color-code、最新曲「NO ONE」MVは初のアニメーション仕様 一般公募による受賞者が制作
-
ポスト -
シェア - 送る
「NO ONE」ミュージックビデオサムネイル
今年TikTokで低音ボイス歌唱動画が290万回再生を記録し、自分らしくいることをモットーに「自由」を掲げて活動を続ける二人組女性ユニットcolor-code。メンバーのNANAMIの誕生日である12月3日に、2人体制となって初めてのリリース楽曲「NO ONE」のミュージックビデオが公開された。
今年4月にcolor-codeメンバーのMARISAが脱退し、2人で再出発し新体制となったcolor-codeにとって初リリース曲の「NO ONE」。この曲は、新しい自分に出逢いたいけどあと一歩が踏み出せないと悩んでいる女性たちへの応援歌として、累計6万人が受講するキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」が一般公募型で開催した動画コンテスト「SHE SUMMER MOVIE FESTIVAL2022」のために書き下ろしたもの。このコンテストではcolor-code自らも審査員を務め、color-code賞を選出していた。
今回選出した作品をcolor-codeが気に入り、「NO ONE」のミュージックビデオ制作を受賞者に正式にオファーし、なんとSHE likesのコンテストが結んだ縁から新たなクリエイティブコラボが実現した。コンテスト応募時の映像尺である1分36秒から、楽曲フル尺の3分44分となり、より楽曲のメッセージに沿うように大幅に加筆・修正された。新たに登場人物が2人加わり、それぞれの悩みと行動が混じり合い、それぞれが決断して輝いていく様が見事に曲の世界観を引き立てている。
今作はcolor-codeにとっても初めてのアニメーションミュージックビデオとなっており、楽曲に込めた「あなたは何にでもなれる、明日さえも振り向かせるほどあなたの魅力を解き放って輝こう」というメッセージを感じてもらえることだろう。
ミュージックビデオ制作者コメント
ひとつの交差点に偶然居合わせた、「17歳のギターを弾く高校生」「21歳のダンサー志望」「30歳の誕生日を迎えた画家」の3人の女性たちが、お互いの芸術を通して心を動かし、一つの作品をつくっていくというストーリーが土台となっています。
今回は芸術という進路を選ぶことに焦点をあて、自身の理想と現実の間で葛藤する心情について、信号機の色とリンクしながら表現しました。悩みながらでも、人生を自分で選択すること、その先にある未来と向き合う芯の強さと美しさを描きたいと思いました。
また、この3人は道ですれ違うだけですが、知らないところで繋がっていたり支え合っていたりする様子も描きました。選択は1人でしても、選んだ道に、同じ思いをもった人はいる1人ではない、という思いを込めました。
ぜひ、3人の表現者としての過去と現在、未来の生き方を想像しながら見てもらえればと思います。
「NO ONE」という楽曲は弱さと強さの両方の心情をストレートに表した歌詞と、軽快に踊るように流れるメロディーに、「そんなあなたでいいのよ」と包んでくれる温かさを感じます。繰り返される「なんにでもなれる、振り向かせて明日を」の歌詞と共に、明日への一歩を踏み出す力になれればと、心を込めてこの映像を制作しました。楽しんでいただければ嬉しいです。