「これ相っ当、観たことない作品になると思いますよ!」 ~新作オリジナルミュージカル『COLOR』 浦井健治×成河インタビュー~

インタビュー
舞台
2022.6.16
浦井健治、成河

浦井健治、成河

画像を全て表示(11件)


草木染作家の坪倉優介氏が自身の体験を綴ったノンフィクション、「記憶喪失になったぼくが見た世界」がホリプロ製作によりミュージカル化される。出演者は「ぼく」「母」「大切な人たち」の3名のみで、音楽を植村花菜が、脚本を高橋知伽江が、演出を小山ゆうなが手がける話題作。自分自身や両親のことも、食べる・眠るといった感覚さえ忘れてしまった「ぼく」と、「大切な人たち」の二役を分け合う浦井健治成河が、互いの印象や「能動的に関わっている」というクリエイションの様子を明かしてくれた。

出自の異なる二人の共通項は“天邪鬼”!?

――撮影時から和気あいあいとした雰囲気でしたが、共演は『ビッグ・フェラー』(2014)の一作のみですよね……?

浦井:そうなんですよ。でも成河のことは共演する前から、同世代の中でも飛び抜けて凄い役者として僕は惚れていて。それが共演してみたらかなりフレンドリーで、このツンデレ感というか(笑)、ギャップ萌えにやられています。

成河:僕も共演する前から、健ちゃんの名前は聞いてました。僕は雑食で、どこにでも生える雑草みたいなものだと思っているし、ずっとそうありたいとも思ってるんですね。それで色んなところに顔を出して、ミュージカルの同世代にも会い始めていた時に『ビッグ・フェラー』があって。同世代の中でもね、健ちゃんはちょっと違って、変な奴なんですよ(笑)。

浦井:そう、「大丈夫なのかなコイツ」っていうね。ははは!

成河:いや全然、そういう不安さではなくて(笑)。やっぱり出自ですよね。大きなマーケットとしての“ミュージカル”の俳優たちとも、もちろん僕とも違う。だから思考回路も表現方法も独特で、めちゃくちゃ面白いなあと思ってます。

成河

成河

浦井:確かに成河と僕では、やってきたことが本当に違うよね。僕の中で成河は、“ミュージカルの人”では全くないし。

成河:ないね。そういう意味で言ったら、今回は4人とも出自がバラッバラ。「母」役は劇団四季出身の(濱田)めぐみさんと、宝塚出身の柚希(礼音)さんですからね。

浦井:メエ~!

成河:何それ、分かんない(笑)。

浦井:ひつじ!

成河:あ、出自だから羊か。俺の滑舌が悪いみたいじゃねーか!(笑) 「出自」が違うのでね(笑)、面白いなあと思いますよ。

浦井健治、成河

浦井健治、成河

――お互いの出演作で、特に印象に残っているものは?

浦井:僕は『春琴』(2013)ですね。

成河:わ、それは嬉しい!

浦井:あの作品はもう、生涯忘れられないです。とんでもないものを観たって、立ち上がれなくなる経験を初めてしたんですよ。観たことない景色、聴いたことない音ばっかりという空間で、ずっと浸っていたいくらい本当に素晴らしかった。終演後に出演者と面会するために、お客様がいなくなった劇場ロビーで待ってたんですけど、一緒に待っていた青井陽治先生やプロデューサーの方、もうみんなが溜息をついてましたね。

成河:あれは凄い作品だったよね。世田谷パブリックシアターが演出のサイモン・マクバーニーと10年かけて作ってて、僕らが参加したのは初演(2008年)前の最後の1年。

浦井:それでも1年かかってるんだ! そりゃそうだ、あれだけのことをやるんだもんね。

成河:そうそう。演劇製作って、人材とか才能以上にやっぱり環境だなと思うよね。健ちゃんの作品で印象的なのはね、いっぱいあるんだけど、パッと思いつくのは『星ノ数ホド』(2014)。あれは本当に素っ晴らしくて、忘れられないですね。ただ僕、どの作品を観ても共通して「健治すごいな」って思うことが1個あって。

浦井:なに、怖いよ(笑)。

浦井健治

浦井健治

成河:世間の浦井健治評って、けっこう間違ってると思うんですよ(笑)。健治は従順そうに見えて、実はすご~く天邪鬼。「カンパニーとしてあっちに行きたいのは分かってるけど、僕はこっちもやってみたい」ってことを、お客さんには気付かれないレベルで、必ず本番でもやってるんです。もちろん、ダメってなったらすぐやめるんだけど、毎回新しいことを実験してる。そういう役者として貪欲な感覚は、知ってる人少ないんじゃないかなって。

浦井:僕自身、無自覚な部分なんだけどね。成河には見抜かれてる(笑)。

成河:客席から観ててもけっこう分かるんだよ。そこが健治の不思議な良さだと思う。

浦井:そう僕、こう見えて天邪鬼なんです!

成河:まあ天邪鬼ではね、俺も負けてないと思うけど(笑)。

浦井:そうだよ、誰よりも天邪鬼だよ!(笑)

>(NEXT)ノンフィクションを演劇にするための”語り手”

シェア / 保存先を選択