大泉洋は3年連続、橋本環奈は初 『第73回NHK紅白歌合戦』司会&テーマが決定

ニュース
音楽
イベント/レジャー
2022.10.11
大泉洋

大泉洋

画像を全て表示(4件)

2022年12月31日(土)に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)の司会者と番組テーマが発表された。

今年の『NHK紅白歌合戦』で司会を務めるのは、大泉洋と橋本環奈。大泉は、3年連続・3度目の紅白の司会を担当することになる。また、橋本は今回が紅白初司会。また、『クローズアップ現代』でキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会として発表されている。さらに、スペシャルナビゲーターとして、櫻井翔が参加することも明らかに。

橋本環奈

橋本環奈

櫻井翔

櫻井翔

桑子真帆アナウンサー

桑子真帆アナウンサー

なお、2022年の紅白歌合戦のテーマは、「『LOVE & PEACE』-みんなでシェア!-」に決まっている。

大泉、橋本、桜井、『第73回NHK紅白歌合戦』実施本部長・杉山賢治氏のコメントは以下のとおり。

 

大泉洋

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。

今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、

圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!

そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。

橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!

なんて頼もしい面子でございましょう!

このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、

自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!

時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!

史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、

精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。

どうか何卒!よろしくお願いいたします!

 

橋本環奈

この度、第73 回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。

この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。

今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。

紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。

今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。

お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。

至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHK の桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

 

櫻井翔

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。

今年ほど"PEACE"の尊さを突きつけられる年はありませんでした。

音楽が鳴り響く時間だけはせめて、"愛"と"平和"で日本中を包み込みたい。

そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。

とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかく Happy な時間を!

久しぶりとなる NHK ホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、

大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。

時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

杉山賢治(第73回NHK紅白歌合戦 実施本部長)

――司会の起用理由。

第73回紅白は、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマとして、きたる2023年に新たな希望を感じていただく歌のお祭りをお届けしたいと思っています。そんな紅白の司会陣として、今年、大活躍された素晴らしい皆さんにお集まりいただきました。

まず、3 回連続で司会をお願いする大泉洋さんです。今年は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼朝役が大きな話題となりました。「SONGS」の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の紅白を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。

続いては、橋本環奈さんです。紅白初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして400万人を超えるTwitterフォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。紅白に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。

さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表する MCのお一人です。紅白での豊富な司会経験のもと、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信しています。

そして『クローズアップ現代』のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会を務めます。

今年は、2年ぶりにNHKホールに戻っての開催です。大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナウンサーがお届けする第73回紅白「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をお楽しみください。

 

第73回NHK紅白歌合戦テーマ「LOVE & PEACE」-みんなでシェア!-

2022年12月31日

いま紅白に、歌にできる事とは何か?

パンデミック、軍事侵攻 そして相次ぐ自然災害

私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きています。

2022年の最後をしめくくる時間に

歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。

大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。

みんなで楽しめる歌のお祭り

最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています。

さぁ、今年もやります!

第73回NHK紅白歌合戦

今年の紅白は「シェア紅白」。

紅白をテレビやラジオで楽しみながら

スマホやPCでシェアして欲しい。

感じた事をつぶやいてシェア! 写真や動画をシェア!

LOVE&PEACEをシェア!

みんなでシェアして紅白を思いっきり楽しんで下さい!

 

放送情報

第73回NHK紅白歌合戦
12月31日(土)19:20~23:45
 ※中断ニュースあり
NHK総合 BS4K BS8K ラジオ第1
 
NHKオンライン:http://www.nhk.or.jp
シェア / 保存先を選択