岡田奈々×菅田愛貴×水夏希出演 女性キャストのみで名作「青い鳥」を朗読劇と音楽で表現する「Femme ver.」を上演

ニュース
舞台
2021.11.25
Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~ Femme ver.

Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~ Femme ver.

画像を全て表示(4件)


不朽の名作「青い鳥」を、リーディングに生バンドの演奏、そして歌唱が交わる新ジャンルの“Reading Pop”として表現する、「Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~」が、2022年2月3日(木)~2月13日(日)までヒューリックホール東京にて上演することが決定した。今作は、青い鳥探しの旅に出るチルチルとミチルを姉妹として描き、女性キャストのみで演じる「Femme ver.」と、男性キャストのみで演じる「Homme ver.」を上演する。

「Femme ver.」で主人公のチルチルを演じるのは、 AKB48チーム4および、STU48のメンバーとして活躍し、今作がAKB48グループ公演以外での初リーディング舞台出演となる岡田奈々。また、チルチルの妹ミチルを、アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」メンバーとして活躍し、映画やドラマにも出演している菅田愛貴が演じる。そして、チルチルとミチルに青い鳥探しを依頼する“仙女”をはじめ複数の役を担うのは、宝塚歌劇団の雪組トップスターとして活躍し、退団後も様々なジャンルの舞台へ出演する実力派の水夏希に決定した。

すでに発表された男性キャストのみの「Homme ver.」には、舞台『刀剣乱舞』シリーズなど人気作へ次々と出演し注目を集める梅津瑞樹、『七つの大罪 The STAGE』シで主演を務めるなど舞台を中心に活躍する納谷健、アイドルグループ「ふぉ~ゆ~」のメンバーで俳優としての活躍も見せる松崎祐介の出演が決定し、梅津が兄チルチルを、納谷が弟ミチルを、松崎が仙女などの複数役をそれぞれ演じる。

【モーリス・メーテルリンク著「青い鳥」 原作ストーリー】
貧しい木こりの兄妹“チルチルとミチル”が、眠っているあいだに⾒た夢の中の物語。

その夢に妖⼥が出てきて、チルチルとミチルに「⻘い⿃探し」を依頼する。チルチルとミチルは「記憶の国」で最初の⻘い⿃を⾒つけるが、籠に⼊れたとたんに⿊い⿃になってしまう。「夜の国」では⼤量の⻘い⿃を⾒つけるが、捕まえると同時に死んでいく。「森の国」では⻘い⿃が⾶んでいるのに捕まえられず、「墓の国」では「死」に追い出され、「幸福の国」では「不幸」が邪魔をする。最後にたどりついた「未来の国」で、⼆⼈はようやく⻘い⿃を⽣きたまま捕まえるが、持って帰ると⾚い⿃になっていた。

妖⼥との約束は果たせない。チルチルとミチルはしかたなく家に戻って眠ってしまった──。

そこで⽬が覚めた二人のもとに、隣人のおばさんが訪ねてくる。病気を患っている娘が、チルチルとミチルの家にいる⿃をほしがっているらしい。兄妹が、すっかりその存在を忘れていた⾃分たちの⿃を⾒にいくと、なんとその⿃こそ“⻘い⿃”だった!

⼆⼈がその⻘い⿃を隣家の娘のところへ持って⾏くと、娘の病気がたちまち良くなった。喜んだ三⼈が餌をあげようとすると、⻘い⿃はカゴから逃げ出し、どこかへ⾶び去って⾏くのだった──。


岡田奈々 コメント

岡田奈々

岡田奈々

今までAKB48グループの舞台にしか立ったことがないので、周りに同じグループのメンバーがいないということに不安と緊張を感じているのと共に、朗読劇と音楽が融合した今回の作品にとてもワクワクしています。表現者としてまだまだ未熟者ですが、もっと成長出来るよう精一杯 務めます。2021年 、デビュー10年目の年 、新たなステージへ挑戦していく姿を是非見ていてほしいです。

菅田愛貴 コメント

菅田愛貴

菅田愛貴

今回、初めて朗読劇そして初めての本格的なお芝居なので、出演のお話を頂いた時はとても驚きました。そして同時にとても楽しみな気持ちでいっぱいになりました。稽古がとても楽しみです。
少しでも皆様に楽しんで、満足して頂けるように、そして、素敵な舞台を作り上げられるように、全力を尽くします。宜しくお願いいたします。

水夏希 コメント

水夏希

水夏希

ひとつの作品のなかでこんなにも沢山の役をやったことが無いので楽しみな反面ドキドキもしますね。青い鳥の物語、って知っているようでよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
ハッとさせられましたね、心が温かくなるような。是非ご覧いただき体感してください。


主役の性別が変わることで物語はどのように変化するのか。また、それでも変わらない物語の普遍性とは何かを、「Homme(フランス語で“男性”の意) ver.」と「Femme(フランス語で“女性”の意)ver.」の2つの作品を通して観客に問いかけていく。

公演情報

Reading Pop『青い鳥』~メーテルリンク『青い鳥』より~
 
【出演】
Femme ver.
岡田奈々(AKB48)、菅田愛貴(超ときめき♡宣伝部)/水夏希
 
Homme ver.
梅津瑞樹、納谷健/松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜)
 
【原作】モーリス・メーテルリンク「青い鳥」
【監修・脚本】鈴木勝秀
【演出】内河啓介
 
【日程・会場】
<Femme ver.> 2022年2月3日(木)~2月6日(日)ヒューリックホール東京
<Homme ver.> 2022年2月10日(木)~2月13日(日)ヒューリックホール東京
 
料金】全席指定 9,000円(税込)
※未就学児童入場不可 ※ご購入後の返金・クレーム及びお席の振替は一切お受けできません。予めご了承ください。
 
発売日】
2021年11月26日(金)12:00~、オフィシャルHP先行受付開始
2022年1月9日(日)10:00~、一般発売開始
※詳細はHPにて。

【主催】エイベックス・エンタテインメント/クオーレ
【お問合せ】東京公演:キョードー東京 0570-550-799 (平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)    
       
【HP】https://reading-bluebird.com/
【公式twitter】@bluebird_st
シェア / 保存先を選択