生田絵梨花の“ミーン=意地悪”な一面とは? ブロードウェイミュージカル『ミーンガールズ』インタビュー~「映像仕事で得た、“感情の核”を作る経験を生かして演じたい」

インタビュー
舞台
2022.11.26
生田絵梨花

生田絵梨花

画像を全て表示(2件)


アフリカからアメリカの高校に転校してきた田舎娘が、ひょんなことから“スクールカースト”トップの3人組、「プラスティックス」のメンバーに!? 大ヒット映画を原作に、2018年のブロードウェイでミュージカル化された『ミーンガールズ』が、生田絵梨花を主演に迎えて日本初上演。演出には小林香、共演にも田村芽実・石田ニコル・内藤大希ら最強のメンバーが揃った2023年の話題作について、ビジュアル撮影を終えたばかりの生田に聞いた。

「やりたい!」と口に出していた作品

――『ミーンガールズ』は、いつかやりたいと思っていらした作品だそうですね。

もともと映画を観ていて、女子のスクールカーストをコミカルに描いている点や、そのなかで自分らしさとは何かを問いかけるストーリーがすごく面白いなあと思っていました。舞台化されてると知ったのは4年前、トニー賞授賞式を中継する番組のナビゲーターをさせていただいた時。女の子たちがメインで、明るくポップな作品というのはあまり経験がなかったので、「やりたい!」と思ったんです。それからブロードウェイで舞台を観て、ますますやりたい気持ちが募っていました。そしたら今回のお話をいただいて。番組内で「やりたい!」と口に出していたので、もしかしたらどこかで誰かが聞きつけてくれたのかもしれないです(笑)。

――ブロードウェイでご覧になった感想をお聞かせください。

言葉は分からなかったけれど、観ているだけで、音楽を聴いているだけで心が躍るような作品でした。グッズの真っピンクのTシャツと、劇中に出てくる“バーンブック(クラスメイトの悪口を書いたノート)”みたいなメモ帳をお土産に買っちゃったくらい(笑)、本当にウキウキする経験でしたね。特に印象に残っているのは、まずは冒頭のシーン。主人公のケイディがアフリカの動物たちと一緒に歌う、という設定に驚き笑いました(笑)。あとは、レジーナ(「プラスティックス」のリーダー。日本版では石田ニコルが演じる)の登場シーンのカッコ良さと、「Revenge Party」という曲の楽しさも、記憶に強く残っています。

――演じられるケイディについては、今の時点でどんなイメージを持っていますか?

ずっとアフリカで育って、学校にも通ったことがなかった子が、急にアメリカのハイスクールに転校するという設定がまず面白いですよね。環境が変わることによって、外見だけじゃなく内面も変わっていくところを、コミカルさもありつつリアリティを持って演じられたらと思います。周りがイケてると、自分もイケてなきゃいけないんじゃないか、みたいに思っちゃうのって“女子あるある”かなと思うんです(笑)。誰しもがちょっとくらいは経験したことだと思うので、自分の感覚に引き寄せながら丁寧に演じたいですね。

――すでにビジュアル撮影をされたそうですが、ケイディの扮装をしてみた感想は?

“変身”する前と後の2パターンを撮ったのですが、別の人じゃないかって思うくらい違うビジュアルになりました(笑)。変身前のスタイルは、ファッションとかじゃなく「動きやすい服着てます!」みたいな感じ。それがミニスカートを履いて、肌見せしちゃって、髪もちょっと染めて巻いちゃって、みたいにすべてが変化するのが変身後のスタイルです。どちらも舞台ではあまり着たことがないスタイルなので新鮮でしたし、舞台上でどう「同じ人がこうなった」って見せていくかというのは、新たなチャレンジかなと思っています。

>好きな人にほど意地悪したくなる!?

シェア / 保存先を選択