三宅健主演で舞台『陰陽師』が上演決定 演出は鈴木裕美、上演台本はマキノノゾミで「今までにない陰陽師に」

ニュース
舞台
2021.6.15
三宅 健

三宅 健


2022年2・3月、舞台『陰陽師』が新橋演舞場・南座で上演されることが決定した。主演は三宅健。新橋演舞場・南座に初主演となる。

三宅が挑むのは、映画、舞台、そして歌舞伎など様々なジャンルで取り上げられてきた夢枕獏原作による『陰陽師』。主人公・安倍晴明は、繊細で聡明な性格だけでなく、友であり大切なパートナーである源博雅との固い絆や、互いを想う心など、人間味のある姿も魅力な人物だ。演出はストレートプレイ、ミュージカルなど多様なジャンルの作品を手掛ける鈴木裕美。三宅と鈴木は2018年に上演された『二十日鼠と人間』でもタッグを組み、繊細な人間描写で高い評価を得ている。上演台本は、数々の作品を手掛けるマキノノゾミ

今回、新橋演舞場・南座でダンスや殺陣などを取り入れ、大劇場ならではの劇場空間を存分に活かし創造されるという。三宅がどんな安倍晴明を創り上げるのか、三宅と鈴木のタッグで再びどのような化学変化が起こるのか、そして人間ドラマを得意とする鈴木とマキノの手によってどのようなドラマが生まれるのか、これまでにない新しい『陰陽師』に注目だ。

三宅健 コメント

これまで「陰陽師」は映画、ドラマ、アニメにもなり、海外でも人気のある作品です。
そんな有名な作品に出演させていただけることを嬉しく思います。
そして、演出家の鈴木裕美さんとまたご一緒させていただけることをとても楽しみにしています 。
僕が演じる「安倍晴明」は、頭脳明晰、冷静沈着で何事にも動じない人物というイメージが強いです。

今回の舞台では、無二の親友である博雅との関わりの中で、これまで数々の作品では描かれてこなかった安倍晴明の感情の発露や、人間らしい部分が脚本のマキノノゾミさんによって書き上げられます。

今までにない陰陽師になることを期待に胸を膨らませて楽しみにしています。

公演情報

新橋演舞場・南座『陰陽師』

原作 :夢枕獏(「陰陽師『生成り姫』」より)
上演台本 :マキノノゾミ
演出 :鈴木裕美
主演 : 三宅 健 (安倍晴明役)
2022年2・3月 新橋演舞場(東京都中央区銀座6-18-2)
2022年3月 南座(京都府京都市東山区四条大橋東詰)
シェア / 保存先を選択