Netflix実写シリーズ『幽☆遊☆白書』桑原和真を演じるのは上杉柊平 現代風となったリーゼントヘア姿も公開

ニュース
アニメ/ゲーム
映画
2022.7.19
上杉柊平(桑原和真 役) Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』は2023年12月、Netflixにて全世界同時配信予定

上杉柊平(桑原和真 役) Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』は2023年12月、Netflixにて全世界同時配信予定

2023年12月に配信がスタートするNetflixシリーズ『幽☆遊☆白書』に、桑原和真役で上杉柊平が出演していることがわかった。

『幽☆遊☆白書』は、1990年から4年間、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された冨樫義博氏による漫画。ケンカに明け暮れる毎日を過ごしていた高校生・浦飯幽助が、ある日、幼い子どもを庇って事故死。霊体となって霊界案内人を名乗る女性・ぼたんと出会って生き返るための試練に挑み、霊界探偵として人間界・魔界・霊界を舞台に壮大な物語を展開する作品だ。実写シリーズ化では、主人公・浦飯幽助を北村匠海が、蔵馬を志尊淳が、飛影を本郷奏多がそれぞれ演じることに。また、『劇場版MOZU』などの森井輝氏がプロデューサーをつとめ、Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』のROBOTが制作プロダクションとして参加。映画『君の膵臓をたべたい』の月川翔監督がメガホンをとる。

桑原和真役の上杉柊平は、2016年NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』などで知られる俳優。演じる桑原は、幽助のライバルを自称する、喧嘩っ早いお調子者。しかし、人情深く心優しい一面もあわせ持つ人物だ。解禁されたキャラクターアートでは、青色の学ランと現代風となったリーゼントヘア姿が公開されている。

 

上杉のコメントは以下のとおり。

 

上杉柊平(桑原和真 役)

――本作に出演が決まった時の感想。

まさか小学生の頃に読んでいた作品に自分が出演することが出来るとは思っても見なかった事と、大人になって感じた、実直で無骨、愛に溢れ、自分の信じたことに真っ直ぐに突き進める桑原和真という最高にかっこいい人物を演じることが出来る事を大変嬉しく思いました。

それと同時に、世界中に多くのファンがいる本作の実写化にあたってどの様に向き合い、どの様な役割を担って皆様に愛される作品にしていくかを悩み、プレッシャーも感じました。

また、Netflixという世界中に市場を持つフォーマットでの作品に携われることに非常に気持ちが昂りました。

――30年以上に渡り愛される「幽☆遊☆白書」の魅力について。

一人一人のキャラクターの個性がハッキリしていて、一度目にしたら忘れることの出来ないキャラクター達は大きな魅力だと感じています。

友人宅にあった本作を手に取って読んだのは20年余り前のことになりますが、当時目にした戸愚呂兄のなんとも言えない怖さ、不気味さ、そして戸愚呂弟の圧倒的強者感と筋の通ったカリスマ性を子供ながらに感じ、大人になった今でもなんとも言えない不思議な感覚として当時の事を覚えています。敵が魅力的という大きな魅力の他にも、味方や全ての人物にもその様な忘れられないシーンや脳裏に焼き付くストーリーがあり、そう言った多くの要素が本作が多くの方から支持される魅力の一つではないかと思います。

――桑原役について。

大切な誰かを守るために強くなりたいという桑原の優しく、真っ直ぐな気持ちを大事にしながら向き合いました。同時にそれを実行しようとすることは非常に難しく孤独で寂しい事なのだと実感しながらすごしました。

桑原は感情を隠して行動する事が得意なタイプではないので、桑原和真ならその時々にどう感じてどの様な行動を取るか、という事を各シーン、各カット毎に監督やキャストの皆様と話し合いながらキャラクターを演じました。

――撮影現場について。

今までに味わった事のない壮大な規模、スケジュール間での撮影でした為に日々高揚した気持ちで撮影現場に向かっていました。

見た事のない大きさのセットや、初めて体感した規模のCG用の撮影方法、全国各地で行われたロケに超一流のチームが揃っての撮影、非常に贅沢な現場だと感じながらも、自分もその一部なのだと心を奮い立たせ、毎日を過ごしていました。

キャストのみに関わらず全チームでコミュニケーションを取りつつ、携わっている全ての人が素晴らしい作品を作る為に本気で向き合っていた最高の撮影現場でした。

――世界中のファンへのメッセージ。

世界中の方に愛されている「幽☆遊☆白書」の実写映像化をNetflixにて、全世界の方に観ていただけると思うと今から嬉しくて仕方ありません。

国境は関係なく楽しんで頂ける作品になっていると自信を持ってお伝えできます。

原作を愛読されている方々はもちろん、未読の方も「幽☆遊☆白書」の魅力を目一杯感じて楽しめる作品になっております。是非お楽しみにしていてください。

Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』は2023年12月、Netflixにて全世界同時配信予定。

作品情報

Netflixシリーズ『幽☆遊☆白書』
原作:冨樫義博「幽☆遊☆白書」(ジャンプ・コミックス刊)
監督:月川翔
出演:北村匠海、志尊淳、本郷奏多、上杉柊平
脚本:三嶋龍朗
VFXスーパーバイザー:坂口亮(Scanline VFX)
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆(Netflix コンテンツ部門 バイス・プレジデント)
プロデューサー:森井輝
制作プロダクション:ROBOT
企画・製作:Netflix
配信:2023年12月、Netflixにて全世界同時配信予定
シェア / 保存先を選択