市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)ら『六本木歌舞伎2022』が開幕 コメント&舞台写真が到着

ニュース
舞台
2022.2.18
(C)松竹

(C)松竹


2022年2月18日(金)東京・EXシアター六本木にて「六本木歌舞伎2022『ハナゾチル』(『青砥稿花紅彩画』より)」が開幕した。

今回題材として取り上げるのは『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』。弁天小僧菊之助を含む五人から成る盗賊団の結成から捕縛までを描いたこの作品は、『白浪五人男』の通称でも知られる歌舞伎の名作。立廻りなど見どころを活かしながら、新しい解釈で上演される。監修として三池崇史が参加し、演出は日本舞踊の宗家藤間流八世宗家で舞踊・振付・演出と幅広く活躍する藤間勘十郎が務める。出演は市川海老蔵、歌舞伎初出演となるA.B.C-Zの戸塚祥太、そして中村児太郎 市川右團次ほか実力派歌舞伎俳優が揃った。

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

公演直前の17日(木)に行われた初日前会見と公開舞台稽古より、市川海老蔵と戸塚祥太のコメントならびに舞台写真が到着した。「六本木歌舞伎2022『ハナゾチル』(『青砥稿花紅彩画』より)」は、3月6日(日)までEXシアター六本木にて。その後、福岡・大阪にて上演される。

戸塚祥太、市川海老蔵

戸塚祥太、市川海老蔵

戸塚祥太、市川海老蔵

戸塚祥太、市川海老蔵

市川海老蔵

市川海老蔵

市川海老蔵

現代社会に生きる戸塚さんが、その満たされない部分を、江戸に生きる人々から学んでいくお話なのですが、
「これは戸塚さんの夢の中!?」と不思議な感覚になる作品になっています。
新しい試みも取り入れていますが、古典の通し狂言をベースにしています。実は古典の方が新しいのではないか、とその奥深さを改めて感じています。
稽古場での戸塚さんは、いい意味でフラットでしたね。目の前にあるものを分け隔てなく受け入れ、貧欲に吸収されていました。
前作まではアドリブをたくさん入れていましたが、今回アドリブはほぼ入れません!
六本木歌舞伎も4回目、感染対策も万全ですので安心して劇場にお越し下さい。

戸塚祥太

戸塚祥太

戸塚祥太

今回僕は六本木でお宝を盗む泥棒です!悪い役です(笑) 。突然、江戸時代からの声が聞こえて、タイムリープしてしまうという役どころです。アクロバットもちょっと披露します!バク転も実は久しぶりなんです(笑)
歌舞伎の稽古場は、稽古がすでに本番という感じで、僕としては稽古のための稽古が欲しかったくらいです(笑)
今は、歌舞伎ならではのスピード感と歌舞伎の伝統を肌で感じております。これは僕の財産です。
海老蔵さんはまさに歌舞伎の歴史です!贅沢なことに見得を切る姿を間近で拝見して、「写楽の役者絵みたい!!」と興奮しました。
僕はこの「六本木歌舞伎」に初参加となります。これまでもジャニーズから歌舞伎の世界へ交ざることもありましたが、僕も次に繋いでいけるようにしっかりと自分の勤めを果たしたいと思います。六本木で観られる歌舞伎をお見逃しなく!

舞台写真

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

(C)松竹

公演情報

「六本木歌舞伎2022『ハナゾチル』(『青砥稿花紅彩画』より)」

出演:市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)、中村児太郎、市川右團次、他
脚本:今井豊茂
演出:藤間勘十郎
監修:三池崇史
製作:松竹株式会社
協力:全栄企画株式会社/株式会社ちあふる
HP:http://roppongikabuki4.com
 
<東京>2022年2月18日〜3月6日 EXシアター六本木
<福岡>2022年3月11日〜3月13日 福岡サンパレスホテル&ホール
<大阪>2022年3月18日〜3月21日 フェスティバルホール
シェア / 保存先を選択