ピアニスト務川慧悟が語る『ラヴェル全集』とパリでの暮らし、古楽が教えてくれた音楽のこと

インタビュー
クラシック
2022.12.13
務川慧悟

務川慧悟

画像を全て表示(7件)


2022年11月、ピアニスト務川慧悟が『ラヴェル:ピアノ作品全集』(2枚組)をリリースした。12月15日(木)・16日(金)・20日(火)・21日(水)には、東京・浜離宮朝日ホールにて収録曲を中心としたリサイタルを実施する。

何年も前から構想していた、ラヴェルの作品全集

――11月30日に、「ラヴェル:ピアノ作品全集」が2枚組でリリースされました。ライナーノートにはご自身でラヴェルに関するエッセイと楽曲解説も執筆されています。説得力に溢れた、読み応えのある内容ですね。務川さんは日頃からよく文章を書いておられるのでしょうか。

そうですね、文章を書くのは好きで、最近では「note」に音楽周辺のことを書いたりしています。突然「書きたい」という衝動が湧くことがあるんです。このラヴェルのライナーノートは、かなりがんばりました。

――ラヴェルで全集を作ろうと思われたきっかけはあったのですか?

全曲録音したいという思いは、もう何年も前からありました。ラヴェルの場合は全作品入れてもCD2枚に収まりますしね。

パリに留学する前は、どちらかというと僕はラヴェルよりドビュッシーの音楽の方が自分に合う気がしていたのですが、パリに留学した最初の年に、ラヴェルにピンとくるものを覚えて、それ以来興味を持って弾き続けてきました。

――務川さんにとって、ラヴェルの作品像や音楽家像とは、どのようなものですか?

ラヴェルの音楽は一聴すると、氷で作られた彫刻のように硬くて冷たいっていう印象を受けるかもしれません。僕も今だにそういう印象も持っていますが、追求していくと、その内部では熱いものが燃えているような感じ。その二面性が魅力的ですね。表面上では全部見せてはおらず、しかし探っていくと、さまざまなことを伝えてくれる。ラヴェル自身の人間性もそうだったのかもしれない。人としても魅力的ですね。

バスク地方やパリの空気が教えてくれたこと

――務川さんがライナーノートでお書きになっておられる通り、ラヴェルの音楽は色彩豊かな管弦楽法で知られ、一方でピアノの近代的な書法を開拓しました。また、スペインのフォークロアや懐古主義的要素、晩年にはジャズの要素も取り入れるなど、極めて複雑な様相を呈しています。それらを表現するには、多様な側面からアプローチが必要になると思います。たとえばスペイン的な要素については、どのように深めましたか?

スペイン音楽について僕はまだ勉強中ではありますが、このレコーディングの直前に、スペインのバスク地方(ラヴェルの生地)を旅行したのはよい経験になりました。よく道端でプロのギター奏者が弾き歌いをしていたんですが、もう、明らかにスペインを肌で感じられるんです。また、ラヴェルの生家のある場所の隣町で毎年夏に「ラヴェル・アカデミー」が開かれていて、かつて2週間ほど滞在し、マスタークラスを受けたり、周辺コンサートに出演したりもしました。

――務川さんはパリに留学されて丸8年とのことですが、やはりパリという街が教えてくたものも多いのでしょうか。

やはりパリで暮らすことで得られた感覚は大きいです。たとえば、パリの冬は結構暗いんですね。週に1日晴れるか晴れないかという天候が続き、うつ病が増えて社会問題にもなっています。パリの建物はベージュ色が多くて、曇り空の下では色彩感が失われます。フランス文化といえば、絵画などでもすごく色彩豊かなイメージがあると思いますが、実際にはもっと単色な世界が広がっていて、冬は特にそう。僕も1年目の冬は落ち込みました。でも、街を散歩しながら、ずっとラヴェルやフォーレの音楽を聴いていたら、なんとなく、そうした単色のパリの風景が、音楽に反映されていると感じたんです。抽象的な話ではありますが。

現代のパリでもっとも魅力的に感じるのは、いろんな人たちがいるところ。人種も多様です。電車に乗るだけでも、ピザを食べてる人もいれば、使い古したスーパーの袋を持った人もいるし、マスクをしてる人もしていない人もいる。人種が豊かということは、食事にしてもいろんな料理が味わえます。最近、僕の家の近くに高級アフリカ料理店ができました。治安が悪くて携帯を外に出してはいけない地区もあれば、とても平和な地域もある。とにかく、多様性の塊みたいな街なんです。

>(NEXT)時代楽器に触れて、音楽の自由さを知る

シェア / 保存先を選択