範宙遊泳の新作公演『ディグ・ディグ・フレイミング!』 特設サイトオープン&ビジュアルが公開

ニュース
舞台
2022.5.13
『ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜 』

『ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜 』

画像を全て表示(9件)


2022年6月25日(土)〜7月3日(日)東京芸術劇場 シアターイーストにて、範宙遊泳 新作本公演『ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜 』が上演される。この度、特設サイトがオープンし、ビジュアルも公開となった。

本作は、第66回岸田國士戯曲賞を受賞した、山本卓卓渾身の新作長編で、めげない人々に捧げる生命讃歌。2020年の公演中止を経ての上演となる。

出演者は、埜本幸良、福原冠、亀上空花、小濱昭博(劇団 短距離男道ミサイル)、李そじん(青年団/東京デスロック)、百瀬朔、村岡希美(ナイロン100℃/阿佐ヶ谷スパイダース)。

埜本幸良

埜本幸良

福原冠

福原冠

亀上空花

亀上空花

小濱昭博

小濱昭博

李そじん

李そじん

百瀬朔

百瀬朔

村岡希美

村岡希美

 
『ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜 とは

時代は笑って許せるか?

その集団は何度も何度も人々を怒らせた。彼らを怒る人々はせいぜい遠隔的にいやがらせを行うくらいで決してその集団の目の前には現れなかった。怒られた実感のない集団は、自分たちの過ちを忘れまた再び人々を怒らせるようなことをする。怒る人々はますます怒るがその集団を社会から抹殺することはできない。なぜならばその集団には驚くべき愛らしさがあったからだった。


山本卓卓 コメント

山本卓卓

山本卓卓

この戯曲は2年前に留学先のニューヨークで半分だけ書き、残りの半分を日本で書き終え上演するつもりでいた。それぞれの土地で書くことでハイブリッドな空気感が閉じ込められるような気がしていたからだ。ところが日本に帰国してまもなくCOVID-19の猛威が全世界を覆い、そして我々の公演が中止となった。こうした経緯で残りの半分を書くという計画が、すっかり宙に舞ってしまった。そんな振り上げた拳を途中で降ろさざるを得なくなってしまったこの半分の戯曲を、2年越しに書き進めてみることにした。この2年ですっかり世界は変わった。この変化など当然予期していなかった2年前の筆致は、威勢に満ちている。言うなれば、夢を見ている。この「夢を見ている」2年前の戯曲に現実を突きつけ「ほらね」などと冷たくアンサーするつもりはない。むしろ私はもっともっと深く鮮明な夢を見ようとしている。

公演情報

範宙遊泳
『ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜 』

日程:2022年6月25日(土)〜7月3日(日)
会場:東京芸術劇場 シアターイースト

作・演出:山本卓卓
出演:埜本幸良 福原冠
亀上空花 小濱昭博(劇団 短距離男道ミサイル) 李そじん(青年団/東京デスロック)
百瀬朔 村岡希美(ナイロン100℃/阿佐ヶ谷スパイダース)
 
■料金
一般:4,000円|U25:3,000円|高校生以下:1,000円(一律)|障害者割引:2,000円|当日券:各500円増し

5月14日(土)10:00芸劇先行発売 | 5月15日(日)10:00一般発売
 
シェア / 保存先を選択