オペラ界のレジェンド、メゾの女王が日本の観客に贈るラスト・ステージ 『ワルトラウト・マイヤー さよならコンサート』開催
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ワルトラウト・マイヤー(C)Kiyonori Hasegawa
2023年3月14日(火)東京・サントリーホールにて、20世紀のオペラ界を駆け抜けた伝説のメゾ・ソプラノ、ワルトラウト・マイヤーのコンサートが開催される。『ワルトラウト・マイヤー さよならコンサート』の名の通り、日本でのラスト・ステージとなる。
1976年にヴュルツブルク歌劇場にデビューし、以後ドイツ各地の歌劇場に出演を重ねてきたワルトラウト・マイヤー。1980年のテアトロ・コロン(アルゼンチン)への出演、そして1983年のバイロイト音楽祭での『パルジファル』クンドリー役の大成功を機に国際的なキャリアをスタートさせた。伝説的な舞台となった1993年のダニエル・バレンボイム指揮、ハイナー・ミュラー演出『トリスタンとイゾルデ』イゾルデ役は大評判となり、2000年のバイロイト音楽祭「ミレニアム・リング」にはジュゼッペ・シノーポリ指揮『ワルキューレ』ジークリンデ役で出演するなどソプラノの諸役でも圧倒的な成功をおさめた。
20世紀後半のドイツ・オペラの上演史はワルトラウト・マイヤーの名前なくして語ることはできない。マイヤーはメゾ・ソプラノという声域をこえ、最高のイゾルデ(「トリスタンとイゾルデ」)であり、ジークリンデ(「ニーベルングの指環」)であり、クンドリー(「パルジファル」)であり続けた。
そんなマイヤーがオペラの舞台以上に重要視していたのがドイツ歌曲の世界。マイヤーは常にオペラ歌手が歌曲を歌う重要性を訴え、2003年のシーズンには1年間オペラの舞台から離れて歌曲に専念するなど、自らの歌唱芸術をもってその言葉を実証してきた。歌手にとって、大編成のオーケストラや華やかな装飾歌唱に頼れない歌曲は、自らの声と芸術性の真価が問われる大きな挑戦でもあるという。日本でのラスト・ステージとなる今回、自らの歌唱芸術の集大成として選んだのも、歌曲のプログラムだ。今まさに伝説になろうとしている世紀の大歌手のラスト・ステージ。
公演情報
共演:サミュエル・ハッセルホルン(バリトン)
会場:サントリーホール(六本木)
入場料(税込)
S 席16,000円 A 席14,000円 B 席11,000円 C 席8,000円 D 席7,000円 P 席5,000円
※未就学児童のご入場はお断りします。
※P 席は舞台後方のお席です。
【一般発売】 2022/12/16(金)10:00より
お得な
ペア割引[S、A 席] 2枚で1,000円割引。NBS(WEB・電話)のみで発売
U25シート \2,500
※U25シートは NBS WEB
A:マイヤー B:ハッセルホルン C:マイヤー&ハッセルホルン
憩いなき愛 op.5 No.1, D138… B
小人 op.22 No.1, D771…B
糸を紡ぐグレートヒェン op.2, D118…A
万霊節のための連禱 D343…B
若い尼僧 op.43 No.1, D828…A
「4つの歌」 op.43
第1曲:永遠の愛について…B
「5つの詩」 op.19
第5曲:エオルスの竪琴に寄せて…A
「ロマンスとバラード集」
第4集 op.64
第3曲「悲劇」より
I わたしと一緒に逃げて…B
II 春の夜に霜が降りて…B
ペルシャザール op.57…B
夜 op.10-3 A
「4つの歌曲」 op.10-1
第4曲:明日の朝…A
「最後の花びら」より
8つの歌 op.10 第1曲:献呈…A
「若き日の歌」より
第3集:第1曲:シュトラスブルクの砦に…B
第3集:第5曲:うぬぼれ…B
「子供の魔法の角笛」より
ラインの伝説…A
塔の中の囚人の歌…C
この世の営み…A
美しいトランペットが鳴り響く所…B
番兵の夜の歌…C
死んだ鼓手…B
魚に説教するパドヴァの聖アントニウス…A
原光…A
※演奏順不同
※上記のプログラム、出演者は9月12日現在の予定です。やむを得ない事情により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。プログラム、出演者変更による
後援:ドイツ連邦共和国大使館