劇作家・根本宗子の小説・第2作『もっと超越した所へ。』書影公開

ニュース
舞台
2022.8.26
徳間文庫『もっと超越した所へ。 』書影

徳間文庫『もっと超越した所へ。 』書影

画像を全て表示(2件)


劇作家・根本宗子による小説第2作『もっと超越した所へ。 』が、徳間文庫より2022年9月8日(木)に発売される。 今注目の刺繍アーティスト・田中大資がカバーアートを担当した書影がこのたび初公開。電子書籍の販売も紙版と同じ9月8日より開始される。

2015年に初演され話題を呼んだ舞台『もっと超越した所へ。 』を原作とし、自ら脚本も手掛けた初の映画『もっと超越した所へ。 』が10月14日(金)に全国公開(配給:ハピネットファントム・スタジオ)される。 本書は、映画公開に先駆け根本自身が執筆した書下し小説版だ。

「舞台」「映画」と異なるフィールドでそれぞれに発揮された表現の冴えは、小説でも爆発。登場人物のバックストーリーをふんだんに盛り込み、圧倒的に豊かな物語世界が構築されている。そして、小説ならではの驚きの仕掛けが待つラストへ――。

あらすじ

⾐装家の女とバンドマン志望の男。
元人気子役のタレントとゲイの男の子。
彼氏に染まる金髪ギャルとハイテンションなフリーター。
子持ちの風俗嬢と元人気子役の俳優。

幸せに見えた四組のカップルには、
ある秘密があった――。
クズ男を引き寄せた理由を振り返るうち、
女たちは重大な事実に気づく。
もしかして私たち……。
自らの人生を取り戻すため、
彼女たちの爆走劇が始まった!
「泣いてないで早く出てってよ!!」
彼女たちの叫びの先にある超越した恋愛物語とは…!

根本宗子 コメント

根本宗子

根本宗子

『もっと超越した所へ。 』は7年前に下北沢のスズナリという劇場で上演した劇団公演でした。 当時のわたしはとにかくお客さんをある種の熱の中に巻き込み、 驚かすことに必死だったように思います。 時を経て映画化、 そして小説化の話をもらい、 最終的に自分が一番この作品に驚かされることになりました。
わかりあえなさの断絶がほとほと嫌になり、 それでも今日よりも良い明日を手に入れるために伸ばした手の先にある「超越世界」を、 全力で人を愛しぶつかりに行く覚悟を決めた登場人物と共に感じていただけたら嬉しいです。
演劇は音楽や小説のように持ち運べないので、 物語を文庫サイズに詰め込み、 田中大資さんのカバーに包まれたこの作品がたくさんの方の鞄の中に入れていただけることを想像すると心が熱くなります。

根本宗子プロフィール

1989年生まれ。 東京都出身。 19歳で劇団・月刊「根本宗子」を旗揚げ。 以降、 劇団公演ではすべての作品の作、 演出を手掛ける。 2015年以降、 岸田國⼠戯曲賞最終候補作品に4作品が選出される。 近年では演劇以外にも活動の場を広げ、 2022年には、 初の小説となる『今、 出来る、 精一杯。 』(小学館)を上梓。 舞台『もっと超越した所へ。 』(2015年上演)を原作とした同名映画の脚本を担当した。 本書は、 自身による書下し小説版となる。

カバーアートを担当した田中大資 コメント

超越の『超』の字がお気に入りで、 と根本さんに装丁のデザインを託されました。
本を読ませていただき、 物語に出てくるモチーフとともに超越するためのアイテムを作るのはどうでしょうかと提案しました。
魔法のステッキ、 変身ベルト、 想像の世界の道具を作ることは妄想を自分へ引き寄せる行為です。
現実を受け入れることとは別に、 妄想の先に新たな気づきがあること、 私は超越を繰り返し今があることに気付かされました。

書籍情報

『もっと超越した所へ。』

【著者】根本宗子
【予価】770円(税込)
【発売】2022年9月8日(木)
【仕様】徳間文庫、 304ページ
【ISBN】978-4-19-894778-1
【出版社】徳間書店
【商品ページ】 https://www.tokuma.jp/book/b610540.html

★電子書籍の販売も9月8日(木)より開始いたします。

上映情報

『もっと超越した所へ。 』
 

2022年10月14日(金)より、 TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2022『もっと超越した所へ。 』製作委員会
出演
前田敦子 菊池風磨
伊藤万理華 オカモトレイジ
⿊川芽以 ・ 三浦貴大
趣里 千葉雄大
監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。 』
脚本:根本宗子
音楽:王⾈
主題歌:aiko「果てしない⼆人」(ポニーキャニオン)

公式サイト: https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/
シェア / 保存先を選択