あたらよ、1stアルバム『極夜において月は語らず』リリース決定、TikTokで話題の楽曲「10月無口な君を忘れる」も収録

ニュース
音楽
2021.12.31
あたらよ

あたらよ

あたらよが、2022年3月23日(水)に1stアルバム『極夜において月は語らず』をリリースすることが発表された。

あたらよは、昨年末にYoutubeで初のオリジナル曲「10月無口な君を忘れる」を公開。切なくエモーショナルな歌声と都会的な空気感、そして共感を呼ぶ切ない歌詞の世界観がティーンを中心に注目を集め、YoutubeでのMVが3000万再生を突破。2021年3月には同曲の配信をスタートさせると瞬く間にSpotifyやLINE MUSIC、TikTok、AWAのチャートで1位を獲得し、活動開始から1年足らずで「THE FIRST TAKE」に出演するなど音楽シーンで話題を呼んだ。

そんなあたらよ初のアルバム『極夜において月は語らず』には、「10月無口な君を忘れる」のほかに、作詞作曲を手がけるひとみ(Vo.Gt)の描く、どこか儚くて朧気で、誰しもが持つ“悲しみ”の感情を代弁する新曲が多数収録されるとのこと。

センチメンタルで繊細な世界観を、バンドサウンドでもエモーショナルに聴かせる、あたらよを代表する「泣ける名盤」となっている。

あたらよ ひとみ(Vo.Gt)コメント

「極夜において月は語らず」

このアルバムを作るにあたって自分の中ではかなりの葛藤がありました。
それはあたらよとして初となるEP「夜明け前」をリリースしたことにより、自分の中であたらよの第一章が終わった気がしていたからです。次の章、これからのあたらよとして新しい物を皆さんに見せるとなった時に第二章として相応しい楽曲とは一体何なのか、ということを毎日考えていました。

長い葛藤の末、辿り着いたのが「誰かの期待に応えようとするものではなく、今自分たちがやりたいものをやろう」という答えでした。何度も推敲した歌詞ではなく、素直に出てきた歌詞を、曲を届けよう。そう思いました。
なのでこのアルバムは今の私たちが理想とする、これからやって行きたいと思える音楽性が詰め込まれた1枚になっています。

これからのあたらよの可能性が詰め込まれたこの作品をぜひ、沢山の方に聞いて頂いて、愛していただけたら嬉しいです。

リリース情報

1st アルバム『極夜において月は語らず』
 2022年3月23日(水)リリース
<収録曲>
・「10月無口な君を忘れる」
・「夏霞」
・「嘘つき」
 を含む、全10曲を収録予定
 
初回盤はDisc2にアコースティック ver.(CD)を加えた2ディスク仕様
▼予約
シェア / 保存先を選択