お菓子作りもするという岡本信彦さんがスイーツ愛を熱弁! 『カフェキュイエール』トークイベントレポート【AGF2015】

レポート
アニメ/ゲーム
2015.12.27
岡本信彦さんトークステージ 詳報レポート【AGF2015】

岡本信彦さんトークステージ 詳報レポート【AGF2015】

 2015年11月8日(日)、池袋サンシャインシティで開催された大型イベント『アニメイトガールズフェスティバル2015』の「Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~」ブースにおいて“カフェキュイ 岡本信彦トークイベント”が行われました。先に掲載した速報レポートに続いて、こちらではより詳しくイベントの模様をお伝えします!

 
■岡本さんは自らお菓子を作るほどの甘いもの好き!

 イベントステージが開始されると、まずは岡本信彦さんが登場。今回の岡本さんは、自身が演じるキャラクター「東雲景太」と同じギャルソン姿を披露! あまりの似合いっぷりに、来場者からは歓声があがっていました。

 トークステージは、今回の表題にもなっているスマートフォン向けアプリ『Cafe Cuillere~カフェ キュイエール~』の紹介から始まります。本作の舞台は、作品タイトルと同じ看板を掲げる洋菓子店「カフェ キュイエール」のアルバイトとして働く主人公と、同僚の男の子たちとの恋愛劇が楽しめます。

 まずは「演じたキャラクターとの共通点」が話題に挙げられ、岡本さんは「甘いものは大好きです!」と元気よく回答! 岡本さん演じる景太は“甘いもの好きを隠している”という設定ですが、本人はバリバリの甘味党のようですね。

 また「普段はフレデリック・カッセルのお菓子を食べたりしています」と、普段から色々なスイーツを食べる事を明かした岡本さん。続けて「クリスマスのような特別な日は、ちょっと珍しいスイーツを食べたいと思います」とも話していました。

 ちなみに、岡本さんは自分でお菓子を作ることもあるようで「個人的にはチョコババロアがお勧めです」とのこと。興味のある人は、岡本さんお勧めの“チョコクッキー生地で作るチョコババロア”を作ってみてはいかがでしょうか。

 スイーツ語りに続いては、ゲーム本編の内容についてのトークが始まります。岡本さんは既にゲームをプレイしているという事で、本作の見所の見どころを語ってくれました。

 『Cafe Cuillere~カフェ キュイエール~』はスマートフォン向けのアドベンチャーゲームですが、登場キャラクターのストーリーはすべて無料で、エンディングまで遊ぶことができます。岡本さんもしっかりとゲームを遊んでいるようで「主人公と遊園地で遊ぶシーン」がお気にい入りとのことです。また、ゲームのシナリオについて語る中で、岡本さんがセリフを生披露する場面も。先に“お気に入り”と語っていた遊園地デートのセリフを演じる岡本さんは、とても楽しそうな様子でした。

 本作における演技の方向性について、岡本さんは「今回は“分かりやすさ”が欲しい、と演技指導をいただきました。感情を表すにしても、聞き手が感じ取りやすいように演技を作っています」と語りました。景太というキャラクターは、感情が声に出やすい性格なのかもしれませんね。ここで演じられたボイスはゲーム内でも聴けるので、気になる人はぜひ探してみてください。

 ひと通りのテーマトークが終了すると、岡本さん本人による“サイン入りチェキ”が来場者5名にプレゼントされる「プレゼントコーナー」のほか、フォトセッション(イベントで行われる写真撮影コーナー)などが行われました。

 余談ですが、岡本さんはフォトセッションの際、毎年違うポーズを使っているそうです。今は2016年に使えるポーズを考案中とのことなので、これから岡本さんが出演するイベントの写真には注目してみましょう。

 最後には、岡本さんの「とても遊びやすいゲームで、ゲームを遊んだ経験のない人も楽しめます。ぜひ遊んでみてください!」というコメントで、イベントは終了となりました。


■『アニメイトガールズフェスティバル2015』開催概要
【開催日】
11月7日(土)・8日(日)

【開催時間】
9:30~16:00(15:30最終入場)
※ファスト入場:8:30~

【メイン会場】
池袋サンシャインシティ
サンシャインシティ ワールドインポートマート4階Aホール
文化会館4階Bホール
文化会館3階Cホール
文化会館2階Dホール

【サテライト会場】
豊島区民センター文化ホール (メインステージ)
中池袋公園 (アニメイトガールズフードフェスティバル)
豊島公会堂 (イベントステージ)


>>『Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~』公式サイト
>>「アニメイトガールズフェスティバル2015」公式サイト
>>AGF2015公式ツイッター(@AGF2015)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択