『SUPERSONIC 2021』9月に開催決定 今年初の“インターナショナル・フェス”を目指す

ニュース
音楽
2021.5.31

スーパーソニックが、2021年日本初の“インターナショナル・フェス”として、9月18日(土)・19日(日)に開催する。

東京は3日間を予定していたが、開催実現のために来日アーティスト数を削減する必要があったため、残念ながら3日間での開催は断念。この日予定していたアーティストは別の時期での来日実現に向けて動いていく。

に関して昨年の1DAYを持っている人には、対象日程(2020年9月19(土)→2021年9月18日(土)、2020年9月20(日)→2021年9月19日(日))にそのまま有効となる。一方、東京3DAYと2020年9月21日(月・祝)の東京1DAYを持っている、また今年の日程に都合のつかない人にはフェス詳細発表の際、改めて払い戻しの日程が告知される。

昨年はクラウドファンディングや、サマソニのアーカイヴ配信で多くのファンから大きなサポートとエールが集まった。今年開催していくにあたっては、様々な規制や普段とは違うルールが敷かれるが、フェスの新たな一歩を一緒に踏み出せるよう、準備を進めて行くとのこと。アーティストラインナップは近日発表となる。

クリエイティブマン代表 清水直樹 コメント

日本において海外のアーティストのライヴを生で見る機会を失って、1年3ヶ月以上が経ちましたがまだ灯は消えたままの状態です。1966年のビートルズの来日から絶え間なく続いてきた素晴らしい歴史が遮断されて、洋楽天国とまで言われたあの頃は遠い昔のように思えているでしょう。しかしそうはさせじと、昨年の12月に洋楽プロモーター10社が集まり緊急会議が始まりました。そして、その活動が実り今年の3月から洋楽コンサートが除外されていたJ-LODliveというコンサートの延期・中止の補助金制度に加えられる事になりました。私達の次の目標は海外アーティストを安全に出入国させて、プロモーターの管理の中でライヴができる環境を早く作っていく事です。すでに、スポーツ業界や演劇業界の団体は政府に働きかけていて前例ができています。私たちもACPC(コンサートプロモーターズ協会)内に、IPAJ(インターナショナル・プロモーターズ・アライアンス・ジャパン)を設立して、政府とガイドラインを確認しながらオリンピック以降へ実現に向けて進んでいます。

そして昨年延期となったスーパーソニックを今年の9月に開催します。昨年発表していた海外アーティストは、ステージの縮小と来日人数の制限により半分以上は諦めざるを得ない中で見事な面々が残ってくれました。来日アーティストのほとんどであるアメリカとイギリスはワクチン接種が急ピッチで進んでいるので、関係者は全て接種を条件に来る予定です。彼らもオリンピック以降であれば日本に来れるはずと期待を胸に待っています。アメリカとヨーロッパでは、この夏に次々とビッグ・フェスティバルが発表されてソールドアウトになる中で、日本からはスーパーソニックがその仲間に加わります。アメリカ、ヨーロッパそしてアジアとフェスティバルの輪が繋がってその全てが成功した時に、新たな音楽の歴史の幕開けになるでしょう。そこに立ち会って下さい。

現在は緊急事態宣言及び渡航制限が出ている時ではありますが、9月までに開催地の千葉と大阪とレギュレーション協議を続けながら、観客数、感染対策を万全にしてスタッフ一丸となり安心安全な野外フェスティバルを目指して行きます。1年間待っていてくれた人達や、今年は行こうと思ってくれている人達、または海外フェスに行きたいけど我慢している人達に向けて努力し続けます。音楽での世界との交流を消さない為にも。その時には世界に向けて、日本のオーディエンスがライヴを楽しんでいると高らかに宣言して下さい。アーティスト発表はまもなくです。皆様のご協力をお願い致します。

Thank you to everyone, who is working to keep us safe.
クリエイティブマン代表 清水直樹

イベント情報

『SUPERSONIC 2021』
TOKYO 2021年9月18日(土)・19日(日)
会場:ZOZOマリンスタジアム

OSAKA 2021年9月18日(土)・19日(日)
会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)

<オフィシャルサイト>

https://supersonic2020.com/
シェア / 保存先を選択