荒木宏文が薬売り役、そのほか岡田夢以ら出演 舞台『モノノ怪~化猫~』キービジュアル、スタッフ・キャスト解禁

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2022.12.25
舞台『モノノ怪~化猫~』   (C)舞台「モノノ怪」製作委員会

舞台『モノノ怪~化猫~』   (C)舞台「モノノ怪」製作委員会

画像を全て表示(3件)


2023年2月4日(土)~15日(水)飛行船シアターにて上演される、舞台『モノノ怪~化猫~』のキービジュアル、キャスト・スタッフ情報が解禁となった。

「モノノ怪」は2007年7月にTVシリーズとして放送され、スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせた斬新な映像を生みだし話題となり、薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう冒険譚は、多くのファンを魅了した。2020年に行われた、ノイタミナ歴代70作品を対象とした投票企画「あなたが選ぶ思い出の3作品」(2005~09年度制作部門)にて、堂々の第1位を獲得。放送から15周年たった今もなお根強い人気を誇っている。

そしてアニメ「モノノ怪」は2022年5月13日に十五周年記念企画の始動が発表され、劇場版「モノノ怪」の制作および舞台化も発表。舞台での上演演目は、アニメ「モノノ怪」がシリーズ化するきっかけとなった2006年のTVアニメ「怪~ayakashi~」 より「化猫」となる。

  (C)舞台「モノノ怪」製作委員会

  (C)舞台「モノノ怪」製作委員会

この度、キャストが発表された。主演の薬売り役を務めるのは、ミュージカル『刀剣乱舞 にっかり青江 単騎出陣』にっかり青江役など、多数の舞台に出演する、荒木宏文。そして、珠生役は岡田夢以、坂井伊行役は大平峻也大重わたる、加世役は水原ゆき、坂井伊國役は伊藤裕一、小田島役は白又 敦、勝山役は西 洋亮、笹岡役は遠藤拓海、さと役は伊藤わこ、坂井伊顕役は高山猛久、坂井水江役は新原ミナミ、弥平役は中村哲人、坂井真央役は波多野比奈が演じる。また、演出はヨリコ ジュン、脚本は月森葵が務める。

「モノノ怪」の原点といえる本作の舞台公演を楽しみにしよう。

荒木宏文 コメント

荒木宏文

荒木宏文

この度、舞台『モノノ怪』で薬売りを演じさせて頂く事になり、とても嬉しく思っています。
この作品の色彩に心奪われ魅入ってしまった当時の事を今でも覚えています。
話は基本は静かで、だからこその緩急の振り幅に驚かされながらも、幻想的、神秘的な世界観は、個人的には瞑想や禅に入る前の頭の中の景色に似ていて心地良い大切な作品です。
アニメ15周年のこのタイミングでの舞台化。アニメの世界観を大切に、舞台というアナログな表現だからこそ見せられる舞台ならではの幻想的表現を楽しんで頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

TVシリーズ『怪 ~ayakashi~』「化猫」・『モノノ怪』監督 中村健治 コメント

舞台化おめでとうございます!
少し昔話になるのですが「化猫」を最初に創ろうと準備していたときのことを思い出します。作品全体のビジュアルの方向性を決めるため、本物の浮世絵に触れようと美術館を巡ったり、原宿のビジュアル系バンド御用達アパレルショップでサイケな着物を物色したり、(あの薬売りの水色はそこで見つけました)コミケでコスプレイヤーさん達を見に行ったり、色々なものにインスパイヤされて傾奇者の「薬売り」のイメージが産まれました。
では演出技法はどうかと言うと、参考にした映画も具体的に数編あるのですが、実は舞台をひたすら観にいっていました。あの固定された空間が演出によって朝になり、過去に飛び、戦場にも、心のなかにもなるのがすごく不思議で色々なものを見立てて観客に想像してもらうところに刺激をとても受けました。そこからアニメーションの映像言語に落とし込んだ技法が「化猫」には沢山あります。
なので今回の舞台化はある意味先祖返りというか、原点回帰に近いものがあります。アニメーションの映像言語がライブでフィジカルな魅力ある舞台言語へとどう翻訳されるのか、自分自身とても今ドキドキしています!
幕開けがとても楽しみです!

公演情報

舞台『モノノ怪~化猫~』
 
【日程】2023年2月4日(土)~15日(水)
【会場】飛行船シアター
 
【演出】ヨリコ ジュン
【脚本】月森葵
【出演】
薬売り:荒木宏文
 
珠生:岡田夢以
坂井伊行:大平峻也/大重わたる
加世:水原ゆき
坂井伊國:伊藤裕一
小田島:白又 敦
勝山:西 洋亮
笹岡:遠藤拓海
さと:伊藤わこ
坂井伊顕:高山猛久
坂井水江:新原ミナミ
弥平:中村哲人
坂井真央:波多野比奈
 
パフォーマー:川村理沙/肥田野好美/大橋美優/鈴木彩海(G-Rockets)
 
※大平峻也・大重わたるは全公演出演致します

販売】
料金(全席指定・税込)※未就学児入場不可 
S席 特典付き 13,000円 ⇒S席特典アクリルスタンド(薬売り)1種
S席 特典なし 11,000円
A席 7,500円
 
オフィシャル先行販売(抽選)22年12月25日(日)10時 ~31日(土)23:00
 
に関するお問合わせ】ローソン
【主催】ツインエンジン/Office ENDLESS
【制作】Office ENDLESS

 
【公演のお問合せ】公演事務局: info@officeendless.com(平日 10:00~17:00)
※お問い合わせは24時間承っておりますがご対応は営業時間内とさせていただきます。
なお、内容によってはご回答までに少々お時間をいただく場合もございますので予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
 
【公式 HP】https://officeendless.com/sp/mononoke_stage
【公式 Twitter】@mononoke_stage ハッシュタグ「#モノノ怪」「#モノステ」
シェア / 保存先を選択