え合い、 脱出を目指すんだ!」

こうして、 懸命に2人を救おうとするあなた達だったが、 その甲斐も虚しく、 目の前で2人が死んでしまう。
もうだめだ…… と思ったそのとき、 岡部からの伝言を思い出す。

「我が研究所には、 過去に文章を送ることができる『Dメール』と、 現在の記憶を過去の自分に届けることができる『タイムリープマシン』がある。 もし2人を救えなかったとしても、 諦めずに最後まで頑張ってくれ!」

果たしてあなた達は、 時間を操り、 何度も過去を繰り返し、 2人を死の運命から救うことができるのだろうか。

「健闘を祈る。 エル・プサイ・コングルゥ」


リアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』のより詳しい情報は2021年5月下旬に公開を予定しているとのこと。根強いファンが多いシュタインズ・ゲート。タイムリープを駆使し、 少女たちの絶望的な結末を切り拓く、このイベントに注目したい。

イベント情報

STEINS;GATE×リアル脱出ゲーム『繰り返す死の運命からの脱出』

■プレイ形式
プレイ形式:オンライン
チーム人数:2人
制限時間:制限なし(所要時間:120~180分程度)
必要環境:スマートフォンorパソコンorタブレット(1人1台必要)、 パートナーと音声通話ができるアプリなど

主催/企画制作:SCRAP
(C)MAGES./Nitroplus
シェア / 保存先を選択