潮紗理菜(⽇向坂46)が舞台単独初主演『フラガール - dance for smile -』上演決定

ニュース
舞台
2022.3.8
(左から)潮紗理菜(⽇向坂46)、太⽥夢莉、兒⽟遥、⽮島舞美

(左から)潮紗理菜(⽇向坂46)、太⽥夢莉、兒⽟遥、⽮島舞美

画像を全て表示(5件)


2022514日(土)~ 5月23日(月)新国立劇場 中劇場にて『フラガール - dance for smile -』の上演が決定した。日本アカデミー賞を総なめにした傑作映画の舞台版の待望の再演となる。

映画『フラガール』は、2006年に公開され、第80回キネマ旬報ベストテン1位、第30回⽇本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した、⽇本映画の傑作。

映画監督の李相⽇は、昭和40年という時代を背景に、エネルギーの⽯油化の波に飲まれながらも、需要の下がる⽯炭を堀り続ける福島県いわき市の炭鉱町を描き、滅んでいく産業の中で働く⼈間が、⼒強く⽣きていく姿をみごとに表現し、常磐ハワイアンセンター設⽴までのエピソードを、フラガールに⽣まれ変わっていく少⼥達の笑顔と涙で描ききった。

今回、舞台版の再演にあたり、フレッシュなキャストが集まった。

フラガールのリーダー⾕川紀美⼦役には、⽇向坂46 の⼀期⽣、潮紗理菜(向坂46

かつて都会のダンサーだったにもかかわらず炭鉱の娘達にフラダンスを指導することになる平⼭まどか先⽣役に島舞美、紀美⼦の親友でフラガールを⽬指す⽊村早苗役は夢莉、またフラガールのメンバーに、が舞台版オリジナルキャラクターの和美役として登場する。

潮紗理菜(⽇向坂46)

潮紗理菜(⽇向坂46)

矢島舞美

矢島舞美

太田夢莉

太田夢莉

兒玉遥

兒玉遥

炭鉱を⽀え続ける事が⼥の⽣き⽅と信じ、娘紀美⼦と対⽴する⺟親、⾕川千代役は、有森也実が務める。

そして、⽻原⼤介と李相⽇の映画原作を新作舞台化するにあたり、総合演出にはフジテレビのトレンディドラマの産みの親・俊作、プロデュースと構成演出として岡村俊が名前を連る。

■潮紗理菜(向坂46)コメント

日向坂46 のグループ活動から離れて、ひとりでお仕事することは初めてで、不安な気持ちもありますが、フラガールの主演が決まった時、メンバーのみんながお祝いのメッセージをくれて、本当に勇気が出ました。まだ何もできない私ですが、これから全力でフラガールになれるように頑張ります!

公演情報

『フラガール - dance for smile -』
 
■作・羽原大介 李相日
■総合演出・河毛俊作
■構成演出・岡村俊一
 
■出演
潮紗理菜(⽇向坂46)
⽮島舞美
太田夢莉
兒玉遥
大串有希
朝倉ふゆな
竹内詩乃
鈴木くるみ(AKB48)
道枝 咲(AKB48)
岡田帆乃佳(劇団4 ドル50 セント)
本西彩希帆(劇団4 ドル50 セント)
立野沙紀(劇団4 ドル50 セント)
尾崎明日香
Mirii
高橋龍輝
武田義晴
吉田智則
工藤潤矢
山田良明
久保田創
濱田和馬
大石敦士
近藤雄介
久道成光(劇団4 ドル50 セント)
有森也実
 
■会場 新国立劇場 中劇場
 
■公演日程 2022年5月14日(土)~ 5月23日(月)
 
料金 S席11,000円 A席8,500円(全席指定税込)
※未就学児童入場不可
 
一般発売日 4月16日(土)
 
■お問い合わせ Mitt 03-6265-3201(平日12:00〜17:00)
 
■公式HP http://www.rup.co.jp/
■ 主催:舞台「フラガール」製作委員会
 
ものがたり
 
昭和40 年、福島県いわき市、かつて炭鉱の町として栄えた⽯炭の町も、⽯油という新しい燃料の台頭によって斜陽産業と化していた。⼈員削減のため毎⽉リストラが発表され、何千⼈もの労働者のクビがきられていく。そんな状況の中で、町おこしの新事業として常磐ハワイアンセンター建設の話が持ち上がる。常磐の地の温泉を利⽤して、ハワイの雰囲気を持ったリゾート施設を作ろうというのだ。そしてハワイアンダンスのショーで盛り上げたいという計画だ。もちろん労働者たちは反対の声をあげた。「なにがハワイだ!」
 
この町に⽣まれ育った早苗(太⽥夢莉)は、毎⽇泥まみれの⽣活から抜け出すチャンスではないかと考えて友達の紀美⼦(潮紗理菜(⽇向坂46))を誘ってダンサー募集に応募することを決意する。しかし、和美(兒⽟遥)を中⼼に集まった⼥の⼦達は「裸躍りさせるつもりか?」と、ほとんどの者が消えてゆき、残ったのは、紀美⼦と早苗の数⼈だけ、本当にフラダンスのチームなど作れるのか不安になる。
 
そんな⽥舎町にハワイアンセンターの企画部⻑は元SKD のダンサー平⼭まどか(⽮島舞美)を連れてくる。紀美⼦たちは、サングラスをかけ⽥舎者を下に⾒るまどかに、最初は不信感を持つが、その卓越したダンスの技術とその魅⼒に、やがて引き込まれていく。
炭鉱の組合員の反対運動が激しくなる中で、紀美⼦は炭鉱で働く⺟親千代(有森也実)に反対されながらも、家を出てフラガールになることを決意する。「復興は少⼥たちの笑顔が作る!」そんなフラガールたちの奮闘を描いた物語である
シェア / 保存先を選択